今日はサザエさんで本当にすみません! | 講談師 一龍斎貞寿オフィシャルブログ 「じゅじゅブログ」

今日はサザエさんで本当にすみません!

今日は春のように暖かい一日。
貞寿です。

今日は、代田橋の銭湯
「湯の楽 代田橋」
で、一席。

御来場の皆さま、ありがとうございました♪

今日は紙芝居のほうのお仕事なんですが、
私は紙芝居ではなく、普通にオリジナルの講談を一席やる、というお仕事。
スタッフも付いてきてくれているし、
演者は自分ひとりだし、
今日は随分気楽だな~♪と、いつもどおりに一席。

御常連の方に囲まれて、
ほのぼのと終了いたしました。

ありがとうございました♪

帰りに。

近所に沖縄タウンっていうのがあってね。

私、かーなーりーの沖縄好き。
学生時代、米軍キャンプの中で留学、という、
それは留学になるのか?という微妙な体験をしたのが始まりですが、
あとの3度は全部仕事。
観光で行ったことがなくて、
「今年こそはプライベートで行く!」
そう思いながら、なかなか行けていない憧れの地。

「首里製麺」ってお店が美味しい。

そう聞いたものだから、
わくわくしながら行ってみました。



こちらでおススメを聞いて、
「ソーキそば」を頂くことに♪




美味しい!!!
お肉はトロッっとしていて、ジューシー。
麺は少し硬めの縮れ麺。
しっかりとした食感で、よくスープと絡む♪



出汁がきいたスープは、あっさり♪
でもしっかりした味。
ついつい美味しくて、すっかり飲み干してしまいました。

「美味しかったです、御馳走様です♪」

そう云いながら、お会計をしようとした、その時。

事件は起こりました。

財布が、ない。

あれ?さっきの銭湯に忘れてきたかな?

「すみません、ちょっと銭湯に財布を忘れました。取りに行ってきます。荷物全部置いていきますので、お会計ちょっと待って頂けますか?」

云い終えると、湯の楽 代田橋までダッシュ。
さっきお客さまだったおばあちゃま方とご挨拶しつつ、探してみたけど、ない。

スタッフともすでに別れていて、
お金を借りることも出来ない。
普段ならスーツケースに1000円や2000円位入っているんだけど、
今日は釈台が重いから宅急便で発送してくれるように頼んじゃった。

どうしよう。
スイカはあるから、帰る事はできるけど。
ソーキ蕎麦の代金が支払えない…。

とりあえず、店に戻ると、

「どうですか?ありましたか?」

あ…いや、すみません、ないんです。

「え?大丈夫ですか?」

あ、はい、あの、小銭入れだけはあるんで、ええと、いくらですか?

値段を聞いて、祈るような気持ちで小銭入れをあける。

頼む!頼む!はいっていてくれ!
初めてはいった店で、無銭飲食をするわけにはいかないのよ!!

ジャラッと音を立てる小銭入れ。
掻き集めてみると…200円くらい、足りない(涙)

うううう。
す、すみません。
200円、足りません…(涙)

そう言ったらね、
お店の人、本当にいい方でね、

「あ、いいですよ、これも縁ですし(≡^∇^≡)」

あ、そうですか?(≡^∇^≡)
…って、
ダメよぉぉぉ!!!!(。>0<。)
お金ちゃんと払わなかったら、犯罪じゃない!!
なに、これ、無銭飲食?
あ、でも600円くらい持っていたから、小額飲食?なんだそれ?
ちゃんと払います!!!ごめんなさい!!!

…と云っても、持ってないのよ!!
この日の仕事の出演料は振込だし!スタッフいないし!!

す、すみません、あの、私、芸人やってまして、一龍斎貞寿といいます。
必ず!必ず!お金お返しに参ります!!
少しの間、待って頂けますでしょうか!
誠に申し訳ございませんッ!!!!

名刺を置いて、お店を出ました(涙)

生れてはじめてよ!お金持っていないのに飲食しちゃったの。
そんでもって、質草のように、名刺置いてきたのも、はじめて。

ああ、一龍斎の先生方、申し訳ございません…(涙)

もしかして、スーツケースの中にはいっているかな?と、スタッフにメールして、中を確認してもらったけど、ない。

うーーーー。

どこいっちゃったんだよーーーー。

悲壮な気持ちで家に帰ったら。

玄関に、あった。



私のアホーーー!!!!


いま、スイカがあれば、どこへでも行けてしまうのがいけないのよ!
小銭はお札と別にした方がいい、なんて云うからいけないのよ!
だから、スイカと小銭入れだけ持って出かけちゃったりするのよ!

でも、

なにより私がいけないのよ!
財布を忘れるなんて!サザエさんか!
ごめんなさーい!


…っということで。

近日中にお詫びかたがた、お支払いをしに再来決定。
本当にすみませんでした。
でも、ソーキそばは本当に美味しかったので、また食べられるのが楽しみです。

皆さんも、代田橋に行ったら、ぜひ!!

美味しいそばと、
やさしい店員さんがいらっしゃる、
すっばらしいお店でした!!