来週のケーキづくり講習会のために、

ここ何日間かハンドミキサーで

スポンジ生地を作っています。

普段はミキサーの機械で作っているので、

一台分づつ、ハンドミキサーで作るのは、

ものすごく久しぶり。

むかーし、

長女が赤ちゃんの時に、

どうしてもケーキが食べたくて、

お菓子づくりを始めた頃を思い出します。

毎回失敗ばかりして、

ドキドキしながら作ってたっけなぁ。

仕事から帰ってくると必ず、

その日に作って失敗したスポンジがあって、

それを食べさせられても、

夫は嫌な顔をしなかったなぁ。とか

リボン状に跡が残るまで泡立てるっていつまで?!とか

当時のことが懐かしく思い出されます。



本当はお台所にある

何てことない材料で出来るケーキ。

当時の私が疑問に思ってたことや、

働いたり、習ったり、勉強したりして、

私が知り得たことを

講習会では皆さんにすべてお教えしようと思ってます!

これで、みんながおうちで気軽にお菓子を

子どもさんと楽しく一緒に作ったり、

食べたり出来きるようになったらいいなぁ。






関係ないけど、

嫌がる末っ子ちゃん、もりゅちゅけ♪