バレンタインにいかがでしょうか?



昨夜、夫が出張で不在だったため、晩ごはんもパスタでサッと済ませたので


ちょっと時間ができて、急に思い立って焼いたクッキー


もう少しでバレンタインなので、プレゼントにもいいかなぁ~なんて思いながら。。。



ハート型のさくさくココアクッキー
ペコの食卓
〔材料〕4cmのハート型 30個分

バター                              100g

グラニュー糖                           50g

卵                                 20g


★薄力粉                            120g

★コーンスターチ                        20g

★ベーキングパウダー                    小さじ1/3

★ココア                             50g


チョコ(製菓用)                         50g





〔作り方〕

*下準備

。バターは室温に戻しておきます

。★の粉類を合わせて、ふるっておきます

。チョコは細かく刻んでおきます。


1 室温に戻したバターに、砂糖をすり混ぜ、クリーム状にします。


2 卵を2~3回にわけて加え、混ぜます。


3 ふるった★の粉類を混ぜ、ザックリと混ぜ合わせ、さらにチョコを加えて混ぜます。


4 生地をまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませます。


5 4を厚さ5mmにのばし、型で抜きます。


6 クッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃に予熱したオーブンで10~15分焼きます。 





毎年この時期になると、バレンタインのプレゼントは何にしよう?と、あれこれ考えます。


今年は、まだ具体的に決まっていません。今回は、このクッキーを焼いてみましたが


他にも幾つか作ってみようと思っています。やっぱりチョコ系の味かな??



先日アップしたカフェオレ風味のスコーンも、甘い物が苦手な人にもピッタリで


プレゼント用になるかな~と思います。


         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


               =お知らせ=


先日こちらでご紹介させてもらったレシピ


「ソーセージと季節の野菜のカレー風味ホットサラダ」 (←クリックで記事に飛びます)は


株式会社ティ、ワイ、ディ様からのご依頼で、日進畜産工業株式会社様


ドイツハム・ソーセージのシェーンドルフを使ったレシピです。


シェーンドルフのHPよりリンクした「ソーセージ、ハム、ベーコンのおいしいレシピ」


掲載していただきました。これから12回、毎月1レシピでお届けさせてもらうことになりました。


このレシピが第1回目となります。



  『Aurora Kitchen』のユキコタロウ さん


  『Enjoy Kitchenの*Let's Enjoy cooking*』のEnjoy kitchen さん


お2人もご一緒にレシピを掲載して下さっています。ぜひチェックしてみて下さいね。



           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今朝は、はいた息が白くみえるほどの寒さでした。キリリとした冷たさで


空気が澄んでいるように感じました。日中もあまり気温が上がらず、寒い1日でした。


こういう日は、晴れやかなお天気になるんですよね~陽射しが明るくて、気持ちが良かったぁ~


明日も晴れるといいな。




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村