とても気温が高く、蒸し蒸しした土曜日。

夫は、午前中、仕事。息子たちは、カットに行き、友だちの高校の学祭に行くという。

皆がいない間に、洗濯と掃除を済ませ、夫のお昼ごはんの準備と

前から何回か試作した「食べるラー油」を完成させようとキッチンに立った。


午後から、夫は、連休入り。夕方になって、皆、揃い、息子の友だちが来る。


晩は、さっぱり食べられるように、サイドには、ナスのマリネとカリフラワーのサラダを。

後でのお楽しみのワインの前に、たっぷり新鮮なお野菜を摂ろう!


メインは、今日、親戚から届いた鮭の切り身を焼くことに。



2010.07.17の晩ごはんより


ナスのエスニックマリネ
ペコの食卓
いただいた採りたての新鮮なナスを、どうやっていただこうかと考えて・・・

いつもなら「焼きナス」といくところなんだけど、ちょっと趣向を変えてみようと

エスニックなテイストのマリネにしてみました。ナンプラーで味付けです。

さっぱり、たっぷりといただけるような味に仕上がりました。


〔材料〕4人分

ナス                                      8本


●A(マリネ液)

レモン汁                                   大さじ6

砂糖                                     大さじ4

ゴマ油                                    大さじ4

ナンプラー                                  大さじ4

一味唐辛子                                 小さじ1/2


セロリの葉                                  3~4枚




〔作り方〕

1 ナスは、蒸し器で約10分。柔らかくなるまで蒸し、フォークなどを使って皮をむきます。

 (*電子レンジの場合は、濡らしたキッチンタオルに包んで、約5分加熱します。)


2 Aのマリネ液の材料を良く混ぜ、1を漬け込んで、冷蔵庫で30分位ねかせ、

 味をなじませます。


3 器に盛り、セロリの葉のみじん切りを散らします。



もう一品。今時期、美味しい、カリフラワーをサラダにしました。

ニンニクを使ったドレッシングでパワーをもらっちゃいましょう♪ということで・・・


カリフラワーのサラダ

★にんにくドレッシング★

*2009.10.31 UPのレシピ 

(タイトルをクリックでレシピにジャンプします。チェックしてみて下さい。)
ペコの食卓

お野菜の甘みを生かして、美味しくいただける和え物でした。


先ほど触れた「食べるラー油」のレシピは、次回UPしようと思います。

それを使った麺のレシピもUPできれば、と思っています。


暑さに負けず、夏を楽しめたらいいですね~

今週もお元気で!行ってらっしゃい~♪



★ポチッといただけたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村