こんにちは。予報通り、皆がすっかり寝静まった、真夜中に激しい雨、強い風が来ました。


今朝、目覚めに、カーテンを開けると、窓にびっちり水滴が付いていました。


深夜の雨の激しさを、物語っているようでした。台風は、まだそんなに接近していないのに・・・。



朝は、もう穏やかで、しとしとな雨に変わっていました。


お昼に近づいて、また降りが強くなってきています。蒸し蒸し感が、かなりです。


皆さんの所は、大丈夫ですか?どうぞお気をつけ下さい。




30℃越えで、湿度も高く、かなり暑いな~と感じた、9月初日の昨日


いただいたお野菜を使った、晩ごはんになりました。


【今日のレシピ】は、ピリっと辛さをつけて煮た、ナスのおかずです。


暑さで体力を奪われると、胃の働きも鈍くなってきます。


そんな時には、辛味のあるものが、食欲を刺激してくれますよね。


白米がおいしくいただける味・・・。


ごはんにのせても好かったかな、と思いました。




ナスと豚ひき肉のピリ辛煮
ペコの食卓

<材料>4人分


ナス・・・・5本   オクラ・・・・3本


ゴマ油・・・・大さじ1   和風だしの素・・・・小さじ1強


●A

豚ひき肉・・・・200g


ネギ(みじん切り)・・・・大さじ2   ショウガ(みじん切り)・・・・1かけ分


赤唐辛子(種を抜いて輪切り)・・・・1本   ゴマ油・・・・大さじ1


●B

水・・・・400cc   酒・・・・大さじ2


●C

しょう油・・・・大さじ2   砂糖・・・・小さじ2


塩・・・・適量   コショウ・・・・適量






<作り方>


1 ナスは、ヘタを取り、皮を縞目にむいて、1cm幅の輪切り(太ければ半月に)にして

 水にさらし、水気を切ります。オクラは、ヘタをとり、1cm幅の小口切りにします。


2 鍋にゴマ油を熱し、1のナスを入れて炒め、全体に油が回ったら、一旦取り出します。


3 2の鍋にAの材料を入れ、強火でほぐし炒めます。肉の色が変わったら

 和風だしの素、Bを加え、ひと煮立ちさせます。


4 2のナス、Cを加え、煮汁がなくなるまで、時々鍋返しをしながら煮詰めます。

 出来上がり間際に、1のオクラを加えて、ひと煮して、火を止めます。





*****


また枝豆をいただいたので、これは、生ハムのサラダに入れました。


豆は、朝のうちに塩茹でしていたので、お昼に少しつまんで


晩には、サヤから出して、使いました。


生ハムの塩気と、豆にもほんのり塩気があるので、味付けは、かなり塩を控え目に・・・。


玉ネギのスライスと合わせて、オリーブ油ベースのドレッシングで和えました。


マリネ風サラダです。これは、おいしいコラボでした。


ペコの食卓


枝豆は、サラダに山ほど入れるのも・・・と思ったので、後は、そのままつまんでいました。


頂きものを、おいしくいただいた晩でした。感謝です。ごちそうさまでした。



*****



昨夜は、「なでしこJAPAN」快勝でしたね。


若手メンバーでの戦いで、前半は、なかなか得点になるゴールが、ありませんでしたが


宮間選手が入ることで、流れが変わりましたね。パスの精度、判断力・・・スゴイと思いました。


1人が、チーム全体の空気を変えるってこと、ありますよね~観ていて感動でした。


これからの戦いも、注目して、応援していきたいと思います。楽しみです♪



男子の方は、本田選手、中村選手がケガで・・・大変ですね。大丈夫でしょうか?




もうお昼過ぎましたね。午前中の活動、お疲れさまでした。


午後からもお元気にお過ごし下さいね。


どうぞお気をつけて、今日も1日、笑顔でね・・・。



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村