アロマとふれあいの仕事☆しなやか女性の自宅サロン開業セラピスト講座

幸せな自分・家族・仕事は自分で作れます♪
心地よい夫婦関係、子供を伸ばす子育てができる家庭の女神セラピストになれる、
お客様の心と身体を癒し、人生を導くアロマセラピストになれるセラピストスクールです!


愛情と安らぎ、自信を手に入れて
自分、家族、お客様の心と身体を癒す、アロマセラピストという生き方

人間関係(夫婦、親子、ママ友など)の悩みを解決し
しなやかな自分軸で生きる自分になる

夫や子供の心と身体を癒す、家庭の女神セラピストになる

お客様の人生を幸せに導くセラピストになる

◆心と身体を癒すアロマセラピスト養成講座・体験講座開催中


NEW !
テーマ:

人間関係で悩んだり、生きづらさを感じる理由

 

 

こんにちは

川澄さつきです。

 

 

今日は、心と身体を癒すアロマセラピスト養成講座を受講された生徒さんのご感想をお届けします。

 

・・・・・・

 

ちょうどプライベートで色々あり、気持ちがぐちゃぐちゃのまま、藁にもすがる思いで受講を決めました。

 

 

最初の頃は、正直あまりにも心が荒んでいたからか、瞑想しても何も感じなかったり、頭で考えてお勉強!のような感じだった時もあります。

 

 

どういう感じでその場にいればいいのかも分からず、、、人が集まるそういう場に出ることも、あまりにも久しぶりだったので。

 

 

でも、回を追うごとに少しずつ少しずつ、心も気持ちも緩んで行きました。

 

 

受講前は「私はネガティヴで、引っ込み思案で、人見知りで、自己肯定感が低くて、自分軸がない」と思っていたけど、

受講後は、「本当はちゃんと自尊心もあるし、確固たる自分軸もある」とわかりました。

 

 

講座では、自分を大事にして、満たしてあげること、自分の機嫌は自分でとることを学びました。

 

 

それを実践するうちに、自然と本当の自分というものも取り戻せました。

 

 

夫婦間の悩み、子育ての悩み、色々ありますが、結局自分次第で、相手がどうこうではなく、答えは全部自分の中にある。

 

 

自分が満たされていれば、夫にも子供にも、本来の優しい自分で接することができるんだと、この講座を通して実感することができました。

 

 

*講座で良かった内容と理由

 

自分の中で一番変化が大きかったのは、インナーチャイルドヒーリングかな、と思います。

あの日を境に、自分の中の大きい塊がちょっとずつ溶けていくような感じがあったので…

 

 

講座の中のすべての内容が、瞑想からワークまで、あのプロセスがちょっとずつちょっとずつ、自分の心を満たしていってくれて、、、

 

 

すると自然に愛とか優しさとか感謝でだんだんと満たされていって、、、

 

最後の方のカウンセリングやヒーリング、ハンドトリートメントでは

 

自分以外の誰かにも、こんな女神のような、心からのやさしい気持ちで接することができるんだ

 

そしてますます自分の心も満たされるんだ、と感激しました。

 

 

自分も含め、一緒に受講したみんなが、素敵に変わっていくのも目の当たりにできて、とても刺激になりました。

 

 

・・・・・・ここまで

 

 

RUIちゃん、素敵なご感想、ありがとうございます。

 

 

自分を大切にして、満たしてあげること

 

自分の機嫌は自分でとること

 

 

これは、女性が幸せを感じて生きるために、最も大切なことです。

 

 

人間関係で悩んだり、生きづらさを感じる人は、自分自身を大切にしていないのです。

 

 

自分を大切にしないから、人間関係で悩んだり、生きづらさを感じたりしてしまうのです。

 

 

また、「誰かに」大切にしてほしい、満たしてほしい、機嫌をとってほしいと思えば思うほど、どんどんつらく、苛立ち、苦しく感じてしまいます。

 

 

誰かにしてもらうのではなく、自分でできるんですよ。

 

 

講座では、自分を大切にすることを、ワークやお話でお伝えしています。

 

 

