頂き物のナスがまだ残っていたので、今回はナスをメインにしたカレーを作りました。

カレーにナス・・最近よく登場するワードだな~とおっしゃらず、どうかお付き合い下さいね。


今日は、夫の仕事が午前で終わり、息子たちは休校で外出なしで

昼時に珍しく4人揃ったので、ランチはカレーにしました。


あまり時間もなかったので、サッとできるように市販のルーを利用しています。

頂いたナスもこれで最後。存在感を残して煮込みたかったので大きめにカットしています。

クリームチーズと合わせるととろけるような美味しさがお口の中で広がりますラブラブ


ナスとチーズそのものの味を感じたいので、いつもは色々入れるスパイスも控えました。

シンプルなルーの味がそれを引き立ててくれるようです。



ナスとクリームチーズのカレー
ペコの食卓
〔材料〕4人分

豚ひき肉                                       200g

ショウガ                                       1かけ

ニンニク                                       1かけ

ナス                                         4~5本


オリーブ油                                      大さじ4

水                                           600ml

カレールゥ                                      100g


クリームチーズ                                   100g

暖かいごはん                                    4皿分

パセリ(みじん切り)                                適量

ミニトマト                                       8個





〔作り方〕

1 ショウガ、ニンニクはみじん切りにします。ナスは所々皮をむいて3cm書くに切り

 塩小さじ1/2をふり混ぜ、10分程度おいて水気を拭き取ります。


2 鍋にオリーブ油を中火で熱し、ショウガ、ニンニクを炒めます。香りが出たら

 ナス、ひき肉を加えて炒めます。ひき肉がポロポロになったら水を注ぎ、中火で煮立て

 アクを除きます。


3 弱火にしてカレールゥを加えてよく溶かし、さらに5分程煮込みます。


4 最後に角切りにしたクリームチーズを加えて、形が崩れない程度にひと煮します。


5 器にごはんを盛り4のカレ-をかけ、パセリを散らし、トマトを添えます。




今日は、お別れする前にご紹介させて下さい。


最近お付き合いさせてもらうようになったブロガーさんが、ここで先日UPしたレシピ

「豚肉と夏野菜の韓国風サラダ」を作ってくださって、ブログで紹介してくれました。


「すこやか気ままのhappy life」ザベさんです

(ザベさんのブログはこちら ☆)

ザベさんは、今、アロマのお勉強中で、アロマについてや美容、ファッションのことを

色々教えてくれているとってもステキなブログを書いてらっしゃいます。


皆さんもぜひ遊びに行ってみて下さいね。


では、では・・良い週末をお過ごし下さいね~




★ポチッといただけたら嬉しいです。励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村