持病よ、こんにちは | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

白血球370
好中球0%
ヘモグロビン約7
血小板1.8




わかる人にはわかると思いますが
この値は貧血の上、血は止まりにくく
さらに免疫はこの上なく低く
バイキンと戦ってくれる白血球ゼロ状態です。

ドラクエなら、装備一切なし。
さらに呪いでMP(貧血、血を止める)が
自動的に下がっていく感じ。
スライムと戦っても死ぬレベル。
これが私の状態。ε-(´∀`; )


死なないように、MPは補充をしていきます。
ドラクエなら、回復魔法?
私の場合は輸血です。
一昨日は赤血球。昨日は血小板。
健康な人と同じレベルまでは回復しないけど
死ぬのは避けられます。


でもねー
装備なしというのは、変わらないのですよ。
あと2、3週間したら、棍棒くらいは手に入るかな。
でも、それまでは装備なし。(免疫低!)


ということは、感染症に気をつけねばなりません。
そして免疫が低くなるということは
元々持ってた持病がね、


「やぁやぁ、ひさしぶりー♡」


って出てくるのです。(; ̄ェ ̄)
会いたくなかった。。
私の場合は

1、胃痛
しくしくしくしく
って、胃が痛くなりました。
これは、腹巻き、レッグウォーマー、
カーディガン、暖かいお茶で対応。
もうお隠れになりました。


2、痔 
妊娠中って痔になりますよね。
私もなったんですよ。
でも出産したと同時に治って
何も気にしてなかった、、、。
それが、再発。
今は薬ももらってるけど、一日中おしり痛い。
昨夜はお尻が痛すぎて何度も起きました。( ;  ; )


3、湿疹
あ、これは持病じゃないかな。
抗がん剤の副作用かも。
今は身体中に湿疹。(腕、足、お腹、背中)
足とか腕とか、真っ赤!!!
写真は気持ち悪いので、ひかえます。
元々あった点状出血+湿疹で
大変な感じです。
でも、真夏の夜のヤブ蚊20箇所よりかは
痒くないかなー?
それよりおしり痛い。(; ̄ェ ̄)



熱とかは相変わらず毎日のよう出たり。
昨夜も高熱で寒くてカタカタしてたかな。
まぁ、慣れてきたし、
熱なんて寝りゃ少しよくなる。


しかし、装備ゼロは辛いなぁ
痔、産後にきちんと治しとけば良かった。
手術とかすれば良かった。
まぁ、そんな暇なかったんだけど。。。



皆さんも疲れて免疫低くなると
持病が、こんにちはー!って出てくるかも。
病気は元気なうちに治しておくといいです。