自分が満たされていてこそ、夫とも、子供とも、いい関係が作れますし、セラピストとしても、お客様を満たすセラピーができるようになります。

 

 

夫婦や親子の悩みの答えは、全部自分の中にある、ってご感想にありましたよね。

 

 

自分を大切にすることで、自分が何を大切にして生きていきたいか、がどんどん見えてくるようになった、からです。

 

 

自分を大切にすること、満たすこと

ご家族にも、お子さんにも、お客様にも、ぜひ広めていきましょう♪

 

自分、家族、お客様、みんなを幸せにする

心と身体を癒す本物のアロマセラピスト養成講座・体験講座開催中です。

 

 

◆講座一覧

◆川澄さつきプロフィール

◆お問い合わせはこちらから



リボンしあわせ家族のアロマテラピーレシピ
FBにて、家族のためのアロマテラピーを発信しています↓
ブログ記事をFBで受け取りたい方も♪


フェイスブックをされていない方も閲覧できます。
いいね!をすると
あなたのタイムラインに届きます♪



Facebookページも宣伝



↓アカウントお持ちの方は、ぜひ繋がってくださいね!(女性限定)

川澄 さつき

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

セラピストとして、知識や技術の前に大切なこと

 

 

 

こんにちは!

川澄さつきです。

 

 

セラピストになりたいと思った時

 

まずは、技術や知識を学ぼうと思いますよね。

 

 

 

私もスクールなどで学び、セラピストとして活動しはじめました。

 

 

でも続けているうちに

 

「身体を癒して、日常のアドバイスをして終わる」ということに、物足りなさを感じるようになりました。

 

 

お客様の表情などを見ていて、お客様の心とのつながりを、もっと持ちたい、と心が求め始めたのです。

 

 

人に触れるうちに

人を癒すとは、身体だけでなく、心も一緒に癒すこと、と直感で感じたからです。

 

 

私にとって、それが本物のセラピストの姿だと確信したので、そこから心のことを学んだり、人間の身体と心はどんな風に関わりあって生きているのか、を学んだりしました。

 

 

そこで

 

身体と心は一体であるということ

 

身体と心は連動し合っているので、一緒に向き合っていくもの、だということに気づきました。

 

 

肩こりや腰痛、頭痛も、心のストレスからきたりしますので、身体をほぐすだけでは、その場かぎりの心地よさになってしまうことが多いです。

 

 

セラピストが、心のストレスの原因を一緒に向き合い、お客様のストレスの感じ方を変えていくことで、身体の症状も変わってくる。

 

 

お客様の本当の幸せを考えると、「その場限りの心地よさ」よりも、「症状が次第に消えてなくなっていく心地よさ」がよいと思います。

 

 

また、どんな技術のセラピストでも、結局は、お客様の考え方や生き方と向き合うことになります。

 

 

ダイエットは、自分という存在をどう捉えているか、で体型は変わりますし、「リンパのつまり」は「感情のつまり」と比例していたりします。

 

 

アドバイスとして、一般的に正しいと言われることや、自分の考え方を押し付けたりするのは、お客様もなかなか実行に移されない場合が多いですし、お客様が幸せな人生に気づくことに、つながらないことが多いです。

 

 

セラピストとしての信頼感を得て、お客様と心でつながる関係を築くためには、

お客様の心の内と真摯に会話する方法を知っていること、人の痛みがちゃんと感じられる感受性を持つことが、大切。

 

 

それができるようになると、セラピスト自身の心も満たされ、幸せになります。

 

 

 

私自身が、この過程を歩んできて、そう感じました。

 

 

施術も学んだそのものではなく、お客様の生き方に合わせたものに変えたので、全く疲れなくなりました。

 

 

本物のセラピストになるには、まず自分自身の心の中にある、過去に傷ついたこと、寂しさ、悲しさ、嫌だったことなど、様々なわだかまりと向き合い、体の外に出してあげたりして、心を整えていく作業が必要です。

 

 

逃げずに向き合ってあげる、ということです。

 

 

