今日は、この周辺の小学校で運動会という所が多いようです。

例年、この時期は、なかなかお天気に恵まれず、関係者はひやひや

なんですが、今年は、みごとな晴天です晴れ

陽射しが強くて、炎天下に1日いるのは、ツライほどになりました。

我が家は、もう縁がないんですが、やっぱり気になります。

お天気に恵まれて良かったぁ~音譜


今回は、つけても良し、かけても旨しの万能ダレのご紹介をしたいと思います。

以前に「ネギ塩ダレの豚焼き肉」(詳しい記事はこちらです。)

UPさせてもらったんですが、改めてもう1度・・です。


これは、焼き肉のタレとしてはもちろん、ご飯にのせてもいいし、

温野菜の薬味としても合います。

今、注目されている食べるラー油みたいな感覚でいただけます。

アレンジして色々使えそうです。

ぜひぜひお試しくださいハート


万能 ネギ塩ダレ
ペコの食卓
冷蔵保存で2~3週間は持ちます。


ペコの食卓
〔材料〕ゴマ油1カップに対して

ネギ(白い部分のみじん切り)      2本分

塩                      小さじ3

白ゴマ                   大さじ2



〔作り方〕

1 ネギに塩をもみ込み、塩を溶かします。


2 フライパンに1、白ゴマ、ゴマ油を入れて弱火に

 かけ1分ほど炒め、火から下ろして粗熱を取ります。

 保存容器に入れて、冷蔵庫で保存します。


この塩ダレを使った1品を続けてUPしたいと思います。

では、後ほど、またよろしくお願いしますはーと



キラキラ☆ポチッといただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ペコの食卓-レシピブログ バナー  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村