花便り&ぶらぶら寄席。 | 講談師 一龍斎貞寿オフィシャルブログ 「じゅじゅブログ」

花便り&ぶらぶら寄席。

ペタしてね

日付変わって昨日になってしまいましたが。

花便り&ぶらぶら寄席がございました。


私と同じように、昼間は上野広小路、夜は錦糸町にお越しいただいたお客様もいらしたりして。

さぞお疲れになったことと存じます。

ありがとうございました!


花便りのほうでは、「おこんじょうるり」という民話を講談にしてネタおろし。

帰りがけに女性のお客様から

「面白かったわ、今度は主人ときますね」

といっていただけたのが嬉しかった♪


夜はぽっぽちゃんと2席づつ。

「おこんじょうるり」

「お紺殺し」

どちらも主人公が「おこん」という名前。

狐と人間だけど。

民話のほのぼのした話と、怪談の陰惨とした話。

コントラストをつけて構成してみたつもりですが、楽しんでいただけたら幸いです。


それにしても。


今日は疲れたぞ~っ!!ヽ(;´Д`)ノ


昼夜、30分を三席っていうのはまだなんとかなりますが、ネタおろしがあると、移動中も、食事中も、とにかくそのネタのことで一杯になってしまうので、ものすごく疲れるのです。

しかし、充実の時間でもあります!


よし、この調子で、明日もガンバロー!!


明日は取手に伺います。

取手ってどこにあるんだろう?

明日のことなのに、詳細がよく分かりません(^^;


本日ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

取手の皆様、明日はよろしくお願いいたします。


そして、おやすみなさいませ。

Zzz…(*´?`*)。o○


貞寿拝