前向きに考えよう! | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

こんばんは。
今日で入院して1ヶ月。
丁度4週間前に入院しました。
早かったような長かったような。


なんか、この1ヶ月でいろいろあったな。
1ヶ月と数日前は、単なる風邪だと思ってて
扁桃腺かな。とか、その程度にしか思ってなくて
それが実は急性骨髄性白血病で、
しかも予後不良で五年生存率10%とか。
人生急展開。
私の嫌いなジェットコースターのよう。



でもね、考え直したんです。
確かに今、私は生存率10%なんだけど
いくらリスクあると言われても
骨髄移植の生存率は70%。
劇的にあがるんです。
このままだと死んじゃうけど
抗がん剤続けてても治らないけど
移植したら、治って元気になる可能性もある。
それって、すごいですよね???


もちろん骨髄移植は
今よりずっと強い抗がん剤。
ネットの噂によると
福島の50倍とかの放射線治療。
(免疫だけでなく生殖能力もなくなります)
移植に望むまでに辛い治療がある。

移植しても、その骨髄液が
私の体に生着するのか。

その後、骨髄液が私の細胞を攻撃して
深刻な後遺症が残る可能性もある。


でも、今より生きられる可能性が高いです!
だから、それを信じます。





兄たちと型が合うのか、、、
それは私が心配しても、型が合うように
なるわけではないので、わかるまでは
静かに待とうと思います。



まぁ、私の一番の心配は
今回の抗がん剤だけでも肛門がやられたのに
骨髄移植で肛門がもつのか!!
ほんと激痛なんですよ。
便座に座ることもできないくらい。




とりあえずは
治ったら、なーちゃんと何して遊ぶか
そんなことをリストにして
ニヤニヤしながら日々過ごしてます。
だから、元気だよ!


最後になりましたが
骨髄バンクに登録するとのお言葉
ありがとうございます。
自分が白血病になり初めてわかりましたが
骨髄バンクは、白血病やその他血液の病気の
人にとって、命そのものです。
ドナーさんがいなけらば
このまま亡くなるしかありません。
ドナーさんへの負担は相当だと思います。
それは大変申し訳なく思います。
ですが、私たちも命がけで
移植にのぞみます!!
骨髄バンクの登録という決断、
本当にありがとうございます。
心から感謝いたします。