急激に気温が下がって、カラダがついていくのも大変ですね。


風邪を引き易くなるこんな時期なので、スタミナ・アップを目指して

ニンニクたっぷりの炒め物はいかがでしょうか?


今回の登場は長イモです。シャキっとした食感を残して仕上げるのがポイント。

エビの甘みとピーマンのほろ苦さも加わって、深みのある味わいです。



エビと長芋のニンニク炒め
ペコの食卓
〔材料〕4人分

むきエビ                                   300g

長イモ                                    250g

ピーマン                                   3個


ニンニク                                   2かけ

赤唐辛子                                  1本


白ワイン                                   大さじ1/2

片栗粉                                    大さじ1/2

酢                                       適量


オリーブ油                                  大さじ2

鶏ガラスープの素(顆粒)                         大さじ1/2

塩                                       適量

コショウ                                    適量


粗挽き黒コショウ                              適量





〔作り方〕

1 むきエビは塩少々をふり、白ワイン、片栗粉をまぶします。長イモは皮をむいて

 縦半分に切り1.5㎝幅の斜め切りにし、酢少々を入れた水にさらして、水気を切ります。

 ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り除き1口大の乱切りにします。


2 ニンニクは包丁の背でつぶします。赤唐辛子はヘタと種を取り除き2~3つにちぎります。


3 フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ニンニクを入れ、香りが立ったら赤唐辛子を入れ

 1のエビ、長イモ、ピーマンを加えて炒め合わせます。全体に油が回ったら鶏ガラスープの素

 塩、コショウで味を調えます。仕上げにお好みで粗挽き黒コショウをふります。


*じっくり火を通してもいいのですが、長芋のシャキシャキ感が残るぐらいに

 サッと炒め上げるのがおススメです。




今日は、下界でも雪が降るとの予報が出ています。


高3の長男の願書受付が始まっていて、受験料の支払いを郵便為替で、という指定なので

まだ雪が降り出す前にと思って、朝のうちに郵便局まで行ってきました。


「郵便為替」なんて普段は、まったく使う機会がないので、手続きの方法もわからず・・・ 

係りの方に教えてもらいながら何とか無事受け取ってきました。


入学した時からずっと進学と思っていた進路ですが、今年になってから急に経理の専門学校に

行くと言い出した長男。しかも絶対、東京の学校にすると・・・


結局は彼の考えを尊重して、今その方向に向かって動き始めた訳です。


こうやって1人歩き始めるんだなぁ~としみじみ思った朝でした。




もうランチは済みましたか?


午後からももうひと頑張り~今日も元気な1日でありますように音譜





★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村