今日は、曇っていて風が強いです。どうやらこれから荒れてきそうな模様雨

気温もグッ~と下がってきていて空気が冷たいです。


昨夜は、夕飯の」準備をしている最中に「友だちとごはんするから・・」と

長男から手紙が入り・・・いつもの通りで作っていたので、残っちゃうなぁ~とガクリ

ところが・・嗅覚がするどい彼。帰ってきましたよ~すげ~

大好きな焼き肉の臭いを嗅ぎつけたかのようなGood timing!!で・・・

もう自分のごはんは済んだのにもかかわらず

しっかりお味見したのは言うまでもありません。


そんなエピソード付きで、こちらのご紹介です。


ネギ塩ダレの豚焼き肉
ペコの食卓
お肉はシンプルに塩とブラックペッパーの味で焼いています。今回はタレが美味しさの秘訣。

じっくり炒めたゴマ、ネギが香ばしく香るタレをぜひお試し下さい。


<材料>4人分

豚バラ(塊)肉                                     350g

塩                                            適量

粗引き黒コショウ                                   適量

ニンニク(スライス)                                 2かけ分


●ネギ塩ダレ(約3/4カップ分の材料)

ネギ(白い部分)                                   1本分

塩                                            小さじ1と1/2

白ゴマ                                         大さじ1

ゴマ油                                         1/2カップ




<作り方>

*ネギ塩ダレを作る

1 ネギに塩をもみ込み、塩を溶かします。


2 フライパンに1、白ゴマ、ゴマ油を入れて弱火にかけ、1分程炒め、火から下ろして

 粗熱が取れるまでおきます。


★この間に肉の準備です★


3 豚バラ肉は、5mm厚さに切り、塩、粗引き黒コショウ各少々をふります。


4 フライパンを熱して豚バラを入れ、脂が出たらニンニクを加え、こんがりと焼き色がつくまで

 弱火で肉の両面をじっくり焼きます。


5 4を器に盛り、ネギ塩ダレ*をかけ、粗引き黒コショウを適量ふります。食べやすい大きさに

 ちぎったレタスを添え、肉とニンニクを巻いていただきます。


香ばしいネギ塩ダレ、皆さんにもぜひお味見していただきたいですハート②


サイドには「豆腐ステーキ」作りました。そのレシピは後ほどUPしますね。



よつば2010ポチッといただけたら嬉しいですよつば2010 

人気ブログランキングへ ペコの食卓-レシピブログ バナー  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村