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■ どんな業種だろうと重要なことは共通
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以前、販促サポートにお伺いしたときの話。
機械製品を製造する会社の新製品をPRするためのご相談でした。
小売やサービス業ではありません。
いわゆる、B-to-B(法人営業)です。
・・・ただ、基本は同じなのですよね。
そちらの現場でもお伝えしてきたのですが、販促活動を行う上で、抑えるべき部分は一緒。
基本、ポイントは3つです。
1.現状抱える問題は何なのか?
2.その商品(サービス)を使うことで、どんな未来が待ってるのか?
3.そして、そうなれるのは誰?
大まかにいうと、この3つ。
この一つひとつの答えを考えることができれば、販促物は出来あがります。
「またぁ、そんなカンタンに言ってぇ~」
って、思われるかもしれないですけれど(笑)
だけど、本当です。
「・・・販促物に何を書いたらいいのか分からない」
そう思われている場合も、上記の3つのポイント考えてみるといい。
何を書けばいいのかがハッキリしてきます。
へたに難しく考えない。