昨日は、記事を書こうと、写真の整理をしていたら・・・うっかり必要なデータを“削除”してしまい


ガックリ気持ちがへこんでしまった朝でした(´д`lll)


「あさりのトマトチャウダー」を、先日の晩に作って、撮った写真でした。


近いうちにもう1度作って・・・リベンジします。その時にレシピも一緒に・・・。


*****


そんなハプニングがあって、朝からパワーが奪われてしまった~と、感じながら


家事をしていたら、ご近所からお届けものがありました。


以前もご紹介したことのある、山菜採りが大好きというご夫婦からです。


今回は、フキを採ってきたから~と持ってきて下さったのです。


(ヤッタぁ~フキは、家族皆、大好きです!!)


早速、下処理をして、お昼に食べられるように、炊き込みごはんにしました。


ちょうどランチ時には、誰もいなくて・・・おひとりさまランチで、まず試食です(*^.^*)


やっぱり新ブキは、香りがイイ~~!プチ贅沢って感じ~味わっちゃいました♪



ごはんは、ショウガの香りをちょっと強く効かせて、油揚げでコクをプラス。


季節の香りだな~ってイメージの味に仕上がりました。



新ブキの炊き込みごはん
ペコの食卓
〔材料〕4人分

米                                2合


フキ                               150g

油揚げ                             1枚

ショウガ(せん切り)                     2かけ分(20g)


●A

だし汁                              300cc

酒                                大さじ1

みりん                              大さじ1

砂糖                               小さじ2

しょう油(うす口)                        大さじ2

塩                                小さじ1/4


塩                                小さじ1

青ジソ                              適量




〔作り方〕

1 お米は、軽く洗ってザルに上げ、30分以上おきます。


2 フキは、塩少々(分量外)をふって板ずりし、熱湯で2分位茹で、水にとって皮をむきます。

 1cm幅の小口切りにします。


3 油揚げは、熱湯をかけて油抜きし、長さを3等分にし、細切りにします。

 ショウガは、せん切りにします。


4 鍋にAの材料を入れて、ひと煮立ちさせ、2のフキを加えて弱火で3分ほど煮、汁気を切って

 取り出します。続けて油揚げを入れて2~3分煮、汁気を切って取り出し、煮汁はおいておきます。


5 炊飯器に1のお米、4の煮汁と水を合わせて380ccになるようにして注ぎ、塩小さじ1を加えて

 3の油揚げ、ショウガをのせ、普通に炊飯します。


6 炊き上がったら4のフキを戻し入れ、全体をさっくりと混ぜます。器に盛り、青ジソをちらします。

 



★今回は、採り立てのフキをいただいたので、それを使いましたが


水煮のものでも美味しく出来ます★


フキの香りのご飯、この時期にいかがですか?



*****


4,5日前から、食べる時に、歯が噛み合わさると痛くて、恐る恐る噛んでいました。


ちょっと歯が疼いているだけで、そのうち治るだろうと思っていたのですが・・・


やっぱり痛みがひかなくて、諦めて歯科へ行ってきました。


歯の奥で炎症が起きているそうで、お薬をいただいてきました。


普段美味しいと、味わって食べているものでも、歯が痛いと全然美味しくありません。


歯の大切さを、しみじみと感じました。しっかり歯のケアーをしなければ!と、思います。

*****


今日は、朝から空気が暖かくて、快適なお天気です。


なかなか軽装になれずにいましたが、今日の日中は、ジャケットなしで大丈夫そうです。


週末は、お天気が崩れて、また気温が下がりそうなので、今日、明日あたりで


お出かけの用事は済ませておかなくちゃ・・・。



もうそろそろお昼です。午前中のステージ、お疲れ様でした。


午後からも元気に、笑顔でお過ごし下さいね(*^o^*)



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村