こども寄席は怪談特集でした。 | 講談師 一龍斎貞寿オフィシャルブログ 「じゅじゅブログ」

こども寄席は怪談特集でした。

ペタしてね

二日ばかり、死んでました。
すみません。
貞寿です。

そろそろ、動かねば。

ということで、リハビリブログです。

日曜日に、築地本願寺で子ども寄席がありました。

沢山の御来場ありがとうございました。

御一緒だったのは…




あれ?百栄師匠?





のだゆきさんでした~。

ゆきさん、美人なのに。
後ろ姿、百栄師匠にそっくりです。

もうお人方は…





相変わらず、黒光り。
玉の輔師匠でした~。

こども寄席さんは、本当にスタッフの方がいい方で。
皆さん、一生懸命やってくださいます。

昼夜の間に出してくださるお弁当もいつもてづくりで。



今回のそぼろ弁当も、とっても美味しかったです。

自分で作らなきゃ、手作りのお弁当なんて食べられないから。
すごく、贅沢な気分にしていただきました。
御馳走様でした。

今回、私は怪談担当で。
四谷怪談をやらせてもらいました。

こども寄席にくるお子さんの年齢を考えると、怖すぎたかもしれません。
どうも、一部、クレームになったみたいで…すみません。
でも、私は、怪談を読む時に、手加減しない主義です。
これは、貞水先生もそうですし、多分、みんなそうだと思う。
手加減した怪談なんて、なんの意味もありません。
怖いものは、怖い。
だから、怪談なんです。

でも、流石にこどもさんがいらっしゃるので。
いつでもロビーに逃げれるように、会場は少し明るくしました。
だから、会場の様子を見ながらしゃべりましたけども。
見てると、どっちかというと、親の皆さんの方が怖がっていらしたかも。
お子さんは、割と大丈夫な子が多かったように思います。

そもそも、子供向けの怪談なんて、存在しないんですけどね。

でも、クレームあがっちゃって、すみませんでした。
ご迷惑かけた皆さん、ごめんなさい。


明日は、七人の侍です。

☆7月28日(木)
七人の侍
【開演】14:00
【出演】円福、鳳志、鯉橋、小助六、枝太郎、貞寿
【場所】根津・池之端しのぶ亭
【木戸】1500円
【問合】090-6115-2380

怪談ばっかりやっていたので、
楽しい講談を読みたいと思います。

よかったら、ぜひ。

ご来場お待ちしております。