放送と通信の融合? | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

電器屋さんで、32インチ液晶(たぶん)モニターのパソコンを発見。 これに、ワイヤレスのキーボードとマウスがついていた。
もちろん、いまどきのPCなのでTVチューナーつき。ハードディスクは250GBでCDもDVDも対応。ちなみに10万円台と安い。

 これはしかし・・・、お茶の間にどっかり置いて家族で楽しめたりするモノになってしまうのではないかいな? 今のリモコンは複雑すぎて使いづらいし、いっそ進化してキーボードになってくれたとしたら、そりゃ楽だし。

 おなじメディアでも、TVは30°後ろに反り返って楽しむvsPCは30°前のめりで見るという。そういう似て非なるものだと思ってたのに、ほとんど見事に一体化されたモノ。
 この製品のスタイルが、スタンダードになるかどうかは分からないけれども、確かに、少なくとも僕の生活スタイルにはこれはピッタリ。

 ただし、32インチの大画面に、ネット配信の番組の画質が、堪えるかどうかは別だけど、『インテリア破壊の元凶』である家電の王様・テレビ(厳密に言えばモニター)が、部屋から消えてくれるのはありがたいぞ。