前座さんと「空」でラーメンを食す。 | 講談師 一龍斎貞寿オフィシャルブログ 「じゅじゅブログ」

前座さんと「空」でラーメンを食す。

ペタしてね

本日は「なでしこ&日本橋」


まず、なでしこくらぶですが。

今月は「子供特集」

子供割引などもあり、子供さんにも分かりやすい講談を・・・という企画だったのですが、ものすごく宣伝不足だったため、お子さんの来場者はゼロ・・・(涙)

せっかく紙芝居持っていったのになぁ・・・。

今日は、寄席で初めての紙芝居講談。

でも、お子さんがいないので、口調は講談そのまんまで「紙芝居講談」一席勉強させていただきました。

左七文字なんて、なでしこご常連様にとっては聞き飽きたお話だったのに、皆さんニコニコ聞いてくださって、ありがとうございました!

ニコニコしてくださってるけど、楽しんでもらえてるかしら・・・と不安に駆られていたときに、受付から覗いていた琴柑さんが「姉さんの紙芝居講談、面白かった~♪」と言ってくれたのが救いです。

琴柑さん、エエ子や・・・。


なでしこが跳ねましたら、食事を取る間もなく、そのまま日本橋へGO!

夏場の昼夜で食事抜きは、ちょっとしんどかったです(;^_^A


今日の日本橋亭はお暑いにもかかわらず大勢のお客様にお越しいただきました。

出方のバランスから、軽い話がいいかなと思い、ワタクシは「真柄のお秀」。

久しぶりに日本橋亭に出演させていただきましたが、やはり講談の定席は独特の空気があります。

今日は先輩方の講談も袖からじっくり勉強させていただきました。


ああ、充実の一日。


おなかペコペコだったので、帰りには、前座さんたちと一緒にラーメン屋さんへ♪


「じゅじゅブログ」-2009081921230000.jpg
左から

すずさん、貞仙さん、琴柑さん、一乃さん。

神田駅のすぐ近くにある、すずさんオススメのラーメン屋さん「空」

特に「塩ラーメンがオススメ」とのことで皆でずるずるラーメンを食べて帰りました。

(私だけ、つけ麺を食べましたが)

あぁ~美味しかったっ!!ヾ(@^(∞)^@)ノ

前座さんとご飯に行ったのは、久しぶりかも?

二つ目は定席にあまり出演できないので、うちの協会の前座さんとはなかなかゆっくりとは会えません。

花便りやなでしこなんかで会うメンバー以外は結構久しぶり。

でも、明日も定席に出るので、また皆さんご一緒です。

皆、明日もよろしくね!


☆☆☆


明日も日本橋亭定席に出演いたします!

お時間ございましたら、ぜひ、皆様のお運びをお待ちしております!