小さなパティシエ

テーマ:

   リン


小さなパティシエ、ママと一緒にクッキーを作ってます♪


なぁ~~んてかわいく書いてみましたが、実のところ、

「違う!こうすんねん!」

「ほら!早く!生地が柔らかくなってきたやん!」

と言いながら私が作りました(笑) 

2歳児にクッキー作りは早かったらしい。

小さなパティシエ君は横でヨーグルトを食べてました(笑)


オーブンに入れて待つこと20分・・・


出来上がり~~♪

   クッキー


茶色いクッキーはココアではありません。単に焦げただけ(爆)


   クッキー


夕方にクッキーなんて焼くと晩ご飯が面倒になりました><

(冷凍しておいた生地で作ったので型抜きしただけですが 汗)


主人が帰ってきたら食べに連れて行ってもらお~っと♪

多分おごってくれないだろうな・・・

AD

たのむよ主人君・・・

テーマ:

昨日はいつもより帰りが遅かった主人。

リンを寝かせつけ、一緒に寝てしまったテディママ。


晩ご飯はハヤシライスだったので勝手に食べてくれた。


・・・・がっ!!


残ったハヤシのお鍋、コンロに置きっぱなしっ! (冷蔵庫に入れてよ!腐るやん!)


お茶ボトル、テーブルに置きっぱなしっ!


お漬物が入ってた小皿、食べ終わったら洗い桶に浸けといてよっ!


ジャーの保温切ってよっ! (中身空っぽで10時間も保温になってた)


食べ終わったらテーブル拭いといてよっ!


朝起きて台所を見てびっくりしましたよ。

別に洗い物をしろとは言わない。

生ゴミも片付けろとは言わない。


せめて残り物を冷蔵庫に入れるぐらいはして欲しい。

男の人にここまで求めるのは無理なのか?



はぁ~~~ちょっとスッキリ。


AD

キャンプの思い出

テーマ:

   キャンプ


奈良県天川村のオートキャンプ場に行ってきました。

去年と同じく友人ファミリーと。(今回はテディと友達んちのワンコも一緒♪)


着いてすぐ焼きそばを作ったし、観光もしたので結構ハードでした(^^;;


1日目

遅めのお昼ご飯(焼きそば、柿の葉すし)

川遊び

夕食(メインは煮込みハンバーグ&海鮮BBQ)

洞川温泉

早々に子供を寝かせてまったりおしゃべりタイムビール

(この後男の人たちはラーメンを食べに行きました)


2日目

朝からお散歩

旅館顔負け?豪華朝食(和洋ごちゃまぜ、朝からご飯炊いて炭熾しました)

鍾乳洞

洞川温泉街散策

お昼ごはん

また温泉



   キャンプ

ちびっ子たちとハンバーグ作り。やっぱ女の子はいいねぇ~~


   キャンプ

夜は真っ暗。ランタンの灯火の下でおしゃべり


   キャンプ

一番お寝坊さんのリン。ぐっすり寝てくれました♪



   キャンプ

ひたすら山を登って鍾乳洞へ。


   キャンプ

高く伸びた杉の木の間から太陽の光りが・・・





大阪より全然涼しかった!

外で食べるご飯は美味しい!

温泉街散策、すごく楽しかった!


今シーズンもう一度いけるといいな♪


AD

明日はキャンプ

テーマ:

明日、1泊で奈良の天川村に行ってきます。

テントに毛布、食料や調理器具・・・たかだか1泊ですが大荷物です。


ホントは今夜に積み込みをしたいのに主人が車で接待に行ってます。

なので玄関に荷物が山積み!(リンが邪魔してなかなか用意が進まなかったわ><)


明日の夕食は海鮮BBQ に煮込みハンバーグです♪


おっと、テディを忘れないようにしなきゃ・・・・


コメントのお返事、遅くなってます。ごめんなさい。

帰ったらお返事書きますね。



手抜き料理を隠せ!

テーマ:

   竜田揚げ


昨日の晩ご飯。

すんごく手抜きのテディママプレートです(笑)


ご覧のとおり鶏の竜田揚げとかぼちゃのガーリックバターを作っただけ。(プラスお味噌汁)


でもね・・・ワンプレートで出すと手抜きがごまかされていません!?


そう思ってるのは作った私だけ??




