おはようございます、手書き販促の臼井です。
そろそろお正月休みも終わられ
お仕事をスタートされる方も増えてきたのでしょうか。
今月は、大阪と東京出張を入れたりもあって
ちょっとタイトなスケジュールです。
しかしその分、たくさんの方ともご縁をいただけるはず。
そんな気持ちで、2013年をそろそろエンジン全開で
行きたいと思います!
さて、昨日、娘と自転車店に行って来ました。
以前から娘の自転車の調子が悪かったので
修理をしてもらいにです。
それが、なかなか大変。自転車店が見つからない…。
近所に2軒あったのですが、昨日が日曜日だったせいか
両店とも閉まっているし…。
時代の流れなのか、車社会の地方特有なのか
自転車店って、今少ないんだな、ということを実感。
結局、全国チェーン店の自転車店で修理をしてもらうことに。
店頭の駐車場に車をとめるなり、店員さんがあらわれて声をかけてくれる。
事情を話すと、ものすごく丁寧に応対してくれるんです。
あまりの接客の良さにビックリ!
大型チェーン店だと思って、接客を甘く見ていたら…そんなことありません。
しっかりと店員さんの”人柄”が伝わってくる接客をしてくださるんです。
マニュアルっぽくないというか、正直驚きました。
大型店といえば、品揃えやサービス力が優れているとおもわれがち。
しかし、この接客があれば鬼に金棒だよなぁ、と肌身で感じました。
その中であらためて学んだこと。
それは接客というのは、とても大事だということ。
接客ひとつでお客さんにファンになってもらうことができるし、
お店にとっては、強力な魅力づくりになる。
当たり前だと思われがちだけど、あらためて見直すべき点だよな、と感じました。
大型店だからせっっ客も、、、とチョット甘く見ていた自分が恥ずかしいかぎり。
娘がもう少し大きくなったら、また行ってみたいお店になっちゃいました。
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