先週末の金曜日から日曜日まで、

スタートアップウィークエンドサッポロというイベントに参加してきました~♪

それって何?という方は スタートアップウィークエンドサッポロのページです。

乱暴に簡単にいうと、週末の3日間で、

起業家になるための合宿のようなプログラムです。

3日間で初めてあったもの同士でチームを組み、

自分のたちの起業プランを実現に向けて作っていく、

そして、最終日にはプレゼン、

優勝を決めるというものです。


会場となるMIRAI.ST cafeです。

テレビの取材が入っています。



ファシリテーターのLeeさんによる説明です。

みんな性別、職種、年齢などさまざまな人たちです。

最初に自分の起業アイディアを持ってきた人たちが

順番にアイディアをみんなに説明します。


そして、それぞれが、1人3票をいいなと思うアイディアに投票します。

上位に残ったアイディアの中から、

自分が参加してみたい起業アイディアを選び、

その発案者とチームを結成します。

私はリアルなゲームで夢や非日常を提供するプランに乗っかりました♪

その名も非日常推進委員会に決定。



進めたいプランは2つ。

大人の学園祭プランと、



女性にシンデレラ気分を味わってもらう、

1日シンデレラ。

FBのお友達にも協力をしたもらったやつです。

プランを練り、

市場調査。

そしてまた検証、修正。

三日目のプレゼンまでまっしぐら。

ルールがないのが、ルール  ということで、

最終日には助っ人も呼んじゃったりして。









プレゼン前の緊張の時間です。

雰囲気伝わりますか?

このイベント後に実際に起業したチームもあるそうです。

数年前に実際に起業した所からは、

スポンサーとしてさまざまな協力、サポートをしてもらっているようです。



こちらは一気にプレゼン後の交流会。

優勝はできませんでしたが、

この経験がすでに非日常でした。笑

若い大学生からおじさままで、

たくさんの好奇心と行動力に溢れた人たちとの3日間は濃厚でした。

ファシリテーターの李さんのお話もとっても面白く、

ためになることがいっぱいの3日間でした。

さすがに、若くはないので、疲れましたが。

チームのみんな、ありがとう♪

今週はいよいよ、イベントです。