アンティーク風シェルフ

テーマ:

   シェルフ


昨日、近くの雑貨屋さんで買ったシェルフを取り付けてみました♪

下の部分に3つほど釘を打ち付けてフック代わりに・・・

フックがあると色々引っ掛けることが出来るので便利です♪


このシェルフを取り付けた場所はリビングの端のほうなんですが鉄筋コンクリートの造りのためか出っ張ってる部分なんです。

この右に幅60、奥行き25cm程のデッドスペースがあるので棚を置こうと思ってるんですがなかなか重い腰が上がりません><


リンの絵本が増えてきたので下の段は本棚、上は飾り棚にするつもりです。


市販のものはぴったりサイズがないし、気に入ったのが見つからないので却下として・・・

木材を買って来て作る・・・楽しそうなんだけどアンティーク風に塗装できるか自信がないんですよね~~。

しかも暗い部分なのでライトも付けたいし・・・。


しばらく構想を練って8月中には出来たらいいなぁ~~・・・


   鶴


どうよ?この柄・・・って突っ込みたくなる柄です(笑)

松・鶴・梅  いやぁ~メデタイヽ(゜▽、゜)ノ


チェックはもういっちょ・・・という主人の意見を尊重してオメデタ柄にしました。


   パンツ


これは主人の分。デカイです(汗)



   パンツ

これはリンの分~~♪ちっちゃいわ♪

お盆に履かせましたが、薄いパープルのタンクトップと合わせたら意外とかわいかったです♪


主人は太い・・・じゃなくて大きいのでリンとペアのTシャツがなかなかありません。

(本人は別にペアルックじゃなくても・・・って言ってますが)


パパとおそろいズボンのパターンが売ってたので作ってみました。

リンに今まで作ったパンツは2枚剥ぎ。

今回のパターンは4枚剥ぎ(しかもポケットつき)。


いつもは30分で縫えてたんですが、すごく時間がかかりました><


リンの分は結構すぐ縫えるんですが、主人の分は数時間かかりました・・・。


今後、主人のパンツを縫うことはないでしょう。

主人に対する愛情が薄いからか・・・・

でかくてパターンをおこすのが大変だからか・・・

布がたくさんいるからか・・・・


ご想像にお任せします(爆)

はらぺこ


ジジを動物病院に送り届けた帰り、木のおもちゃ屋さんへ出産祝いを買いに行きました。

店内で見つけた7センチ角のはらぺこあおむし、ブックキューブです。


リンより私が気に入ってしまいました(笑)

はじめは楽しそうに遊んでいたリン。買ってよかった~~って思ってたのに・・・

気付いたらゴミ箱へドクロ しかもカルピスで濡れて紙がぶよぶよになってるし・・・

リンに持たすのは止めてインテリアとして飾りたいと思います><


おもちゃ屋さんの帰り、そのすぐ近くに小さな小さなパン屋さんを発見ひらめき電球

こんな所にパン屋さんあった??って思ったら5月頃にオープンしたみたい。


  pai


せっかくなのでいくつか買って帰りました。


ウマイ!!∑(゚Д゚)


久々にヒットのパン屋さんですо(ж>▽<)y ☆

(この前行った売り切れ御免のパン屋さんも美味しいけど、何せ朝が早いのは・・・)

また買いに行こう~~っと♪





海外通販到着!

テーマ:

   通販


フランスから荷物が届きました。

オーダーして11日で到着!今までで一番早い!


こちらの会社ではリンのプチバトーの肌着をいつも買っています。

今回もそのつもりでPCの前に座ってたんですが・・・


ハイ、すみません。プチバトー買うの、すっかり忘れてました(^▽^;)


自分の服やアクセを必死で見てたらついね(笑)


という事で予定外の私の服が到着です。(主人のTシャツも前回と色違いでお買い上げ♪)

全部で9点プラスおまけのスエードバッグ。

クーポンコードを入れるとおまけが付くのですが今回、初めて使えそうなものが入ってました(笑)


ハーフパンツが意外によかったので色違いを頼もうかな~~。

あっ、今度こそリンの肌着を忘れないわよ!

盆踊りへGO!

テーマ:

   盆踊り


昨日は主人の実家の町内の盆踊りに行ってきました。

出店はヨーヨーと金魚すくいのみ汗(ジュースやビールは飲み放題。これはうれしい)

カキ氷とか・・・焼きそばとか・・・いや、いいんですけどね、リンが楽しければ・・・。

でも・・・・フランクフルトとか・・・ミルクせんべいとか・・・いや、いいんですよ、リンが楽しければ(涙)


この日はじーちゃんちにお泊りのリン。

興奮しすぎて10時半まで甥っ子と騒いでました。まぁ、たまになのでよしとしましょう(^^)


そして、二日目(今日)。

   プール

じーちゃんち、恒例の水遊び~~♪

子供って水遊びが好きですね~~。


   虫取り

じーちゃんち、恒例、第2弾、虫取り~~♪

すでに捕獲したカマキリのえさ、バッタ取りです。


カマキリがムシャムシャとバッタを食べるリアルなシーンを見ることができてよかった・・・かな??(あんまり見たくなかったけど)

すごい勢いで食べてました。2匹のバッタをあっという間に完食。

おやつ用、晩ご飯用、夜食用に数匹追加しました(笑)


我が家は今日でお盆休みも終わりです。

といっても主人は盆踊りの準備や片づけで一日たりとも家にいなかったし、私も仏壇にご飯を供えたりお茶を換えたりと結構バタバタ。お休みって感じではないのが毎年のこと。


明日からいつものぐうたら主婦に戻ります!