心がわり

こんにちは、
『てち』です。



ちょっと覚え書きを。



義妹が
私がずっと欲しいと思っていた
カバンを持っていた。




急に、
欲しくなくなった。




中学・高校時代を
思い出した(笑)




嫌いなやつが
持っているものは
いとも簡単に
嫌いになれるものだ(笑)



ボウズ憎けりゃ袈裟まで憎い


ってやつだね。




せっかくのかわいいカバンが
義妹のせいで
暗黒バックに変わってしまった。



あとから買うと
真似したって思われるし



うらやましいとか
誤解されるといやだしね。






あーあ、
ほんと、やめてほしーわー。





AD

芝居

こんばんは
こんな時間に
『てち』です。


久しぶりにこんな時間に( ̄▽ ̄;)


遅い時間から
洗濯してたからね、
こんな時間になっちゃった。

明日は出張あるけど
大丈夫かな( ̄▽ ̄;)



何回も書いていますけど、
義妹は私にお礼の言葉を
口したことがないのです。


鬼姑の通院に関して
聞いてくることもないし、


ここ数年は完全に
徹底して無視です。


自分の親のこと
気にならないのかなぁ。



ま、いーけど。
私にはどっちも他人だから。



わたしね、
ひとつだけ気になることがあって。



私が鬼姑に付き添っていることに対して
鬼姑は周りの人に
感謝してる風に言うんですけど、


その台詞が、
どうしてもむかついて
仕方ないんですよ。


まぁ、
もちろん、本心からじゃなくて
健気で控えめな姑を
演じるために言っているということは
明白だからなのかもしれませんが、
人に話しているのを聞くたびに
イラッとするんです。



どうやって話しているのかというと、



『もーねぇーーー
いっつもついてきてくれるんだわねぇ

一人で行けるでいい!
っていっとるんだけど、

お母さんは何聞いてくるかわからんで
いかん!っていって

仕事まで休んで
心配して
ちゃんとついてきてくれるんだわ

ほんとに感謝しないかんなって
思っとるんだわね!!


悪いなぁって思っとるんだわー


娘なんていかんわな、
やっぱりこういうことは
嫁さんだなって思うよ
だで、感謝しないかんなって
おもうんだけどねー』



突っ込みどころが満載で( ̄▽ ̄;)



感謝しないかんと思っている
ってことは、
まだ感謝してないってことだよね(笑)



それから、
娘はだめって、
あんたが嫁にやらせるから
やらんでいいよって
言ってるからやん(笑)


あ、それから、
一人で病院に行けるって??
そんなこと、
1度も
言ったことないよね(笑)



人に話すときだけ
健気で控えめな姑ぶりやがって


思ってもいないことを
よくも平気で言えるわと
感心します。



鬼姑が、感謝してないから、
義妹も感謝なんてしないわけでしょ?


もぅ、笑うしかない( *´艸`)
バカすぎて笑える。



そうそう、それから、
心配なんて、1ミリもしてないから。


旦那がいる手前、
やってるだけで、
旦那に先立たれでもしたら
もう、瞬間的に降りますから。


一人で病院にいけるみたいだし
話もきけるようだから
誰も必要ないよね。


旦那に先立たれたら、
速攻で他人にもどりますから、わたし。



無関係になりますので。



そんなこと考えてるなんて
思ってないだろうから
そうなったときの
衝撃は相当だろうな(笑)



私は誰よりも先に情報入手して
見届けるためにやってるだけで
なんの心配もしていないし、
むしろ早期発見と聞くたびに
医者の前でもうっかり
舌打ちしそうになってますからね。



この鬼姑の感謝できない発言、
何度、聞かされたことか。




だれか突っ込んでくれないのかなぁー。
って、毎回相手の人にも
イラッとします(笑)



さて、寝よう。
明日、起きられない( ̄▽ ̄;)
AD

ぐるぐる

テーマ:
こんにちは
肩甲骨が気になる
『てち』です。



肩甲骨のまわりに
代謝をあげる秘密があるらしいと
テレビで杉本彩が言っていたので、


今日からぐるぐる
回したいと思います(笑)



だんだん前のめりに
なっていくからね、
退化しないように
がんばらないと。



先日、講演会でご一緒した方が、
かなりの貫禄で、
55,56歳くらい?
って思っていたら、

48歳ときいて
衝撃でした(*゜д゜*)!



相当な更け具合だなと。



仕事ができます、バリバリです!
ってかんじだから、
てっきりお局的存在かと
勝手に思っていたら、



私より若いじゃんΣ( ゚Д゚)



なのに、なのに、
なんで??
どっから出てくるの?
その貫禄は、
毛穴から??


お肌もお手入れしてなさそうで、
やっぱりさー
美意識って人によるけど、
相当、見た目年齢を
左右するんだね。

しみじみそう思った。



本人は
年相応に思ってると思うけど、

見た目より若いことに
まわりは相当驚いてたよ(笑)



だって、10は
更けて見えたからさ。



私も最近、
取り返しのつかないくらい
太ってきたから
この夏を利用して
痩せないとねー。


見た目年齢があがるわ。


肩甲骨回しまくって、
代謝上げて⤴️



かわいいおばあちゃんを目指すぞ‼️


我輩は人間である。
孫はまだない。



なんだけどね。




netで最近見つけた
安いワンピ。
まとめ買いしようか悩み中。



きれい、を、
安くてに入れられる時代。

女を楽しみたいと思います🙋





AD

遠慮

こんばんは、
仕事山盛りの
『てち』です。



疲れ果て、
帰宅してみたら
私の駐車場に
義妹の車が
どーーーーーん!



