鬼姑(オニババ)日記★同居なんてするもんじゃない

よく考えもせずに同居を承諾した当時24歳の私。あれから25年。
今の私なら、あの頃の自分に絶対にやめろと説得しています。
こんなはずじゃなかった日常を書き綴っていきます。

節分ようこそ鬼が島へ節分

  ~Welcome to Ogres’island~


結婚と同時に同居をはじめ、

気がついたらいつのまにやら23年・・・。


ありえない鬼姑の日常を、まともに受け止めることはやめました。

きっと宇宙からの地球侵略者に違いないわ・・・。

私は私の人生を楽しむのよ!!


とはいえ、毎日がストレスとの戦いであることに変わりはありません。

どうか、この、戦闘能力のない嫁「てち」の日々のひとりごとを

静かに見守ってやってくださいませ。


なんと、

アメブロさんより、

いちおし有名ブログ

認定していただきましたえっ

ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたしますクラッカー

true



↓バナー作ってみました。

お持ち帰り、リンク歓迎しますニコニコ

バナー





←人気ブログランキングにも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←にほんブログ村にも参加しています。

応援していただけるとうれしいですニコニコ


愚痴ばかりでも悲しいので、

愛犬「みるく」のお部屋 もありますラブラブしっぽフリフリラブラブ

鬼姑(オニババ)日記★同居なんてするもんじゃない-2009011317340000.jpg こちらもよろしくねしっぽフリフリ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ペタしていただくのもうれしいです♪

コメント残してもらうと、踊って喜びますヤッホー

ただ、のんびりペースなので、

レスや返事が遅いこともありますが、ご了承くださいね。


コメントは承認制にしていますので

ご了承ください。


アメンバーについてはこちら をお読み下さい。


相互読者登録は受け付けておりませんので

ご了承ください。




テーマ:
なんか、やってみた。


そしたら、
こうなった。



明るいあなたにぴったりなキャラは…

明るいあなたにぴったりなキャラは…


あってる??
AD
いいね!(132)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、めでたく
鬼ヶ島在住25周年
を迎えました。


世の中の人は
結婚記念日とか言いますが、



私には
地獄の歴史記録更新
くらいな感じです。


表立ってお祝いすることも
できないし、


最近では
こっそりディナーに
出掛けるぐらいです。



旦那との記念日のはずが、
いつのまにやら

鬼姑との生活歳月
に変わっていったような気がします。



私は自分の両親の銀婚式には
学生でしたがバイトで貯めたお金で
30万円分の旅行券を渡しました。
両親はとても喜んで
旅行に出掛けました。



私にも娘がいれば
何かしてもらえたのかなぁ
なんて考えたりしましたが


私には息子しかいないので
そういうことは無理だろうなと
思っていました。


ところが、


なんですよ。



今年の『鬼ヶ島てち』25歳の誕生日は
ちがっていました。



息子たちが
サプライズで
ケーキを用意してくれていて、
さらに、
オーダーメイドのグラスに
これまたオーダーメイドのお酒を
プレゼントしてくれたのです。



これには
人生イチ驚きました。



息子という類いの者が
そんなことを考えるなんて
想像したことが
ありませんでしたから。



ほんとうに、
うれしかったです。



こんなに感動をくれた
息子たちに感謝です。



この鬼ヶ島に住んで、
blogを書き続けてきて
振り返ってみると

母として鬼姑から
子供たちを守れてやれなかったことも
たくさんありました。


ダメダメな母であることも
このblogには残っています。


反省すべきことが
たくさんある
こんな母なのに


息子たちが一生懸命時間をかけて
お祝いしてくれたことが、
一番うれしかったです。


ケーキを切り分けて
鬼姑にも持っていきました。


『なんだった?
今日はなんかあったか?』
と、言っていました。



私の誕生日!
と言うと



『あんたは1月でしょ』
と、おかしなことを言っていました。



25年も一緒に住んでいても
鬼姑は私の誕生日すら
記憶しようとしないんですよ。



これが、鬼姑の嫁に対する
気持ちの現れなんでしょう。



『まーいーや、
おめでとーーー』
って言ってました。


もう、誰も修正しようとしません(笑)



ケーキさえ食べられれば
いいみたいです(笑)




でもいいんです。
息子たちの成長を感じられたから。



これが一番の
サプライズプレゼントだったかも。



ありがとう。
ママ歴24年の私ですが、
まだまだ母として努力できるように
頑張りたいと思います。



今年の記念日は
一生忘れません。
AD
いいね!(444)  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、
月曜日から寝不足の
『てち』です。


ちっとも風邪が
治らないわ。



鬼姑が
何かやってんのかしら。
変なおまじないとか(笑)



やってそうで
笑えるんだけど。



さて、
今日は帰宅した瞬間、


『てちちゃん!
お願い!
ちょっとこっち来て!!』




ん?
いつもの命令だけじゃなくて
お願いがついた???


