週末になって、やっと週明けから振り返ります。


月曜日は、家族全員が大好きなカレー味のメインです。さっぱりヘルシーなささみを使います。

叩いて薄くしたささみを、カリカリお煎餅のように揚げて、マスタード風味のソースをつけて

いただくものです。カレー煎餅の肉版といったカンジです。カリカリの食感がイイんです。


サイドには、ポテサラを。食べ慣れたマヨを使ったものを、ちょっとアレンジして

オリーブ油で風味づけ、コクを出し、コンソメ、塩、コショウでシンプルに味付けしたものです。



2010.08.02の晩ごはんより


カレーささみのカリカリ揚げ

*2010.02.13 UPのレシピを手直しして、画像を今回の物と差し替えています。
ペコの食卓

<材料>4人分

鶏ササミ肉                                   8本

 

●A(下味)

酒                                        小さじ3

しょう油                                     大さじ2

カレー粉                                    小さじ1と1/2

  

片栗粉                                     適量

揚げ油                                     適量


●B(マスタードマヨソース)

マヨネーズ                                   大さじ3

粒マスタード                                  小さじ2

レモン汁                                     小さじ1


(付け合せ)

リ-フレタス                                   2~3枚

*自家製ピクルス(キュウリ)                        1本分





<作り方>

1 鶏ささみは、筋を取り、薄く開いたら、ラップをかぶせて、めん棒で叩いて広げます。


2 食べやすい大きさに切ってAの調味量で下味をつけます。


3 汁気を拭き取り、片栗粉をまぶして、170℃の油でカリッときつね色になるまで揚げます。


4 器に盛り、お好みで、Bの材料を合わせて作ったソースをつけて、いただきます。


(*自家製ピクルスのレシピは→こちら からどうぞご覧下さい。)



サイドのサラダは


ジャーマンポテサラ

*2009.12.22 レシピをUP。今回の画像に変えて編集しました。

(★タイトルをクリックでレシピにジャンプしますので、チェックしてみて下さいね。)
ペコの食卓
今日の北海道は、高気圧が張り出しているのと、低気圧が南国の空気を引っ張ってきているのとで

ダブルに強烈に暑い!!!です。扇風機をガンガン回して、凌いでいま~す。


1時期の涼しさで、食欲は戻ったので、まだ元気だけど・・・続くとまた食べられなくなりそう。

今晩は、スタミナつくものにして、これからに備えなくちゃ!!



★ポチッといただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村