「根性なしジョギング」のススメ。 | 講談師 一龍斎貞寿オフィシャルブログ 「じゅじゅブログ」

「根性なしジョギング」のススメ。

ペタしてね


最近、ブログにも書いていなかったので、とうの昔にやめてしまったと思っている人も多いかと思いますが。

実は、ちゃんと続いています。

そう。ジョギングです。

いや~私自身、こんなに続くと思ってませんでしたが、ちゃんと続いています。

仕事のときは走れないことが多いのですが、なるべく走ってます。


なぜ、続いているかというと、これがね、癖になるんですよ。


かといって、しんどい思いをしながらやっているわけではありません。

私がやっているのは「根性なしジョギング」です。

どんなものかといいますと。

まずですね、元気なうちに、とりあえず走れるところまで走ります。

それで、しんどくなったらやめて歩きます。

以降、走りたくなったら走るし、走りたくならなかったら歩く。

これを合計5キロ。


ジョギングを始めた初日、頑張って2キロ走ったら翌日使い物にならない。

全身、バキバキのボロボロ。

そりゃあ酷いもんでした。

それからは、もう無理しないことにしたんです。

その翌々日は1キロ走って、4キロ歩くのならなんとか出来るかな、と実践。

以降、「ここまでならいけるかな~」というところまで走ってあとは歩くを繰り返し。

根性ないから、辛くなったら歩く。

いいじゃない、それで。

筋肉痛になったら、翌日に響くし。

合計5キロは歩いているんだし。

やらないよりやったほうが、まあ多少体にはいいだろう。

・・・そんなユル~い考えでやっていましたら、段々走れる距離が伸びまして、現在3.5キロは余裕で走れるようになりました。

また、速度もね、めちゃくちゃ遅いです。

他のランナーにバシバシ抜かれますし、歩いている人をなかなか抜けないぐらい、それは歩いているのか?それとも弾んで歩いているのか?っていう位の遅さです。

でも、いいの。

別に誰かと競争するわけじゃないし。

公園の周りをぐるっと回っているのですが、公園の緑と、池のさざなみを見ながら、蝉の声を聞きながら、風を感じながら、ぼんやりと走るのがこんなに気持ちよいとは思ってもいませんでした。

暑さも、早朝や夜間、緑の多いところを走っていると意外なほど涼しいんですよ。


そんなユル~い感じのジョギングを続けているせいでしょうか。

今年は冷夏ですけれども、毎年夏はバテバテになってしまっていたのが今月に入ってから体調がいい。

また、運動していると、夜の寝つきがいいこと!

毎年夏場は寝不足になることが多かったのですが、今のところ毎日熟睡!

熱帯夜もエアコンなして眠れる。

唯一残念なのは、食欲増進してまったく痩せないことくらい。

これも、まあ、増えなければいいか。

続けていれば、体脂肪率くらいは変わることでしょう。


話によると、ジョギングのような一定リズムで行う運動には、体だけでなく心を鍛える効果もあるらしいのですが、なるほど、ジョギングを始めてから常に前向きでいられる自分に気がついたりして。

・・・ん?アタシは元々ポジティブ思考だったかも?


約2週間、いまのところ続いています。

しんどくない。

筋肉痛もない。

気持ちも前向きになる。

いいこと尽くめの「根性なしジョギング」

皆様も、いかがですか?