お料理を作っていただきましたお礼からです。


いつも仲良くしていただいているえんさん「牛ひき肉のネギ塩ガーリック炒飯」 を作って

ブログで紹介して下さいました。えんさんのブログ記事は★こちら★

えんちゃんは、このレシピを見た時から、作ってみたいと思っててくれたんですってキラキラ☆

そしてナント!「ペコちゃんレシピ」ってタイトルに書いて下さっているんですよ~

とってもとっても・・嬉しいですLOVE


えんちゃんのブログ「えんのひとり暮らしとはかりのないキッチン」では

オリジナリティーあふれるえんちゃんの美味しいレシピをたくさん紹介してくれています。

皆さんもぜひ覗いてみて下さいねラブラブ


えんちゃん  どうもありがとうございましたはぁとはぁと


++++++++++++++++++++++++++++


今回のレシピは、ちょうど暑くなり始めた、7月の初旬に書いたものです。


我が家では、大人気の丼で、リピ率も高いんです。


週末の買出しの日は、朝からバタバタと忙しく、食材の片付けが終わった頃には

何かぐったりと疲れてしまって、気合を入れて、夕飯の支度をするパワーが

すでに消えていることが多いんです。


昨夜もそんな感じで・・・


サッと準備が出来るこのメニューに決定しました。


キノコもネギも美味しい季節なので、いいかなぁ~とも思ったんです。


ネギ味噌の味でめちゃごはんがススみますよ~♪



鶏のネギ味噌丼
ペコの食卓
〔材料〕4人分

鶏モモ肉                            650g

シメジ                              2株


●タレ

ネギ(青い部分のみじん切り)                1本分

味噌                               大さじ4

みりん                              大さじ3

酒                                 大さじ3

砂糖                               大さじ2

しょう油                              小さじ2

ラー油                               適量

*お好みの辛さで                                  


ネギ(白い部分の粗みじん切り)               大さじ3

ゴマ油                              大さじ2

七味唐辛子                           適量 


ご飯                               丼に4人分





〔作り方〕

1 鶏肉は、食べやすい大きさに切り、軽く塩、コショウを振っておきます。

 シメジは小房に分けます。


2 タレ用のネギは、すり鉢でよくすり、味噌を加えて混ぜ、他の調味量も加えて

 よく混ぜ合わせます。


3 フライパンにゴマ油大1を熱し、シメジをサッと炒め、塩、コショウで調味し

 皿に取り出します。


4 同じフライパンにゴマ油大1を足して、全体になじませ、1の鶏肉の両面こんがり

 焼き色が付くくらいに焼きます。2のタレを回しかけて、全体にからめ、

 味噌の良い香りが立ったら、ネギの白い部分のみじん切りをふり入れて

 火を止めます。


5 丼にアツアツのご飯を盛り、シメジをちらし、4の肉をのせて、お好みで七味唐辛子を

 ふります。




今日は、朝からずっと暗くて・・・もう日が暮れた??と思うような曇りです。


どんよりとした空に、気持ちも曇りそうになりますダウン


1週間の始まりにイヤなカンジがしますが、気分をあげて


今週も元気に頑張っていきましょうね~音譜


どうやら予報では、とうとう雪が降り出しそうです。




★ランキングに参加しています。ポチッといただけたら嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村