2月生まれは講談が好き。 | 講談師 一龍斎貞寿オフィシャルブログ 「じゅじゅブログ」

2月生まれは講談が好き。

このところ寝不足続きで、
昨日も、WBCを見ながら張り扇を作っていたのに、
瞬きしたとおもったら、気絶するように寝ていて、
気が付いたら、日本に8点はいっていました。
すごいね、全勝だね。
 
おはようございます、貞寿です。
 
昨日はなでしこくらぶ、でした。
実は結構、講談師って2月、3月生まれが多い。
圧巻は、2月です。
 
2月2日、貞弥さん
2月4日、琴柳先生
2月6日、梅福姉さん
2月22日、すみれ先生
2月24日、春陽兄さん
2月25日、貞寿
2月27日、貞橘兄さん
2月28日、琴桜先生
 
講談協会37名(前座を除く)の内、なんと8名が2月生まれ。
これはなんなんだろう。
2月に生まれると、講談が読みたくなるのでしょうか。
 
なでしこ参加メンバーのうちには、
3月生まれも結構おります。
 
3月7日、いちかちゃん
3月9日、あおい姉さん
3月27日、一邑姉さん
 
ということで。
 
お客様から、2月、3月生まれの皆に、
ケーキを頂戴しました♪わーい♪
 


全員を代表して、モデルは一邑姉さん。
ケーキが大きいのか、
姉さんの顔が小さいのか、
多分、どっちもなんでしょう。大きいケーキ!
 


ケーキには、お誕生日皿もついてました♪
 


全員を代表して、モデルはあおい姉さん。
 
一枚、私がもらいました。
めいっこにでもあげようかな。
 
寒い日だったのに、
この日のなでしこくらぶも満員御礼。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。
 
ちなみに。
 
なでしこくらぶでも、真打昇進お祝いをしてくださるそうです。
ありがたいなぁ。
6月の予定ですので、いまからチェックしておいてくださいね。
 
よろしくおねがいいたします。