昨日の帰りは、雪の影響で

帰宅時間の駅は大変だったのでは

ないでしょうか・・

 

私は、1時間早く帰らせていただいて、

混んではいましたが、スムーズに乗れました。

 

混んでいたので、奥のほうに入りました。

立っていた隣のおばさまが、わたしのバッグが

彼女の足を触ったので、じろじろとこちらを見てきました。

「ああ、文句言いたげだな~~」と思いつつ、

混んでるから仕方ないやろ~と会釈。

 

ラッキーなことに、わたしの目の前に座っていた方が

2駅くらいで降りたので、わたしはすぐに座れたのでした。

 

人がたくさん乗り込んできて、ぎゅーぎゅーになってきました。

しばらくしたら、その、じろじろと私を見てきた

おばさまは、おばさまの後ろに立っていた男性に

文句をいいはじめました。

「あなたが前に抱えてるリュックがぐいぐいと

 こちらを押していることに気がつきませんか?

 それくらいわからない?

 リュックを下におろしてくれればいいのに」と

言い出して。

そしたら、おばさまの隣に立っていた男性が加勢して

「そうだ、そうだ、こんな混んでるんだから、考えろ

 バカ野郎」 とかなんとか。

 

みなさん、混んでてイライラしてたので、仕方ないですけど。

でも、ああいう言い方されたら、リュックの男性も素直に

なれないのではないかと。。

どういえば、うまくいったかな~と頭でシミュレーションして

ました。

 

まあ、あのおばさまは文句を言いたい顔されてたから

ただ文句言いたかったのかな~~。

わたしにも 言いたい顔してたし。。(笑)

 

リュックを前に抱えるって、

リュックを背負っているひとより、偉かったと思うんやけど。

 

「すみません、あなたが抱えてるリュックが当たって

 苦しいので、足元に下げてもらってもいいですか?」

 

とか言ったら すんなり、そうしてもらえたのでは?とか。。

 

その、リュックのお兄さんが、ブチ切れなかっただけでも

よかったと 私は思いました。

 

自分もそうなので、大きな顔して言えないけど(笑)

文句言いたいひとは

雰囲気に怒りがにじみ出ていて、

なにか怒るきっかけを探してるようなもんだな~と。

怒る前から、怒ってるんだよね。空気が。。^^;

イライラとね。

 

人間の最大の罪は不機嫌って

ゲーテが言ったんじゃ。 笑