そうすると、自分の心が「向き合ってくれた」と納得し、安心し、それを繰り返していくうちに、心が澄み渡り、すべての物事をニュートラルに受け止められるようになります。

 

 

「セラピストとしてやっていけるのだろうか?」などの、妄想のような恐れや不安もなくなります。

 

 

セラピストとしてのマインドが整った、ということです。

 

 

すっきりとした自分になり、セラピストとしての愛情と自信が湧いてきて、堂々と活動できるようになりますよ(^^)

 

 

本物のセラピストになるための、セラピストマインドは

こちらの講座でお伝えしています。

 

 

 

 

◆講座一覧

◆川澄さつきプロフィール

◆お問い合わせはこちらから



リボンしあわせ家族のアロマテラピーレシピ
FBにて、家族のためのアロマテラピーを発信しています↓
ブログ記事をFBで受け取りたい方も♪


フェイスブックをされていない方も閲覧できます。
いいね!をすると
あなたのタイムラインに届きます♪



Facebookページも宣伝



↓アカウントお持ちの方は、ぜひ繋がってくださいね!(女性限定)

川澄 さつき

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

自分の気持ちを大切にしたら、自分に自信が持て、夫婦、親子、友人関係全てが良くなりました。

 

 

こんにちは

川澄さつきです。

 

 

今日は

 

自分、家族、お客様の心を整えることができるようになる

マインドセラピスト養成講座を受講された

Kさんからのご感想をお届けします。

 

 

・・・・・・・

 

<自分について>

 

今まで、自分の気持ちをありのままに感じることができなかったし、自分に自信がなく不安が付きまとっていました。

 

自分の気持ちを大切にすることを知り、幼少期の辛かった記憶を癒せたことで、心の中の重しがとれ、自己肯定感が持てるようになってきました。

 

最近は、だんだんその感覚が定着してきて、毎日を楽しく、やりたいことはどんどんできるんだという希望を感じられるようになりました。

 

人に依存するのではなくて、自分がどうしていくのかを決めて行動する感覚が掴めました。

 

 

<主人との関係>

 

自分の気持ちを大切にすると、主人の気持ちも否定せずに受け止めることができるようになってきたように思います。

 

今までは主人の状態に振り回されてきました。(私が勝手にそうしていたのですが、、)

 

最近はあまり気にならずに、自分は自分の心地よさを大切にするようになりました。

 

私は思っていないことが口にできないタイプだったけれど、夫との関係が少し良くない時に、感謝の言葉を言ってみると、劇的に主人の対応が変化して驚きました!

 

講座でも実演しましたが、改めて言葉の持つエネルギーを実感しました。

 

人を癒す言葉は 言ってる自分も癒すんですね。

 

今は、そういうコミニケーションを楽しみながら、関係を良くしようとしているところです。

 

 

<子供との関係>

 

子育てに失敗してしまったらどうしようという不安があり、言う通りにしない娘に怒ったり、イライラしたりすることも多かったのですが、親である私自身が、受講して自分に自信を持てたことで、この子も大丈夫と思えるようになりました。

 

娘なりに頑張ってくれている部分、良いところに目が行くようになり、そこに注目してお互い良い気持ちで過ごせる時間が増えたように思います。

 

 

<ママ友などの友人との関係>

 

ずっと孤独を感じていて、社交的な人が羨ましくて、私もそんなふうになりたいと思ってきました。

でも実際、人と近づきすぎると気を遣って疲れてしまったり、、、

 

講座で自分の気持ちに素直になってくるうちに、私が本当に望んでいる事は、社交的な人になることではなくて、自分がいいなぁと思う人と自然にコミニケーションとることだと気がついて、頑張って社交的にならなちゃという思いを手放すことができました。

 

その結果、素敵な人とのコミニケーションが持てる機会が自然と増えてきました!

