タロットでは、一枚のカードに色々な意味があります。

そのため、タロットの解釈を行うときに、いったいどの意味にカードを解釈してリーディングすればいいのか迷う人も多いかと思います。

そこで、ここでは私が実践鑑定を通してよく解釈するカードの意味を取り上げてみたいと思います。

 

法王:道徳と秩序を重んじる権威の象徴

 

 

 

 

 

 

法王の前に頭を下げている二人の人物が描かれています。

 

それに対して、法王は両手を挙げてそれに応えているように見えます。

 

優しく微笑んで受け入れるわけでもなく、そうかと言って拒絶するわけでもありません。

 

形式通りに、まるで神聖な儀式を行っているかのようです。

そして法王が大きな権威を持っていることも見て取れます。

 

法王のカードは道徳や秩序、父性などを表します。

 

人を受け入れる父性を持った法王ですが、誰でも無制限に受け入れるわけではありません。

 

道徳や秩序、社会のルールといった社会常識をきちんと守る者を寛容に受けれるのです。

 

社会には秩序があります。

 

法王のカードは父性や寛容、慈悲、愛情を表すものですが、どちらかというと、道徳や秩序、社会のルール、格式という意味合いの方が強いように思います。

 

法王のカードは、一歩間違えれば、形式やルールに則って人を受け入れる(許容する)ような役人的な人物になることもあります。

 

法王のカードが出たからと言って、すぐに慈悲や愛情、寛容さと解釈するのは早計であり、周囲のカードとの関係次第では、深く考えなければならないカードでもあります。

 

 

 

【解釈例】

 

<正位置>

道徳

父性

寛容

慈悲

秩序

社会のルール

<逆位置>

格式ばった窮屈な考え

形式に囚われる

道徳から外れる

寛容さの欠如

慈悲が無い

<正逆ともに出る>

保守的な考え

伝統を重んじる

権威主義的な考え方

序列にこだわる

形式的な対応

 

 

 

 

 

<注意>

リーディングに際しては、周囲のカードをよく見て、必ず他のカードとの関係性を考えながら解釈をしてください。

 

 

 

四柱推命に興味のある方&タロットに興味のある方はこちらよりどうぞ

 

ツイッターはこちらよりどうぞ

 

 

 

ブログに興味を持ってくださった方は、一日一クリックで応援を!↓m(_ _ )m

 

 

 

人気ブログランキングへ