今日のランチは、長男の帰りを待ちつつ。。。海老ピラフを炊き込んでいました。


炊き上がりを待つ間に、今日のおやつにと思って、蒸しパンを作りました。


今回は、待ち時間利用で、サッと簡単に仕上げたかったので、ホットケーキミックスを使っています。


卵も油はナシのヘルシーおやつです。ポイントは豆乳です。


年末にお届けいただいたおとふけ豆乳が、まだ残っていたので、それを使いました。


(*その時の、おとふけ豆乳の記事は、こちら→★★  チェックしてみてね。)



生地はふんわり、しっとりとした仕上がり。リンゴとレーズンの甘酸っぱさが、ほんのり甘い生地に


とってもマッチしています。リンゴのサクッとした歯触りもアクセントになって美味しいです。



中身をサツマイモやカボチャ。。ナッツに替えても合いそう~色々楽しめそうですよ~♪



リンゴ&レーズンのふんわり豆乳蒸しパン
ペコの食卓
〔材料〕直径8cmのアルミカップ7個分

ホットケーキミックス                         200g


豆乳                                  150cc

ハチミツ                                大さじ1


リンゴ(1cm角)                            1/2個分

レーズン                                40g





〔作り方〕

1 ボウルにホットケーキミックスと豆乳、ハチミツを入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせます。


2 リンゴは1cm角に切り、レーズンと共に、1のボウルに入れ、ザックリと混ぜます。


3 2の生地をアルミカップに入れ、蒸し器に並べて、約15分蒸します。




今日のランチには、炊き込み海老ピラフ(レシピはこちらから→


今日は、シイタケの代わりにシメジを使って作りました。


ペコの食卓



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


=ご報告=


「ペコの食卓」で以前にアップしたレシピをHPの方に掲載していただいています。


海苔の前田屋さんのHP 今週の子育てニュースというコーナーがありまして


食育に関する情報を毎日更新しています。1月20付けで以前ここでご紹介したレシピ


「豚のネギ味噌ロール」 を載せていただきました。記事はこちら→★★


他にも美味しそうな情報があるので、よろしければご覧になってみて下さいね。  



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


実は、作日は、長男のバースデーでした。お祝いは、ゆっくりしたいので、週末までおあずけで


昨日は、普段と変わらないお食事で。。。土曜日の晩を予定しているので、ケーキは今から準備


彼の希望を聞いたら、チーズスフレが好いというので、生クリームや足りない食材を、これから


調達に行って来ようと思っています。



買物から帰ってから、焼き始めて、1晩冷蔵庫で寝かせて、明日は飾り付けです。


スフレはこの間の連休に作ったばかりなんだけど。。。今回はお祝いらしく、ちょっと豪華版でネ。


お料理は、まだ具体的に決めていないので、主役の長男と相談です。





あっ!昨日の続きで。。。懐かしいランチョンマットを見た、昔の彼(旦那)は、ちょっとテレ気味で


「あ~ぁ そんなのあったよな~」と、見た後、何食わぬ顔で自分の部屋へ去っていきました。


「おぉ~懐かしい!!」と喜ばれるのも、ちょっと。。。と思うけど、もう少し驚いて欲しいわ~(笑)



では、お買物に行ってきま~す♪




*用事に追われて、いただいたコメントへのお返しが遅れてしまっています。


 落ち着いたら、またお邪魔させてもらいます。申し訳ありません。よろしくお願いします。



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村