げっΣ(゜Д゜)



入るの嫌だなー
(/_-)



かといって、
クラクション鳴らすのも
いろいろめんどくさいしなー
(-""-;)




うーーーーん
(ー_ー;)



うーーーーーーーん
(ー_ー;)




自宅通過(;゜∀゜)



通過して50メートルの地点で
笑えてきた(^q^)



自宅なのに入れないって
笑うしかない(* ̄▽ ̄)



義妹に会いたくないし、
義妹としゃべりたくないし、
義妹に気を使うのも嫌だし、


だったら、通りすぎるしか
ねぇな、、、



ってわけで、
コンビニにいること数分。



そろそろ帰ったかなー
とポチに電話(笑)



さっきババァが2階にきたから
寝たふりしてやった


っていうから、
あ、もう義妹がいなくなったんだなと
安心して
帰宅しました。



案の定、
私の駐車場に
義妹の車なし!



めでたく鬼ヶ島の中に入れました。



なんで自分の家なのに
我が物顔の義妹に遠慮して
入れずにいるんだよ
(`ロ´;)



ほんと、
おかしな話よねー。



この先も
ますます義妹勢力が
強まるんだろうなぁ。


あーやだやだ。
他人に戻りたい。




ほんとにそう思います。




仏壇とお墓

こんばんは、
先週は
人に会いまくった
『てち』です。


10年ぶりぐらいの後輩や
以前の部所仲間、
昔のPTA仲間に
今の部所仲間の女子会と、


なんとも濃い~週でした。


でね、
いろいろしゃべって
思ったんだけど、



話す内容が
年をとったなぁと(笑)



体調の話はもちろんなんだけど、
今回はPTA仲間で
仏壇とお墓について盛り上がってね(笑)


次男なのに😱
とか、


息子しかいないから
老後もお墓も
無理だろうなぁ
とか、


自分の親の墓にしか
お参りに行かない
とか


いろんな話をしていて


私がひとつ
力説したら


わかるぅ!!!
と言ってくれた人たちもいて

なんだかすごく
安心しました。



まず、仏壇問題。



豪華な大きい仏壇。
みなさん、声を揃えて
邪魔、いらない、
と意見が一致。


親がいざ死んでも、
今まで核家族でいたから、
仏壇やお墓の
世話のしかたもわからない
とかさ。



私自身は
絶対に鬼ヶ島の仏壇やお墓には
入りたくない!!
と主張。


すると、もうひとりが、
『わかる!!私も実家の方に
戻して欲しい
って言ったもん』
って。


『お墓も旦那と二人ならいいけど
他の人とは一緒に入りたくないよねー』
と、意見が一致。


私は声を大にして
『死んでからも同居なんて
真っ平ごめんだ』
というと、


どんなけ苦労してんの( ̄▽ ̄;)

と心配された(笑)



べつに、毎日ケンカとか
してる訳じゃないけどねぇ。


後輩に会ったとき、
年金ももらえないじじぃに
養ってくれないかんよ、
って言われたんだよ
って話したら、


驚いてました。



どんな老後の人生設計だったのかしら。
聞いてみたいわ。

うまく稼いでた頃と
同じようにずっと稼げると
思ってたのかしら。


貯金もしないで
息子夫婦をあてにして
生けていこうとしてるなんて
私には信じられないわ。


他人に寄生しようなんてね。


私はもちろん、
旦那に先立たれたら
届け出しますよ、
今流行りの、
旦那の親の面倒なんて見ねーよ
ってやつね。



まぁ、そういう私も
息子しかいないから、
将来同じ目に合うのかしらねぇ。


そしたら、
そのへんでのたれ死ねばいいや。
って思っちゃう。


息子たちに
迷惑かけたくないって
思うけどな、私なら。



どんな思考してんだろ。



やっぱり私は
死んだら実家に戻して欲しいなぁ。


安らかに眠るって
そういうことじゃないのかなぁ。


死んでから、
たくさん手を合わせてもらってもなぁ。
それなら、
生きてるうちに
たくさん手を繋いで欲しいなぁ。


そう思ってます。


介護の資格を取るときに
教えてもらったことで
一番心にストンと落ちた言葉があってね、


お葬式でわんわん泣いてるのは
後悔してる人なんだって。
やりきった人は、取り乱してそんなふうに
泣けないものだって。


確かにそーだなーって、
祖父母の葬儀や、
親戚の葬儀で思いました。


もっと●●してあげればよかった
とか、
あのとき●●しておけばよかった
とかね、


自分への後悔が
涙となって流れる。


そう聞いて、
なるほどなーって思ったの。


だから、
義妹のとこの舅が亡くなったとき、
義妹は泣いてましたからね。

そのあと、何度も夢を見たって言ってた。
生きてるのに燃やされてる夢だって。


何度も見るから、
怖くなって
私に相談してきたことあるんですよ。


自分の中で
後悔が大きいから
気になるから見るんですよね。



1年の意識不明での入院
義妹は2、3回行っただけで
何の世話もしなかったから。


うしろめたい気持ちが
そんなふうに
彼女に夢を見させたのでしょう。



我が家にも仏壇が来る日が
やってくるのかな。
それは、鬼姑か顔無し舅の
どちらかが
鬼ヶ島からいなくなること。



楽しみだけど、
めんどくさいな。




私は絶対に入らない
入れ物だからね(笑)



仏壇墓地問題。
すぐなんだろうなぁ。


みなさまは
考えたりしてます??