土曜特選&今年最後の怪談。 | 講談師 一龍斎貞寿オフィシャルブログ 「じゅじゅブログ」

土曜特選&今年最後の怪談。

ペタしてね

本日は土曜特選会、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
私の甚五郎は、ものすごく久しぶりで「あらら~」って感じだと思っていたのに、何故か評判が良くて、かえってビックリ。
前座時代、甚五郎が本当に難しくて「これは私にはまだ無理だ」とお蔵に入れていたのを今回蔵出しした形になるのですが、そういえば前座の時よりも楽に読めるようになったような…。
少しは成長したのかな。
でも、今日は私なんか刺身のツマみたいなもんで、皆様のお目当ては、琴調先生、翠月先生、そして師匠の玉菊燈籠だったかと存じます。
私も袖でしっかりと勉強させていただきましたが、1時間以上の長講をまったく感じさせないのは流石、師匠っ!\(^-^)/
久々に聞きましたが、やっぱり師匠の玉菊は良かったです。
きっと、皆様にもご満足いただけたのではないでしょうか?

☆☆☆

昼席が跳ねた後は、一門で麻布へ。
夜、師匠が麻布某所にて怪談をやる予定だったのでそのままお手伝いに行ったのです。
ところが。
今日は麻布十番まつりだったんですね。
もう、どこもかしこも、人・人・人っ!!
道路は通行止めで入れないっ!!
きぃぃ~っ!!( ̄^ ̄)
何とか交通整備員に事情を話して中に通してもらいましたが、そりゃあもう、揉みくちゃにされて大変でした…。

やっとのことで会場へ到着すると、急いでリハーサルを行い、ふと気がつくと、急いだもんだからリハーサルが順調に進みすぎて、有り余るほどの待ち時間。

それじゃあ、ちょっとまつりでも見に行こう!・・・と、出かけてみたものの、やっぱりまたもや人・人・人っ!!

たこ焼きを食べるのが精一杯でした。


(写真はたこ焼きを食べる師匠)
「じゅじゅブログ」-2009082218450000.jpg

そして、夜は怪談。

待ち時間が長かったので、楽屋で怪談チックに写真を撮ったら、なかなかの出来。


「じゅじゅブログ」-2009082221040000.jpg
きゃあ。我ながら、おっかな~い写真だ(><)

妹弟子は「待ち受けにしたい」と言っていましたが、こんな顔待ち受けにしてどうするんでしょう?

お客様は女性が多かったので脅かしがいもあり、今年最後の怪談も楽しく終了いたしました。


師匠、長時間お疲れ様でした!


さあ、明日はお台場だ。

頑張るぞ~(^^)