今日は、夫がお昼までのお仕事、息子たちは、休校で家で過ごす休日なはずでした。


  ☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆


今朝、つくレポの嬉しいお知らせをいただいたので、ご紹介させてもらいますね。


大学生、高校生、中学生の3人お嬢様をお持ちのママ みいこさんが


「リンゴとレーズンのふんわり豆乳蒸しパン」 を作って、ブログで紹介して下さいました。


みいこさんは、PTAや同窓会の役員をされるバイタリティーのあるママさんで


ブログは、お嬢様たちとの和気合い合いな様子が感じられる、気持ちを和ませてくれるものです。


みいこさんのブログ記事はこちら→★★ )ぜひご覧になって下さいね。


みいこさん ありがとうございました(-^□^-)


  ☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆


休日なはずだった息子たちでしたが。。。長男に友だちからお誘いのTELが入りました。


ランチにしゃぶしゃぶパーティーだそうで~結局、友だちの家に出かけて行きました。



なので。。今日、土曜のランチは、夫と次男との3人になりました。


普段、ランチ時に家で食べることがないので、土曜日のこの時を、結構楽しんでいるらしいのです。


息子たちの希望を聞いたり、メニュー決定も色々なんですが、今日は夫の好みに合わせました。


パスタは皆好きだし、その中でも夫が特に好きなペンネを、今日はチョイスしました。



今日もかなり外は冷えていて、わざわざ買物には行きたくないので、家にある物で作ることに。。。


手軽にトマト缶を使って、ソースを作って。。。と考えていたら、ちょっと足りない。。


ちょうどイイ具合にプチトマトはあったので、それを使うことにしました。


香りづけにはバジル。。。と思ったけど、生は昨日の炒め物に使ってしまった!


。。。これはドライハーブで代用。


材料が何とか揃って、アラビアータ風のピリ辛ソースのペンネ完成ですビックリマーク




プチトマト&ベーコンのペンネ

~アラビアータ風
ペコの食卓
〔材料〕4人分

ペンネ                                 300g


ベーコン(細切り)                          100g(5枚)

玉ネギ(みじん切り)                        1/2個


ニンニク(みじん切り)                        1かけ分

オリーブ油


●A(ピリ辛トマトソース)

プチトマト                               400g

白ワイン                               大さじ2

塩                                   小さじ1/2

コショウ                                適量

トマトケチャップ                            大さじ2

ミックスハーブ(ドライ)                       小さじ1

赤唐辛子(小口切り)                        1~2本分


パセリ(みじん切り)                         適量

粗挽き黒コショウ                           お好みで





〔作り方〕

1 フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて中火で熱し、ニンニクの香りが出たら

 玉ネギ、ベーコンを加えて炒めます。


2 1にAのトマトソースの材料を加え、中火で熱し、煮立ってきたら弱火にして

 フタをして10分位蒸し焼きにします。


3 たっぷりのお湯に塩(お湯の量の1%の塩分)を加え、ペンネを茹で始めます。


4 2に茹で上がったペンネを入れて、ソースとよくからめます。


5 4を器に盛り、パセリを散らします。お好みで粗挽き黒コショウをふります。


*辛さは唐辛子の量で加減して下さい。辛みを抜いても美味しく食べられます。




  ☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆



今日は寒い上に、雪も降り続く、ちょっと荒れ模様の1日になりました。


夜半からは、安定していくという予報なので、明日は、お出かけ日和になるかな?


日曜日は、食材の買出しに行くつもりなので、吹雪はツライのです!!



皆さんは週末のお楽しみを考えていますか?


元気に週明けを迎えられるように。。。楽しい週末をお過ごし下さいね~音譜



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村