 

 

<その他>

 

エネルギーが循環していることを知り、実際に講座で体験できて感動しました。

 

それまでの内容で自分を癒したり、人を受けとめる土台があってこそ、人間関係を引き寄せるしくみに繋がるのかなと思いました。

 

 

さつきさんの信頼感はすごいです。

 

講座の内容が、今の自分にはまだよく理解できなくても、「よくわかりません」って言えるし、こんな心の内を話して大丈夫かなって躊躇することも思い切って言えます。

 

ひとりひとりを丁寧に見てくださり、その情熱に引っ張られて、最後までしっかり学べました。

 

・・・・・・・ここまで

 

 

さつきより

 

お忙しいところ、素敵なご感想を本当にありがとうございます。

 

自分の気持ちを大切にすると、自分に自信が持てるようになってきて、全ての人間関係が良くなられましたよね!

 

 

人生は、全てが人間関係でできている、と言われます。

 

 

私たちの悩みのほとんどは健康、お金、人間関係ですが、

 

健康も、人間関係のストレスと大きく関わっていますし、お金の問題も、人間関係を通じてやってきます。

 

 

自分との関係は、最も大切な人間関係の1つ。

 

自分との関係をよくしたことで、幸せマインドが周囲へと広がり、他の方との付き合い方も自然に良くなっていったのです。

 

 

そう、幸せマインドって、周囲に広がっていくんです。

 

だから、まず自分が幸せな心(マインド)を持つことで、家族もお客様も幸せになっていくんですよ。

 

私も講座中ずっと寄り添いながら、Kさんの変化を感じることができて、とても幸せでした。

 

 

幸せマインドを広げていきたい女性のための

マインドセラピスト養成講座・体験会実施中です。

 

 

◆講座一覧

◆川澄さつきプロフィール

◆お問い合わせはこちらから



リボンしあわせ家族のアロマテラピーレシピ
FBにて、家族のためのアロマテラピーを発信しています↓
ブログ記事をFBで受け取りたい方も♪


フェイスブックをされていない方も閲覧できます。
いいね!をすると
あなたのタイムラインに届きます♪



Facebookページも宣伝



↓アカウントお持ちの方は、ぜひ繋がってくださいね!(女性限定)

川澄 さつき

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

自分、家族、お客様の心も身体も癒す、本物のアロマセラピスト養成講座




<この講座をつくることになったきっかけ>

私は以前、仕事のストレスや家族の問題で、身も心も疲れ果てていた時に、足裏リフレクソロジーを受け、どんな治療や薬よりも早く元気を取り戻しました。

触れられることで心も身体も癒えて元気になる効果に感動し、私と同じような方にぜひ広めたい!と思い、OLからセラピストに転身しました。

セラピストになって気づいたのは、身体がゆるむと心もゆるみ、気持ちを吐き出したくなる、癒されていくということ。

お客様が悩みを打ち明けられたり、涙をこぼされるようになり、身体と心の状態はつながっているんだということを、何度も体感しました。

次第にセラピストの私にも、癒しが起こってきたんです。

当時、過去の辛かったことを思い出したり、生まれ育った家庭環境、自分の両親、夫婦関係のことで悩む自分を、つらく感じていました。

そんな自分を変えて、凛としてしなやかに自分らしく生きていく女性になりたい、と思い始めるように。

自分、家族、お客様の心も身体も癒せるセラピストになりたいと思い、心理学やカウンセリング、心理療法、潜在意識のしくみ、生命力を高めるヒーリング、エネルギー療法などを学び、まずは自分を癒しはじめました。

自分を癒していくうちに、今まで自分の中に見えていなかった「愛情」と「安らぎ」が生まれ、自分を信じる「自信」が生まれてきました。

「幸せな生き方」「人間関係を幸せにする方法」を知り、実行していきました。

心の状態が、身体の症状を作り出す、という事実もよく理解できるようになったんです。

身体だけでなく、心だけでもなく、心も身体、両方と向き合いながら癒していくと、幸せな生き方ができることにも気づきました。






<自分・家族・お客様との関係が良くなりました>

自分の中に「愛情」と「安らぎ」「自信」を得て、「幸せに生きる考え方」「人間関係を幸せにする方法」を学んだことで、自分の人生やセラピストとしての活動がどんどん良くなりました。

