お料理を作っていただきましたお礼からです。


いつも仲良くしていただいている♪CHIE♪さんが、休日のランチに

「サツマイモとエリンギのスープパスタ」 を作って、ブログで紹介して下さいました。

(ブログの記事は★こちら★

♪CHIE♪さんは、とってもお料理上手で、ブログでも、作ったお料理を紹介してくれています。

いつもとっても美味しそうで、楽しく拝見させてもらっているんですよ~


今回は、おウチにある材料でアレンジして作ってくれています。

ワインも入れて風味をアップさせてくれました。ステキです~☆


ポコタンさんは、「シメジと鶏の中華風炊き込みごはん」 を作って、ブログで紹介して下さいました。

(ブログの記事は★こちら★)

ポコタンさんは、今まで何度もレシピを使って下さっています。

ホントに、ホントに・・ありがたいです。とっても嬉しいです。


♪CHIE♪さん ポコタンさん  どうもありがとうございましたはぁとはぁと


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今日は次男が休校です。ごはん好きの彼のランチには、炒飯を作りました♪


カレ曰く・・「白米が1番美味しいんだよな~」と


うん!それはわかるけれど、コレを食べてね。とワタシ・・


そう言ったカレも・・「これはウマイ!!」と、ペロリと完食だったので、成功かな??



いつも作るのは、玉ネギ、ソーセージorベーコン、そして卵を炒め合わせた炒飯。

ちょっと具材を替えただけで、何か新鮮な美味しさに感じました。


ゴマ油にニンニクの香りを移して、牛ひき肉を炒め、仕上げにゴマとネギを加えて

風味をアップさせました。

ゴマとニンニクが香る、コクうまな炒飯になりました。



牛ひき肉のネギ塩ガーリック炒飯
ペコの食卓
〔材料〕2人分

ご飯                                   400~450g


牛ひき肉                                 80g

ニンニク                                  2かけ

万能ネギ                                 50g

炒りゴマ(白)                              大さじ1


ゴマ油                                  大さじ1


しょう油                                  大さじ1

塩                                     適量

コショウ                                  適量






〔作り方〕

1 万能ネギは小口切りにします。ニンニクは横にうす切りにし、芯を取り除きます。


2 フライパンにゴマ油を中火で熱し、ニンニクを炒めます。キツネ色になったら取り出します。


3 フライパンに牛ひき肉を入れて、中火でほぐしながら炒め、肉の色が変ったらご飯を加えて

 ほぐしながら2分ほど炒めます。しょう油、塩、コショウで調味し、万能ネギ、炒りゴマを加え

 全体を混ぜて火を止めます。ニンニクを戻し入れ、サッとひと混ぜします。




昨日、暖房をギリギリまでガマンしていて、とうとう使ったよ・・・と書いたら

皆さんから、「風邪引いたら大変だから、暖房は入れて・・」と温かいコトバをいただきました。


ありがとうございますハート② 優しいお心遣いに感謝、感激・・・ですうるうる


今朝は、かなりの冷え込みだったので、迷わず暖房入れましたにこ



これからもっと気温が下がってくると、アツアツ料理が美味しいですよね~

スープや鍋物、グラタン・・食べたい物が山盛りだぁ~



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村