朝青龍の事は、別に好きじゃないけど。
応援とかしてなかったけど。

やっぱ、こういう形での引退は、
残念だなぁと思う。

問題児だったけどね、
やっぱ強かったからね。


チケットを頂いて、
九州場所を、いわゆる「砂かぶり席」で見た事がある。

土俵に上がった時の存在感とか
鍛え上げられた筋肉とか、
やっぱ、すげーなーって思った。



誰だったか、言ってた。

 相撲は、単なるスポーツじゃない。
 横綱は、ボクシングのチャンピオンとは違う。


もともと、横綱っていうのは番付の中での階級じゃなくて
最高位だった大関の中での名誉称号みたいなもんだったんだって。
つまり、横綱とは、「象徴」みたいなもんなんだよね。
だから勝てばいいって事じゃない。

「品格」って言葉は使いたくないけど、
存在そのものが注目されるんだよね。
もちろん「強い」ってのは大前提なんだけどさ。


最近は、大学相撲の出身力士とかも多くなって来て、
昔に比べると、スポーツのひとつとして相撲を取る人が多いんだって。
そんな中で伝統的な「相撲界」を維持してくのは大変なんだろうね。

親方達が、しっかりしなきゃダメだと思う。
力士達は、まだまだ若くて社会の事を何も分からない
10代から部屋に入るんだし。


もったいないな。


「勝てばいい」ってのが彼の哲学だったみたいだけど、
そうじゃないんだってことがちゃんと伝わっていれば
きっと、本当にすごい横綱になっただろうなと思うと、
ホント、
もったいないと思うよ。。。


 横綱 朝青龍/野村 誠一

¥1,869
Amazon.co.jp