可愛い悪魔に勝てるか? | 講談師 一龍斎貞寿オフィシャルブログ 「じゅじゅブログ」

可愛い悪魔に勝てるか?

ペタしてね

いやーいい天気。
花粉も飛びまくりですね。

貞寿です。

さて、いよいよ明日は
「貞寿のいる場所」です。

昨夜台本を書き上げまして、本日丸一日お稽古DAY。
書いた時点であらかた頭にはいってはいるのですが、
言葉が難しくてなかなか覚えられない…。

それもそのはず。

今回の「大石妻子別れ」は、師匠の「妻子別れ」と「二度目の清書」をMIXしています。
で、師匠の「清書」は、たしか六代目貞山先生のものだとおもうんですよ。
(先先代の貞山先生ね)
師匠がやっている話ではありますが、師匠とは言葉のリズムが違います。
だから、私も覚えるのに一苦労…。
師匠のリズムなら、もう、しみついてますから苦労なく覚えられるんですけどね。

「清書」と「妻子別れ」では登場人物の名前も違ったり。
師匠に聞いたら、
「どっちでもいいよー」だって。
ううん、小さい事でも、いろいろ悩みます。
(小さくないけど)

むむむ。

でも、頑張る。

こんな時には…

IMG_20150313_120510013.jpg

頂き物の、
チョコレートと珈琲と甘味で脳に栄養。
ありがとうございます♪


しかし。

そんな私のやる気を、
根こそぎ奪おうとする悪魔がっ!!

IMG_20150313_120425450.jpg

「稽古なんかしなくていいにゃー」さんの登場!!

ごつごつ頭をぶつけながら、
「稽古なんかしないで遊んで、遊んで」攻撃!!

ああ、なんて強力な攻撃なんだ!!
ああ、私のやる気がどんどん奪われてゆく!!

果たして、この誘惑に勝てるか?

結果は明日の「貞寿のいる場所」で♪


☆☆☆


☆3月14日(土)
貞寿のいる場所
【開演】13:00
【場所】四谷三丁目・イルバッショ
【木戸】1000円
【出演】貞寿
【問合】050-3390-2090(留守電)またはinfo@teijyu.com
※この日のネタおろしは、赤穂義士本伝より「大石妻子別れ」
他、一席!
御予約されますと「桜どらやき」がもれなくついてきます(笑)


夜は貞友姉さんの会に出させて頂きます♪


☆3月14日(土)
巷談さくま亭
【開演】18:00
【場所】浅草・さくま
【木戸】1000円
【出演】貞友、遊馬、貞寿
【問合】03-3876-4752
【備考】限定40名

御来場お待ちしております!!