こんばんは、
昨日食べ過ぎた
『てち』です。


何年ぶりかで
食べ過ぎで気持ち悪くなりました。



イライラが
食に走って仕方ない。


なんとかしなくては。


服がどんどん小さくなっていく。
(違う?)



昨日の夜のことでした。
いぬの餌が
予備があると思っていたのが
なくて、


!!!


と、なっていた私。



ある程度のストックがないと、
犬の餌は災害とかあると
心配なのでね。



んで、
買いにいこうとしたら、

鬼姑さま、
案の定、、、、


『ほんとは肥とか土が欲しいけど
頼みたいけど
ピンチ財政だで
買えれんわぁーーー』




そんなこと言われたって
買ってきませんよ。


お金ないんでしょ?
なら、払ってもらえないもんね。



だいたいさぁ
常に私をコキ使おうとする
その姿勢が
気に入らないのよねー。



わたしのこと、
雑巾か何かと
勘違いしてるのかしら。



あるなら使ってやれ

みたいな感覚??



たぶん、
私が買ってくることを
期待して言ったのでしょうが、



『そう。じゃあ無理だね
いってきまーす』
と言って出掛けました。



お金がないないって、
使うことないのに
何がないんだ。


ほんと、イライラする。


文句言うなら
生活費入れてからにしろや。



旦那もほんとに毛嫌いしていて
鬼姑がグチグチ言っていると


『うるせぇな!』
とか、
舌打ちとかするのです。


そのたびに私がフォローをいれて
ごまかしているんですけど、


旦那の表現が
ストレートすぎて

鬼姑もちょいちょい

『なにその言い方
みんなして
私のこと邪魔物扱いして!
どうしてそういう言い方するの!?
今まで私がどれだけ一生懸命
やってきたったと思っとるの!?』



と、叫びだします。


このセリフは
鬼姑の決まり文句で


どんな話からも
ここに到着するのです。


だから覚えちゃったのよね。



鬼姑の恩着せがましい
この決め台詞。


つい先日、
ポチに向かっても
言っていました。



ポチは
『あのね、恩は感じるもので
着せるものじゃないの。
やってもらってありがたいと感じるのは
こっちで、
やってやったんだから感謝しろ
って言うのは
おかしいでしょう』



と、返していました。




それでもまだ、
『なにいっとんの!!
あんなに一生懸命やってやったのに!!
ありがたいと思わんのか!
バーちゃんがどれだけあんたのために
やったったと思っとるんだ!』
と、言っていました。


たいがいにしとけや。



ほんと、恩着せがましくって
むしろ嫌悪感よね。



ポチもよく相手してるわ。



おつかれさまでしたー。