こんにちは。1日中雨だった昨日とは違い、今日の午前中は、とっても好いお天気でした。


思わず「お出かけしようかな~♪」って、思ってしまうくらい・・・。きらめく陽射しでした。


ただハンパない強風で、外に置いてあったものが、飛ばされる、飛ばされる・・・。


あまりにも激しいので、1時非難させました。唯一、被害があったのは、窓辺の鉢植えでした。


外であれこれやっている間に、開いていたガランが押され、床に落下・・・。ショックでした!!


ひと仕事増えて、ドッと疲れた朝でした(´□`。)



そしてお昼過ぎから、ザ~ッと降り始めました。強風の後は・・・やっぱり荒れ模様。



さて、ずっと雨降りで、かなり涼しかった昨日の晩ごはんのご紹介です。


メインはイカで、炒め物にしました。ガーリックをきかせた、おしょう油ベースのお味です。


香りがよく、コクはあるけど、さっぱりといただける仕上がりになっています。


ここでもまた頂き物の枝豆が、登場です。(一昨日は生ハムサラダで登場→



イカとパプリカのガーリック醤油炒め
ペコの食卓

<材料>4人分


イカ・・・・2杯


パプリカ(黄)・・・・1個   枝豆(茹でたもの)・・・・ひとつまみ


ニンニク(みじん切り)・・・・1かけ分


ネギ(青みの部分)・・・・1本分


ゴマ油・・・・大さじ1



●A(イカの下味)

しょう油・・・・大さじ2   酒・・・・大さじ1


●B

しょう油・・・・大さじ1   酒・・・・大さじ1


塩・・・・適量   コショウ・・・・適量





<作り方>


1 イカは、胴からワタを抜き、足を切り離します。胴は、長さを2~3等分して、1cm幅の短冊切りに

 足は、食べやすい大きさに切ります。Aをまぶして、下味をつけます。


2 パプリカはヘタと種をとり、長さを半分にして、1cm幅に切ります。枝豆はサヤから出します。

 ニンニクは、みじん切りに、ネギは小口切りにします。


3 フライパンにゴマ油、1のニンニクを入れて、弱火にかけ、香りが立ったら、1のイカを加えて

 強火で炒めます。2のパプリカを加えて、さらに炒め合わせます。


4 2の枝豆、ネギを加え、Bを回し入れて、全体を大きく混ぜ合わせます。 




*****


炒め物に合わせたのは、人参のサラダです。香ばしく炒ったクルミも入れました。


レモンで酸味をつけた、オリーブ油ベースのドレッシングで和えました。


人参の甘み、ナッツの香ばしさ、カリッとした食感が大好きです☆


ペコの食卓

全体のボリューム・アップを兼ねて、おいしいベーコンのブロックがあったので


粗挽き黒コショウたっぷりで、サイコロステーキにしました。


ペコの食卓

「今夜のごはんで、何が1番おいしかった?」と、家族に聞きました。


シーフードLoveの夫は、予想通り・・・イカの炒め物・・・と。


次男は、サイコロステーキが好かったと・・・。ただ焼いただけなんだけどな。



楽しく、美味しく、いただきました。ごちそうさま~♪



*****


今日は、夫が出勤なので、いつも通りに起きました。終わりは、PM3:00で早め退社になります。


次男は、休校で、今日は、塾もないので、朝から、お友達とお出かけです。


今日は、お昼に夫がいないのは、わかっていたので、久々に次男と2人ランチだわ~


・・・何を作ろうかな?・・・なんて考えていたんだけど、おひとりさまでした。


なので、ちょ~手抜きで、つけ麺で簡単に済ませてしまいました。



今晩は、休日前なので、気分的にゆったりです。


皆が休日の日曜日


次男は、受験生らしく、塾のテストです。私は、夫のクルマで、買出しに行ってきます♪



雨が降り始めて、荒れ模様な予感の午後ですが、もうひと頑張りします。


皆さん 素敵な夜をお過ごし下さい。そして楽しい休日を・・・。



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村