ブロードウェイ | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

e0ee3939.jpg 僕が居たのは1990年頃、まだ『パンナム』ビルだった頃です。
 
 その頃、周辺でもっともHOTな話題が、『ミス・サイゴン』でした。ヘリコプターが!ってみんな興奮してました。確かに面白かったです。話はベトナム版・蝶々さんだから、ぼくらにも分かりやすいですしね。無理して($)観にいきました。
ジョナサン・プライスがエンジニアでした。
 これを、日本で上演すると聞いたときに、「誰が演るのだろう?」と思いました。いろいろと自分なりにキャスティングを考えてみたりしてました。
 東京の初演は、出来立てほやほやの頃に、幸運にも観れました。しかも、なぜか”かぶりつき”席。キャストは、意外に『レ・ミゼ』のカンパニー組がすくなくて、メインキャストでは、エレンの鈴木ほのかさんくらいだったのでは?

 で、なにより市村正親さんのエンジニアは素晴らしかった。
絶対本家に勝ってたと思います。その他も、最初キャストを見たときには、クリスが『君の朝』だよモーニング♪x②の岸田さんだし、キムがアイドルの本田美奈子ちゃんと無名の入絵加奈子って子だし、で結構侮ってました。
 ところが、モーニング♪x②はさておき、本田美奈子ちゃんの立派だったこと。そりゃ、あんなに細いのだから声は細い。でも、それがまたベトナム人らしく見える具合で、完全に本家に勝ってました。本田美奈子さんは、アイドルから流れてきたのではなくて、アイドル歌手とミュージカル女優の二つの大きな花を咲かせた人だったのですよね。
坂東英二さんみたいなモンです。

 話は戻りますが、90年~ブロードウェイで、たまーに(お金の関係で)『ミス・サイゴン』クラスのメジャー公演も観ました。 今ほど、インターネットってなものないし、情報が簡単に入手できないので、巷の評判のよいものを選んでました。
 これは、個人の好みですけど、
『ウィル・ロジャース・フォーリーズ』(たぶんトニー賞もの)・・・全然面白くなし。
『グランド・ホテル』(トミー・チューン振付らしい=後で知る)・・・これまたさっぱり退屈・・・。

 その『グランドホテル』が、日本キャストで上演されるらしく、方々でチラシ発見しました。 これも是非、本家を凌駕して欲しいものです。 
 でも僕の合コンの持ちネタ(?)、「僕の歳? 29歳・・・・と129ヶ月」のネタ元がばれてしまうのは、ちと困るかも。 (しょうもな・・)
 
 そんなこんなで、ちょっとブロードウェイに遊びに行きたくなりましたとさ。