ご馳走三昧の三箇日♪ | tef-tef

tef-tef

横浜中華街にあるアジアンセレクトショップtef-tefの店長masakoが綴る日々の出来事。
中華街のグルメやおもしろ情報も発信していきます。

今日は”七草”の日ですね♪
お正月のご馳走で胃はお疲れではないですか?
 
今年のお正月は”ご馳走三昧”の我が家でした(^ε^)♪

元旦の朝はまず主人の実家へのご挨拶から始まります♪


{687B1200-2245-4BB3-BBFF-2275EC1646B5}

(湯園:ごまあんの入った白玉団子)

 

お茶と”湯園”の準備をして家族揃って

新年の挨拶をするのが我が家での習わしです!

 

正式には”元宵節”に食べるようなのですが

”家族円満”の意味が込められています(*^.^*)

 

それから家族大移動で親戚のお家でパーティーです♪

 

{A3425FC2-21E3-4B2F-9D83-1FC332B9DAE3}

 

中国と日本のお節のミックスで色々なご馳走を

みんなでいただきました♪

 

2日は主人の実家に大集合!

 

{AC5D3475-26C0-4D17-9B7B-998AB4966E8E}
{0BFB7702-4E80-41B1-8DF5-FDD78B9F3276}

 

毎年”お節のお取り寄せ”が楽しみのひとつで

今回は山梨県にあるお気に入りの

日本料理”忍野八洲”から!

 

味はもちろん!ボリュームたっぷりで

大人8人でも食べきれない程の量に大満足でしたp(^-^)q

 

{D2203888-1AB7-4768-B7C8-9EA678D06763}

 

義母の作った中国の田舎料理などもいただきました!

 

そして!3日は我が家の担当(^ε^)♪

 

{3BF4B997-2B60-4E02-9D13-03031E2474A6}

 

脂が乗った”鰤しゃぶ”に蟹!

そして〆は鰤と蟹の美味しい出汁が効いた

とろとろの雑炊♪

 

しっかりと美味しいものを沢山食べて

家族や親戚と楽しく過した三箇日でした(*^.^*)

 
〈おまけ〉
 
{6539C598-1010-4640-AF84-B927F7C997E5}

(ばぁば!”みるるん”お願いね〜)

 

特別に少しだけ”みるるん”(=牛乳)をもらうのが

ばぁば(私の母)の家に行った時の

お楽しみ♪なのです(*^.^*)

 

{B55A09E0-8257-4456-9329-BCE07449BFAE}

(あ〜美味しかった♪ごちそうさま!!)

 

ちなみに。。。実家のお節は
 
image
 
母の手作り”伊達巻やお煮染め、そしてお雑煮”
納豆はカップのまま。。。(^▽^;)
でもこの庶民的な感じがヤケに落ち着きます(笑)
 
明日も皆さまのご来店をジョビンとロコと共に
心よりお待ちしておりますね♪
 
お正月のお疲れが出ません様に
くれぐれもご自愛ください♡
そして楽しい連休を引き続きお過しくださいませ(^∇^)