地震の解釈(mixi転載) | てっちゃんとコテッチャンのブログ

てっちゃんとコテッチャンのブログ

サッカー、Jリーグ・川崎フロンターレ、マラソン、旅行、温泉、グルメなど、様々な日記を書き綴りたいと思います。

モンテディオを応援する先生のmixi日記のリンクおよび本文を転載します。


東京では概ね安定したようですが、不要不急の遠出は避けた方が良さそうです。

来週の山形開幕戦は開催されたとしても行くのは難しそうですね。


リンク1

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1687163240&owner_id=2355123


リンク2

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1687534634&owner_id=2355123



以下、内容の転載です。


リンク1----------------------------------

てっちゃんとコテッチャンのブログ

(画像はusgsより引用)

アメリカ地質調査所のHPを見ると、ものすごく広い範囲で断層がズレています(黒い線の範囲)。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/shakemap/global/shake/c0001xgp/



また、こうして見ると東北地方の日本海側よりも関東平野の方が揺れているので、被害も山形や秋田よりは茨城や千葉や埼玉あたりの方が大きいと思われます。
(色が濃い黄色になる方が揺れが強いです)


まだまだ余震が続くので、みなさん気をつけてください。


リンク2----------------------------------


『長野で震度6強、新潟で6弱も』
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1532179&media_id=2


茨城沖とか茨城、千葉、栃木県下などを震源とする地震はプレート境界地震なので昨日の東北太平洋地震の余震と考えれば説明はつくのですが、今朝4時頃に中越で起きた地震に関しては内陸直下型地震で地震のメカニズムは全く異なります。


プレート境界地震
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/jisinkata.htm# 海溝型

直下型地震
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/jisinkata.htm# 断層型



映画『日本沈没』で田所博士が

「日本列島の活断層はひずみに耐え切れなくなって次々と地震を起こす」と言ってましたけど、昨日の東北太平洋地震の規模が想定外であったため、その力がトリガーとなって内陸の活断層が活動する可能性があります。

プレート境界地震は広い範囲に地震波が伝わりますが、直下型地震は局地的に限りなく強い地震波が伝わります。


本日以降は先ほどの中越地方の地震のような内陸直下型地震が発生する可能性があります。




本日仕事がない方は不必要な外出を控えて、生活時間中も絶えず地震のことを頭の片隅に入れてお過ごしください。

お仕事がある方は、お仕事に従事しつつも、現金、水分、食料、着替えなどを携帯し、常に地震を意識して勤務をなさることを切に願います。