ご近所から、フキのありがたいお届け物があった水曜日・・・お昼には、炊き込みごはんをしました。


(昨日、ご紹介のものです。コチラです→


そして晩には、また残りのフキも食べようと、ご飯のおかずにピッタリなきんぴらを作りました。


旬のたけのこと春にんじんを合わせて、シャキっとした食感と香りが、とても美味しいです♪



フキと筍のきんぴら
ペコの食卓
〔材料〕4人分

フキ                                200g

タケノコ                              150g

ニンジン                              50g


赤唐辛子                             1本

サラダ油                             大さじ1

ゴマ油                              小さじ1

白ゴマ                               適量  


●A

しょう油                              大さじ2

みりん                               大さじ2

酒                                 大さじ2

砂糖                                大さじ1





〔作り方〕


1 フキは鍋に入る長さに切り、塩少々(分量外)をまぶして板ずりし、熱湯で2分位茹で

 水にとって、皮をむき、4cm長さに切ります。


2 タケノコは短冊切りに、ニンジンは、4cm長さの太めのせん切りにします。

 赤唐辛子は、種を抜いて、小口切りにします。


3 鍋にサラダ油をひき、2の赤唐辛子、ニンジン、タケノコ、1のフキを加えて炒め

 全体に油が回ったら、Aの材料を加え、煮汁がなくなるまで炒り煮にします。


4 3にゴマ油、白ゴマを加えて、サッとひと混ぜし、器に盛ります。 



*****


この日のメインは、鶏肉の生姜焼き。あっさりムネ肉を、タレに漬け込みます。


ムネ肉でも、パサつかず、ふっくら柔らか・・・。タレ効果です。


「鶏ムネ肉の生姜焼き」

ペコの食卓
<4人分>


鶏ムネ肉・・・・600g  ゴマ油・・・・大さじ1


●A(漬けダレ)

しょう油・・・・大さじ2  酒・・・・大さじ2  みりん・・・・大さじ1  ハチミツ・・・・大さじ1


おろしショウガ・・・・1かけ分  おろしニンニク・・・・小さじ1



*鶏肉は、削ぎ切りにし、Aの材料を合わせたタレに、20分位漬け込みます。

 

後は、フライパンで焼いて、最後に強火で、タレをからめるように仕上げます。



*****



サイドにもう1品、トマトとオニオンのサラダを作りました。青ジソのドッレシングで和えます。


さっぱりしていて、香りが良いサラダです。



「トマトと新玉ねぎのサラダ」
ペコの食卓

<4人分>


トマト・・・・中4個  新玉ねぎ・・・・1/2個


●A(青ジソドッレッシング)

サラダ油・・・・大さじ2  酢・・・・大さじ2  しょう油・・・・大さじ1  砂糖・・・・小さじ1  


塩・・・・適量  コショウ・・・・適量  青ジソ(みじん切り)・・・・2~3枚 



*トマトは、1口サイズにカット、新玉ねぎはスライスします。


*Aの材料を合わせてドッレッシングを作り、トマト、玉ねぎと和え、味をなじませます。



*****


フキをいただいた日は、たっぷりフキ三昧の1日でした。


苦労して採ってきたものを、持ってきて下さった方の気持ちが嬉しく


美味しく食べて、楽しませていただいたことに感謝です(*^o^*)


季節の香りを感じ、味わえること・・・気持ちがほっこり温かくなる瞬間です。


*****


今日は、初夏を感じるような、ポカポカとした陽気です♪ 


週末に運動会、という学校もあるので、お天気が崩れそうな週末と入れ替わればいいのに・・・


と思ってしまいます。暖かさは今日までで、雨が降ると、またグッ~と気温が下がるようです。



ホント!なかなか安定した暖かさは来ません。


気温の変化が激しいので、体調を崩さないように気を付けて下さいね。


どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいね。


*****


東京の長男から送って欲しいと、色々とリストが上がってきています。勉強が忙しいようで、なかなか買物に行けないらしく


生活雑貨を取り揃えて、送ろうと思っています。その荷物の中に、今回は、「バタークッキー」を入れる予定です。


(まぁ~何かお菓子が入ってくると、期待しているハズだしね・・・笑)



今週末にかけて、リアルが何かと忙しいので、コメント蘭を閉じさせてもらいますね。ごめんなさい。


コメ再開したら、またよろしくお願いしますm(_ _)m




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村