また冷え込む、って言ってたけど、早く春が来ないかな。
そんな気持ちになる今日の天気。
あぁ、春が恋しいです^^
そうじ力シリーズの著者、舛田光洋先生と
真ん中の女性の方は、
5月にコラボセミナーを主催くださる西野さん
その舛田先生から以前、こんなお言葉を聞いたことがあるんです。
「心を幸せな状態にしていると、チャンスはいくらでもやって来るよ」
喫茶店でコーヒーを飲みながら、お話をお伺いしていたんですけど、、、
この言葉を聞いて、僕の頭はシャキーン!
と冴えわたるくらいに、インパクトのある言葉だった。
「心を幸せな状態にする」
っていう部分には、人それぞれに色んな解釈があると思うんです。
・・・僕なりに考えたのは、
【心の幸せな状態】=【やっていて心から喜べること】
だったんですね。
へんな損得勘定抜き、将来への可能性や広がりほ計算、、、
っていうことを抜きにして、今とにかく、やっていて楽しいこと。
やっていると、否応なしに心が喜ぶこと。
そこだと解釈したんですね。
・・・っで、当然、それをやっていて楽しいわけですよね。
すると、意欲的になる。
やっている本人のモチベーションが上がる。
だから、些細なことにも気がつくようになる。
アイデアも湧く。
「あれっ!?」というような、ちょっとしたことにも気を配れるようになる。
・・・結果、それがチャンスを引き寄せる、というか、、、
些細な好機にも気がつける。
そんな状態をつくり出せるんじゃないか、と思うんですね。
ほんと、ちっちゃな事にも気がつけるようになって、そこの可能性を押し広げられる。
そして、モチベーションが高いから行動に繋げることができる。
普段だったら、何気にスルーしていたこともチャンスに広がっていきやすい。
そういう風に解釈させてもらったんですね。
・・・通常だったら、
「こんなことをやっていても、将来的に繋がるんだろうか、、、」とか、
「金銭面的なこと」を計算してしまったりすると思うんですね。
でも、そうじゃない。
自分が心から喜べることにチカラを注ぐ。
その心の状態を、できる限り長い時間保てるようにする。
そうしていくことが、チャンスを拾っていける。
そんな好循環を生み出すのかな、って僕は思っています。
心が喜ぶことにエネルギーを集中させていきましょう。
そうすることが、チャンスをものにしていくことになると思うので。
追伸:そうじ力の舛田光洋先生と、5月に札幌でコラボセミナーを行います。
詳細はまたお伝えいたしますが、日程は、5月16日(金)です。
ご興味のある方は、ぜひ、スケジュールを空けておきましょう!^^
====================================
手書きPOPの書き方ノウハウをまとめた無料レポートをお配りしています。
(2014年2月4日現在 ご登録者数2,341名)
『小さなお店に”価格以外の価値”を生み出す
手書きPOP 7つの極意 』
「手書きPOPを活用しているけど
売上に繋がらない…」
・文章がまとまっていないから?
・心に響くキャッチコピーが必要?
・レイアウトに問題があるの?
しかし多くの場合は、もっと他のところに原因があったりします。