こんばんは
今季初の雪かきをした
『てち』です。



久しぶりに
雪が降りました。



仕事場の入り口でも
雪かき。



朝から汗だくよ。



今日は早く寝よう。うん。



いつもより雪かきのおかげで
働いたような気になって
疲れて帰宅したら



こんなものがありました。










直径30センチほどもある大鍋に
大根が溺死してました。





ちーーーーーーーん
(;・∀・)




さすがにこわくなって、
『こ、こ、これ、な、なに???』




と、聞いてみました。




すると、



『大根だがね
(見りゃわかる)

ゆがいて(茹でて)
冷凍しとくと
長いこともつらしいで
やっといたんだがね』




『冷凍庫に、そんなスペースない』




『わかっとるでいいわ!!
自分の冷凍庫に入れるでいいわ!』




入らねーだろ。



わざわざ大根を畑から
引っこ抜いてこなくても
そのままにしておいてやれば
大根も溺死せずにすんだのに。



畑でお日様の温もりを
感じていたかったろうに。



気の毒な大根さん。



さすがに、
なんとかならんもんかと
COOKPADを検索しましたわ。




そして見つけたレシピが
美味だったので、
大満足。





旦那も絶賛でした。
パクパク食べてくれましたよ(o^-^o)




これで大根さんも
少しは
報われたかしらね。
AD

自分のために

こんばんは
『てち』です。



今日、モンキチ(上の子)と
話をしていて、
モンキチの口から
思いがけず義妹のことが
出てきたので、


記録しておこうと思います(笑)



義妹のことをモンキチが、
『クレーマー』
だと言ったんです。



私もさらっと
『そうね、うちにも何かとクレーム
つけてくるもんねぇ』
と、言うと



モンキチが、
『あの人と食事とか行くと
何かしら必ずいちゃもんつけるからね』


あーーーわかる。



わざわざ重箱の隅をつつくというか
そんなこといちいち聞くの?
ってことを店員になげかけること
義妹、すごく多かった。
昔から。


いわゆる、クレーマー。


そして、
その見返りを求めるタイプ。


例えば、特別待遇など。



さらにモンキチ
『きっと学校とかでも
絶対にモンスターだな、ありゃ』
と言うので


『あーそりゃ、間違いないな、きっと』
と、笑っていました。



モンキチから見ても
義妹は理不尽な要求をする奴と
うつっていたんだな。


そう思ったら、
なんだか嬉しくなってきました。



小さな頃から接してきて
24年かけて出した
モンキチの結論が

『叔母さんはクレーマー』


ですからね。


笑えますわ。



教えたわけでもない。
言って聞かせていたわけでもない。



モンキチが自分で感じたわけだから。

そう感じられるように育てることが
できたってことに、感動よ(笑)


って、自画自賛かい(笑)



子供たちも
大人になっていくにつれて
自分自身でいろいろと感じていき
思うことがあるんだろうなと、



自分の母と重なりました。
というコメントを
最近いただくようになり


自分の歳も感じるようになりました。


私も少しずつ
姑という立場に
近付きつつあるんですよね。



このblogが
いつか自分の役に立つ日が
来るのかもしれません(笑)




AD

心配無用

テーマ:
★抽選200名様★『TSUBAKI オイルエクストラシャンプー&コンディショナー』をプレゼント!ブログネタ:★抽選200名様★『TSUBAKI オイルエクストラシャンプー&コンディショナー』をプレゼント! 参加中







こんばんは
『てち』です。



最近、
わかるぅ!!!
と、コメントしてくださる方が多くなって
ちょっとうれしいです。


って言うと、
人の不幸を喜びやがって❗
って思われちゃうかもだけど(笑)



さて、
ブロネタのヘアケアを
試してみましたよ!



ツバキシリーズは
一番初期の
赤いシリーズが出たときに
買い求めた記憶が。


でも、残念ながら、
私の髪質には
合わなかったのよねー。


で、今回はこちら。



かわいらしいpinkの
シャンプーとコンディショナー。



ノンシリコンってのも
気になるところ。



きしむかなーと思ったけど
泡立ちもよくって
髪の馴染みもいい。


しかも心配してた軋みなんて
感じることなかったわ。



ノンシリコンだと、
つい心配しちゃうけど、
そんな心配、ご無用でした。



コンディショナーも
するんと、なめらかな指通り。


あ、これ、いいかも。
と、直感的に
自分に合うか合わないかは
わかりますよね。



pinkのデザインも
気分をあげてくれてgoodです⤴⤴



みなさまも、
お試しあれ(o^-^o)

AD

何人?

こんばんは
『てち』です。



ね、ねむい。



でも、記録せねば!!



鬼姑が、義妹と回転寿司へ行き
お土産に寿司を買ってきた。




みたいだった。



知らなかった。




私はせっせと夕飯を作っていた。



そして、食べようとしていたら、
『寿司あるで、食べや~
あんたも食べていいんだでね』



おまえ、私が夕飯の支度してるとこ
知らん顔して見てたやん。



私が食べ出してからもってきて
あんたの分もあるよって、
それ、三人前だろ。



完璧に私の分はずしたやろ。



モンキチとポチと旦那の分。



普通、買うなら人数分買ってくるだろー。



ほんと、意地の悪いババァだよ。





あとからさんざん
『あんたも食べていいんだでね!!』
とか言ってたけど、
3つずつしかない寿司を
私が食べたら、おかしな分量になるやろ。


ってわけで、
ひとつも食べませんでした。



やることが、いちいちクソすぎて
笑うしかないな、こりゃ。




おやすみなさい。

お構い無く

こんばんは
明日からの仕事が
めんどくさい
『てち』です。



3日もだらだらしてたら、
怠けぐせがついたみたい(笑)



とはいえ、
本気で家のなかで
だらだらできたわけでは
ありませんけどね。



今日も、
着替えて下に降りていったら

『どっか行くんか
どこ行くの
あーそんなことは
勝手だったね。
どこにいこうが自由だったね』


と、余計な一言、二言が
ついてきます。


毎回それをくっつけるので、
わざとにしか
受け取れません。



ふと鬼姑の部屋の入り口を見ると、
犬用に夏に買った
マットが敷いてあります。


また勝手に持ってきて
勝手に使ったようです。



鬼姑が出掛けたときに
犬用の箱に戻しておきました。



人のことを泥棒扱いするくせに
なぜ、自分は好き勝手に
人のものを使おうとするのか。



鬼姑がマットが無くなっていることに気付き
『あれ!ここにあったやつ、どうした!?』
と、あわてふためいているので、



『犬のやつだけど』
と言うと



『ちょうどいいのがあるなぁと思って
使ったのに!』
と、平気で言う。



自分が買ってきていないものを
許可なく使用しようとする
その図太い根性は
あっぱれです。



洗濯を干していれば
そばでずっと見ていて
『外に干してきたるわ!』とか
『それ、ちっともきれいにならんに!』とか、


私の作業にいちいち口を
挟んできます。


家にいると
ろくなことがない。



関わりたくないのに、
向こうから関わってくる。


どうでもいいことで呼びつけるから
手が離せないふりと
聞こえないふりを駆使する。



私に構わず生活してください。
私はあなたに構わず生活したいので。



宇宙人の地球侵略計画は
なかなか崩れそうにない。


がんばろう、防衛隊員として!!



うん、明日は仕事だ。
鬼姑のことは忘れて
がんばってこよーっと!