・悩んで、落ち込む自分、周りの影響を受ける自分から卒業し、しなやかな自分軸を持ち、自然体で清々しく生きていく自分になりました。

・夫の気持ちが理解できるようになり、すれ違いや誤解のないコミュニケーションができるようになりました。

・我が子が、友人関係で悩んでいる時に、心をケアし、必要なことは何なのかわかるようになり、どう対処したらいいのか、助言することができ、親子の絆が深まりました。


・家族とちゃんと向き合い、話し合ったり、助け合う人間関係ができるようになり、私の仕事も応援してくれています。

・セラピストとして、お客様の気を受けて疲れることがなくなりました。
心のカウンセリングもできるようになり、心の深い部分でつながる信頼感を感じています。

・人を癒すセラピストという仕事は私の使命だと気づかされる出来事が、たくさん舞い込んできて、みなさんをもっと幸せにしたい!というアイディアが、どんどん生まれてくるようになりました。好きな仕事を、楽しんでできるようになりました。


・学んだ技術や知識をお伝えするだけではなく、自分の様々な人生体験で気づいたことも含めて、お客様にお伝えし、心の深い部分でつながる「本物のアロマセラピスト」になりたい、と強く感じるようになっていきました。



<人生を楽しむ人を増やしたい>

自分が変化してわかったのは

・どんな状態からでも、何歳からでも、愛情や安らぎ、自信が持てる。人間関係もうまくいき、自分らしい幸せな生き方ができる。

・身体と心は密接につながっているので、心が変わらないと、身体の症状も健康で幸せな状態に導けない。だからこそ身体も心も同時に癒せるセラピストが必要とされている。

・自分の心にあるわだかまりを癒し、クリアな状態じゃないと、自分の感情が邪魔をして、お客様に本当の癒しを提供することができないし、家族ともいい関係が築けない。

家族に一人、心のカウンセリングができて、身体を癒す家族マッサージなどができるセラピストがいたら、家族の様々な問題は解決へと向かっていく。

心や身体との付き合い方は学校で教えてくれないので、子供の将来のために「自分を幸せにする方法」「心地よい人間関係を築く方法」を伝える役目が、親にはある。

・「心を癒すふれあい」をすることで、言葉のコミュニケーションと同様に、心の疲れや鬱っぽい気持ちが癒え、生きることへの信頼や安心感、愛情が生まれてきて、身体の状態もよくなってくる

ということです。


これらのことを、人間関係(夫婦、親子、ママ友など)で悩んでいる方、幸せな家族を作りたい方、お客様から信頼を受ける本物のセラピストとして自信を持ちたい方に、わかりやすく実践していく知識や方法をお届けしたい、と強く思い、講座を作りました。

「人」って、知識や技術だけでは癒えない存在です。

心(感情)が身体を支配し、行動を決めています。

ですから知識や技術と一緒に、心のことを学び、整える必要があります。

家庭のセラピスト、サロンセラピストになりたいあなたが、まず自分を大切にし、愛と安らぎ、自信に満たされ、家族やお客さまを幸せに導くセラピストに進化するまで、心をこめて、寄り添います。

ここから一緒に進んでいきましょう。





こんな方のための講座です

・自分の言いたいこと、やりたいことができず、できる人が羨ましいと思う。
→どんな自分も開放して、遠慮せずに、自分軸で想いを現実に叶えていく自分になっていきます。


・過去の悲しみ、苦しみなどの記憶、幼少期の自分を癒したい。親を許せないと思う時がある。
→幼少期や過去のつらい経験、苦しみから自分を解放させて、清々しい自分を取り戻します。
アダルトチルドレンの方に。インナーチャイルドヒーリング。

・自分の悩みを解消して、その方法を夫や子供、友達、お客様にも広めていきたい。
→人に言われたことで傷つく・傷つけてしまう、嫌われたくない、羨ましい、妬む、いじめられるなどの様々な状況でも、心地よい人間関係の作り方をお伝えします。