不吉な予感(((((((・・;)


鬼姑の部屋に行くと


『これ!
開けれーせんのだわ!
何とかして!
お願いします!
やってください!』



真ん丸の体が
起き上がりこぼしのように
ゆらゆら揺れています。



そこには、
幾度となく教えている
掃除機の姿が。



『何回も教えたよねぇ』



『そうだけど、
できんもんで、
もう一回だけ教えてください!!』



『嫌だ。
だいたい、掃除機に書いてあるし
何回も教えてるし』



鬼嫁3級くらいのレベルまでは
いけたかしら(笑)



掃除機の真ん中に
大きく書いてあります。


ゴミを捨てたいときは
ここのハンドルを持ち上げてください。


ってね。



フックみたいな部分を先に
全部開けてしまうから
掃除機のバケツ部分が
本体から外せないんです。



目に見えるフックが
開閉に関係してると思ってるから。


毎日さわれば
忘れないだろうけど、


たまにしか触らないから
こうなるんですよね。



覚えようという気がない。
聞けばいいと思ってるから
覚えられないんでしょう。



ったく
めんどくさい宇宙人です。


読んでもわからないを繰り返していましたが、
わかるまで読んで、
と、私も繰り返し言いました。


書いてある通りにやってみると、
掃除機のゴミがたまる部分が
簡単に開き、


『あっ・・・』
と、いっていました。


いつになったら、
このやだなーーー
って毎日から
解放されるんだろ。



そんなことを
ポチ(下の子)と話していたら、



ポチは
『あとちょっとだろ』
って言うんですけど、


『ちょっとだと思ってたら
いつの間にか25年だぞ!!
全然ちょっとじゃねーし』

と、返してしまいました。


ポチは
『あ、そだな。
がんばれ、ふぁいと!』
と笑ってました。



今年は
とうとう鬼ヶ島在住が、
実家在住を
追い越す年です。


なんだか、
いろんな事を
考えちゃいます。


私の人生
半分も鬼ヶ島なのかー
ってね。


早く桃太郎
来ないかなーーー。


金太郎でも浦島太郎でも
何でもいいから
来てくれーーーーーー。






AD
いいね!(367)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、
『てち』です。



休日は、
出掛けるときに
どこに行くことにしようか
いつも悩みます。


なぜなら、
鬼姑に、

ついでの用事を頼まれないところ

でなければならないからです。


しかも、
鬼姑の都合に振り回されずにすむところ。

であることも重要。



決して本当の場所は告げない。



朝から大変ですわ。


たかが、自分の行きたい場所に
行くだけなのに。


なぜかものすごく
ぐるぐると思考をめぐらさなくてはいけない。


あーーーめんどくさい。



とりあえず、
今日は薬局に行くことにしよう!



Cさんと庭で話している鬼姑に
『薬局いってくるね』


と伝えると


『どこの!?』


と、聞いてきます。


どこだっていいだろ!!!
(#`皿´)


と、思っていたら、


Cさんが、
『どこの薬局だっていいがね!!
なんであんたはそうやって
いちいちいやらしいこと言うの!
行ってきますって言ってるんだから
いってらっしゃいでいいんだわ!!』


と、怒っていました。


もう一度にっこり笑って
『行ってきます』
と、言って出掛けました。



でもねー
また夕方買い物に出掛けるときに


『どこまで行くの!?
おそくなるの!?』

とか騒いでいました。



全然わかってないね。

その場しのぎのことしか
できないんでしょうね。



行動や思考に
いつも一貫性なんてないから。


さーて、
明日からまた頑張ろう。


明日は明日の風が吹く!


私の座右の銘です(o^-^o)





いいね!(279)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、
『てち』です。



今年の母の日は
鬼姑には
ふたつきのマグカップをあげました。



なのですが、
使っておらず、


ずーーーーっと
ダイニングテーブルに
置かれたままになっています。



要らないなら
返せや。
私が自分で使うわ。




もう、いいかげん、
母の日とか
鬼姑に渡すのを
やめたい。



やめ時がわからない。



誕生日だって
祝わなければならないし、



だからといって、
私たちの誕生日に
何かくれるわけでもないし。



嫁の日だってないわけだし。



不公平きわまりない。



私も旦那も息子たちも
誕生日プレゼント
もらってませんからね。



もっとも、
鬼姑から何かもらいたいなんて
思ってませんけど。



なぜなら、
あとから、永遠に
やってやったのに!
とか言われるから(笑)



旦那も毎年
うるせーから何か用意しとけよ
って言うから
仕方なくやってるけど、
いーかげん、
無視したい。



けど、同居してると
息子から私がもらうと



『なにー!あんたばっかり、
私だっていろいろ
あんたたちのために
一生懸命やってやっとるのに!』


って、絡んでくるから
ウザいんです。


だから、
仕方なく私が渡しています。


子供が大きくなった時には
同じ台詞に
ポチ(下の子)が
こう返していました。



『あのね、今日は母の日なの。
あなたは俺の母親じゃないですよね
自分の母親に母の日に
プレゼントを渡すことは
そんなにいけないことですか!?』

ってね。


ちょっとスッキリしたのを
今でも覚えています。



今日はモンキチ(上の子)から、
遅い母の日をもらいました。


もちろんこっそりもらいました。


鬼姑の目の前で私に渡すと
『ばーちゃんの分は!?』
って言われるからだと思います。


子供たちなりに気を使っているんだと思います。



あぁ、早くこんな
嫌な母の日から解放されたい。



鼻垂れながら
そんなことを思った夜でした!



さぁ!!
明日も出掛けるぞ!!!!!





いいね!(326)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。