夏の最後の思い出。 | 講談師 一龍斎貞寿オフィシャルブログ 「じゅじゅブログ」

夏の最後の思い出。

ペタしてね

昨日はこふんよ講談会IN東京。

怪談特集・・・ということで、前回打ち合わせたとおり演出をいれた講談会となりました。


高座は客席におろし、お客様とほぼ同じ目線に。

照明を落として、明かりは蝋燭明かりのみ。

「百物語」をイメージして、演者が読み終わると蝋燭を一本消す・・・という趣向です。
「じゅじゅブログ」-2009082615540000.jpg
携帯で写真を撮ってみたのだけど、これが限界。

明かりは蝋燭、ぼんやり映っているのは春陽兄さんです。

・・・このぼんやりかげんが、かえって怖い写真になってますが(^^;

皆でがんばって作った高座だったので、小さなお祭りが終わった後のような感じ。

なんだか「夏の最後の思い出」・・・という感じの講談会でした。


☆☆☆


打ち上げの後、小二三姉さんは我が家へお泊り。

「夏の最後の思い出」は姉さんも同じだったようで、「花火でもやらない?」という話になり、コンビニで花火を買って近所の公園へ。
「じゅじゅブログ」-2009082601080000.jpg
今年初めての花火を、姉さんとしみじみ堪能。
「じゅじゅブログ」-2009082601150000.jpg
「最後はやっぱり線香花火よねぇ~」

しみじみ終わるはずだったんですが。

なぜか、やり忘れてたドラゴンをちょうど2本、発見。

「どうせ、私たちは、しみじみ終わるなんてできないのねぇ~」


明け方まで、ずっと講談の話をし続け、体力の限界までしゃべり続けてしまいました。


小二三姉さんと私は、「似ていないけど似ている」とお互い言われているらしい。

姉さんと似ているといわれるのは嬉しいな♪

毎回、寝不足にさせちゃってすみません。

またゆっくり話しましょうね~☆


来月のこふんよは9月29日。

貞寿は東京にいないので完全にお休みですが、とてもいい会です。

お時間ありましたら、皆様ぜひお運びください。


☆☆☆

【今日のサンタさん】

おっさんか?キミは?
「じゅじゅブログ」-2009082402260000.jpg
私の手を枕にして、寝転びながらTVを見る食後のひと時。

中年サラリーマンのようです。