お料理を作っていただきましたお礼からです。


いつも仲良くしていただいているMIYOKO ISHIBASHIさんが「手羽元のコチュジャン煮込み」

作ってブログで紹介して下さいました。(ブログ記事は★こちら★


とってもキレイな照りが出ていて、美味しそうな仕上がり・・・思わずかぶりつきたくなりました(笑)


MIYOKO ISHIBASHIさんは、美味しい物を厳しく吟味して、いつも旬の情報を発信してくれます。

コンビニ・スイーツの情報はとっても楽しいです。時にはおススメの食い処も紹介してくれます。

アクセサリー作りもお得意で、とっても素敵な作品を見せて下さるんですよ~♪

色々語ってくれるエピソードは、ほのぼのしていて、思わず笑っちゃったりします。


ぜひ皆さんも覗いて見て下さいね。
MIYOKOさん、ありがとうございましたハート




私がブログを始めたばかりの頃から、ずっと仲良くしてもらっていて、大好きなブロガーさん

nonさんが、「エリンギと里芋の炊き込みごはん」 「エビと長芋のニンニク炒め」

作って下さいました。写真はないんだけど・・・とお知らせいただきました。


nonさんには、これまでどれだけレシピを使っていただいたか~!!

ほんとに、ほんとに・・・お世話になっています♥akn♥


ブログでは、ご家族の様子がよくわかるようなエピソードをいつも伝えてくれています。

お料理がとってもお上手で、忙しい時でも、手作りを食べさせる、優しいママさんです。

ご家族への限りない愛情を感じて、心暖まる空間です。(nonさんのブログは★こちら★


ぜひ皆さんも遊びに行ってみて下さいね。

nonさん、いつも、いつも、ほんとにありがとう~ハート②


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日、お買物に行った時に、身の色がとっても綺麗な新鮮なタラを見つけたので

思わず手に取っちゃいました。お買い上げ即決ですぷぷ


半身だったので、食欲旺盛な男子3人の我が家にはピッタリと思ってね~


何にして食べようか?と考えて・・・寒い時期に備えてスタミナ・アップを目指そうかと


ニンニク、ショウガを効かせたソースでいただくムニエルにしてみました。


味のベースは、皆が大好きなカレー風味で。


タラにカレー味の粉をまぶして、カレー味のソースをかけます。ダブル・カレーです。


淡白なお味のタラがコクうまな味に変身です。



*今回のレシピは手軽に出来る切り身を使うように書いていますが、私は、上記のように半身を

 Getしたので、骨と皮を除いて、大きめな1口サイズで作りました。アップしたのは、その画像です。




タラのムニエル カレーソース
ペコの食卓

〔材料〕4人分

タラ                                   4切れ


塩                                    適量

コショウ                                 適量

小麦粉                                 大さじ4

カレー粉                                大さじ4

バター                                  大さじ2

オリーブ油                               大さじ2


●A(カレーソース)

玉ネギ(みじん切り)                          1/2個分

ニンニク(みじん切り)                         1かけ分

ショウガ(みじん切り)                         1かけ分

バター                                  大さじ1

牛乳                                   200cc

カレー粉                                 小さじ1

片栗粉                                  小さじ1


(付け合せ)

トマト                                   1個

レンコン(*チップスにして)                      1節





〔作り方〕

1 タラは塩、コショウをふり、小麦粉とカレー粉を合わせて、まぶします。


2 フライパンにオリーブ油、バター各大さじ2を中火で熱し、バターが溶けたら

 皮目から焼きます。両面がこんがりと焼けたら、一旦取り出します。


3 Aのソース用の牛乳の中に、カレー粉を入れてよく混ぜます。


4 2のフライパンをサッと拭いて、バター大さじ1を中火で熱し、Aのニンニク、ショウガ、

 玉ネギを弱火で炒めます。玉ネギが透き通ったら、3の牛乳を注ぎ、強火にします。

 煮立ったらさらに2~3分煮て、水溶き片栗粉を加え、トロミがついたら火を止めます。


5 器にレタスをおいて、2のタラを盛り、4のソースをかけます。トマトとレンコンチップスを

 添えます。                                   





少しずつ気温が下がって来ていますが、皆さんは風邪引かれていませんか?


我が家では、今シーズン初の風邪引きさんがでました。夫です。


週明けからお腹の調子が悪くて・・とうとう寝込んでしまいました。お腹に菌が入ったようです。

水、木曜日と今日と、3日間点滴をしてもらっています。2日間お仕事を休んで


さすがにもう休めないと、朝早く点滴に行って、先ほど出勤して行きました。



彼は、具合が悪いと、こっちからすると、たいしたことないんじゃない?と思うような状態でも


重病人のようになってしまうので、大変なんです汗汗完全に病に負けるタイプですね(笑)


そんな状況で、私はとってもバタバタ慌しくしていました。看病がね~aya



皆さまもどうぞお気をつけ下さいね~  今日も1日笑顔で過ごしましょうね~音譜




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村