女性として生まれてきた特権 | 自分・家族・お客様を幸せに導くマインド&アロマスクール「てあてや」大阪市鶴見区

自分・家族・お客様を幸せに導くマインド&アロマスクール「てあてや」大阪市鶴見区

自分・家族・お客様の心と身体を幸せに導くマインドケア、アロマ講座、ヘッドマッサージ、足裏リフレクソロジー、ハンドマッサージ、腸セラピー、ヒーリング講座など開催しています。

こんにちは
てあて家☆ゆみこです。


先日

地下鉄に乗ったら

遠足に行く小学生の子供達と

車両が一緒になりました。



15人くらいの子供達と

1人の女の先生



子供達は1年生のようで

とても初々しくて

子供達の

個性あふれる

バラバラな仕草が

頼もしく感じて♪



つい

大阪のおばちゃんらしく(笑)

「どこ行くの~?」って

声をかけたくなりました。



でも、、

今の時代

知らない大人から

声をかけられることは

子供にとっても

複雑な緊張を与えることになるのかな、、と

心配になり

声をかけることなく

とりあえず

ニコニコしながら子供達を見ていました。



そんな時に

親子ふれあいマッサージ教室

皆さんに

シェアさせていただいていることを

思い出しました。



「ふれあいマッサージは

手だけでするのではないのよ。

笑顔でも言葉でも

触れ合えるからね~♪」




私も今は笑顔で

子供達に触れよう♪



そしたら、、、

私のそばにいる子供達は

みんなニコニコし始めた。



おー!

笑顔の波紋や~☆



うれしくなってきちゃって♪

もう、、

どうしても我慢できなくなり

とうとう

すぐそばの女の子に

話しかけちゃいました。



私「どこ行くの~?(^0^)」

女の子「動物園。どこか知らんけど」

私「天王寺動物園かな?

動物園ええなあ、キリンや象に会えるね。」



話しかけても

大丈夫だったかしら、と

側にいた女の先生の顔を

ちらっと見ると、、、



それまで怖い顔をしていた先生が

すごく素敵な笑顔で

私たちを見つめていてくれました。



そのとき感じたこと。



先生もたくさんの子供を連れて

電車に乗るのは緊張、警戒しているのよね。



周りの大人に迷惑をかけないか、

気遣い、遠慮し

また

大人から子供に何かされることはないか

警戒して

子供を守っている

だからちょっと怖い顔になってしまうのよね。



でも

私が子供に話しかけたことで

喜んでくれていたり

緊張がすこし緩んで

いつもの素敵な笑顔になったのかなと

思うと

素直にうれしい。



このことを

夜、主人に話しました。



そしたら、

「今の時代、そんなことしたら

えらい警戒されるで」


と一言。



私が最初に感じた思いと

同じでした。



でもあの時

私はどうしても話しかけたいと思った。



だって犯罪目的じゃないもん。



あなた達のこと

みんなで見守ってるんよ~!
って

愛情を伝えたかったんだもん。



自分の子も 

他人の子も

区別なく

みんなからのたくさんの愛情を受けて育つと

みんなでいい大人になれると

思うから。



私自身

気を使いながら

子供と電車に乗っていた時に

優しい言葉をかけられて

何もかも一人で

対処しなくてはいけないと

孤独な気持ちを感じなくてもいいんだよね、と

すごくホッとした経験があるから。



子供の心にも

子供を見守る大人の心にも

温かい言葉や笑顔、ふれあいが

もっともっと必要だと感じるから。



すごく小さなことだけれど

人間の成長って

そんなことの積み重ねだと

日々感じるから。



私が男性なら

もっと警戒されただろうなあ(^-^)



笑顔や言葉は

人の心を温めるためにある。



もっと

遠慮なく

人の心を温めてもいいんだよ(^-^)



子供だけでなく

夫にも、親にも、自分にも

いつもお世話になっている人にも

初めて会う人にも



それが

女性として生まれてきた特権だ

思うのです。






お読みいただき
ありがとうございました。