「何を伝えればイイのか分らない」と言う前に読んで欲しい話 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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「うちのお店は、特に変ったモノを売っていないから・・・」
「他店でも売られているものだから・・・」

先日、店舗経営をされている方からご相談を受けたんですね。

お店で扱っている商品は、ナショナルブランドが大半。
それらは、近隣のお店に行っても売られている。

だから、
「POPに書くコトが見つからない・・・」
という風に思ってしまう。

POPでいくら訴求しても、他店でも同じモノが売られている。
だったら結局、どんなコトを書いても、価格で選ばれるんじゃないか?
という考え方になってしまうんですね。

(・・・何となくこの状況って、分かります?)

僕はこのお話をお聞きして、すごく納得したんです。

たしかに、他店でも同じ商品やサービスが売られていると思うと、

「何を書いても一緒じゃないの?

 商品のどんな良いことを書いても、ありきたりの訴求にならない?」
と、感じられるんだと思う。

だったら、ココで思考を180度変えてみるんです。



昨日の高知の空~ほんと空を見ているとオモシロい、いろんな空がある~



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■ ある花屋さんのお小さな客さまとの物語
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以前にもご紹介したことのある、ある花屋さんの話です。


ある日、お父さんと娘さんの親子ずれ2人のお客さんがやって来ました。
店主さんは、花を買っていただいたお二人へのサービスにと、お店の奥で焼いていた焼き芋をプレゼントされました。
そこにいた娘さんは小学生くらいだったそうです。

・・・それから数日がたったある日。

いつものように朝、お店の開店準備にお店のシャッターを開けてみると。
店頭のディスプレイも兼ねて置いてあるベンチに、一枚の絵が。

店主さんは絵を手に取り、よく見てみると。
そこにはなんと、自分のお店が描かれているではありませんか!

お店と店主さんの絵がクレヨンで描かれていたんです。

お父さんと買い物に来た女の子が、焼き芋のお礼に絵を描いて、そっとベンチに置いていてくれたらしいのです。


・・・実際に、そのお花屋さんにお伺いしました。
すると、お店に入ったところに、その女の子が描いたという絵が額縁に入って飾られていました。
絵の話をお伺いしている時にもその女性の店主さん。
その時の嬉しさを思い出されたのでしょうね。
思わず、涙を浮かべられていました。


ここで僕は、あなたに感動的な話をお伝えしたかったわけではないんです。

お店には色んな物語があると思うんです。
この花屋さんのような感動的、と言わないまでも。
日々のお仕事の中で、お客さんとのやり取りの中で、何かしらの物語が生まれていると思うのです。


今回のお花屋さんのような話をお客さんに伝えるというと、少し抵抗があるかもしれないです。
だけど、今回のような話をお聞きすると、

「どんなお店なのかな?」
と、そのお店に行ってみたくなりませんか?

「この花屋の店主さんって、いい人なんだろうなぁ」
とか、何だかちょっと親しみを感じません?

僕はそうなりました。

そしてそれって、お客さんも同じだと思うんです。



お客さんへ伝えることは
商品やサービスの良い所ばかりでなくてOKです。
お客さんが求めているモノって、そこばかりじゃない。
商品のイイところ、メリットを聞きたい人ばかりじゃないはずです。

今回の花屋さんのようなお店で生まれる物語こそが、お客さんが求めているモノのはず。
 そして、それこそが伝えるべき話なのですね。

もしも、
「POPやチラシ、ニュースレターに何を書いてイイのか分らない」
と、考えられることがあれば、お客さんとのやりとりに意識をフォーカスしてみてください。

そこには、きっとお客さんに喜ばれるお店の魅力が隠れているのだと思います。