・夫にイライラする、言いたいことを言えない、怖い、好きだと思えない。
→男性と女性の特徴・違いを知り、男女の心地よい関係を築く方法をお伝えします。


・夫とこれからもうまくやっていけるのか、離婚したほうがいいのか、など迷っている。
→今後のより良い人生を選択していくコツをお伝えします。


・子育てにイライラする、怒ってばかりの自分がいや。子供の言動に悩んでいる。子供のことがよくわからない。
→心が通じる穏やかな子育て、子供とのコミュニケーション法、子供の能力を伸ばす方法をお伝えします。(心、アロマ、ふれあい)


・講座の内容は気になるが、家庭も育児も大切にしたいし、自分がどうしていきたいのか、また仕事にできるか不安だ。
→セラピストは幸せを提供する仕事ですので、自分と家庭を整える事から始まります。家庭と仕事のバランスを取りながら、子供の成長と共に、自分にピッタリの仕事へと自然に導かれる方法をお伝えします。


・心も身体も癒せるセラピストになりたいが、私にできるのか不安。
→不安は持ったままで大丈夫です。不安を愛と自信に変えていく方法をお伝えしますね。最終的には、お客様の不安も取り除くセラピストになれます。


・資格を取るだけでなく、ちゃんと仕事にしたい。そして成功したい。
→「仕事」や「成功」への感覚を身につけるため、知識や技術はもちろん実践を大切にした内容です。不安なことはすべてご相談ください。サポートしていきます!


この講座を受講すると
・自分の心の傷をなくし、人間関係の悩みも解決できるようになり、しなやかな自分軸を持って生きることができます。

・夫や子供との関係を見直したり、家族の心と身体のケアができるようになります。
家族の様々な問題(ニート、ひきこもり、登校拒否、夫婦の不和、離婚など)を解決する方法がわかります。

・症状に向き合うだけでなく、心も身体も癒し、幸せな人生へと導くアロマセラピストとして、信頼感を得ながら活動できます。



生徒さんは、大阪市、香里園、和歌山県などからお越しいただいています。


受講したらこうなりました!

★受講後リフレクソロジー自宅サロンを開業した朝長智子さん 40代 大阪在住


ご主人とお子さん2人(小学生、中学生)の4人家族の主婦の方です。
他でアロマ講座を受けたのですが、楽しく感じられず、そのままになっていました。

私のアロマ教室が「自由で楽しそう!」と感じ、参加したことがきっかけとなり、ケアルームでトリートメントを受け「体はこころとつながっている。私もこんなことやりたい!」と思い立ち、講座を受講されました。

受講後、それまでのネガティブな思考、両親への想い、子育ての不安、ママ友など人間関係の悩みが解消されてしまったそうです。自分を幸せに整える方法を知り、悩むことが嘘のようになくなりました!とコメントいただいています。

家族(夫と子供)のテスト前、部活後、仕事の疲れ、風邪、皮膚炎のケアなど
身体とこころのケアにも、アロマやふれあいを大いに活用されています。

子供のこころを汲み取れるようになり「不安・心配する育児」から「子供を尊重し伸ばす子育て」に変化されました。

「ふれあいがあれば、我が家は何があっても大丈夫」だと確信できるようになり、ご主人との付き合い方にも余裕が出て、旦那さんがあってさせてもらえることだと感謝の気持ちをふれあいケアで伝えていらっしゃいます。

中学生のお子さん(男の子)にも抵抗されずに触れることができて、難しい思春期のいいコミュニケーションになっています。

受講後すぐに、自宅サロンを開き、お客様からは「体がすっきりする!」「家族に優しくなれるし、サクサク行動できるようになったわ」とご感想をいただいています。

施術しても全く疲れず、楽しくて仕方がないです!とのこと♪

ハンドセラピストとしてもイベントに参加されました。

小学生の息子さんは、自宅サロンの片付けを手伝ってくれたり、「今日はどうだった?」「喜んでくれて良かったね~」と声をかけてくれたりと応援されていることを感じていらっしゃいます。

現在はセラピストとして、導かれるように人脈を広げるとともに、やりたいことがはっきりして、どんどん行動に移していらっしゃいます。


智子さんと2人で(2016年1月)
定期的に産婦人科で出産後のママさんにヘッド&ハンドトリートメント



<智子さんのご感想>

「心の状態が良ければ、お顔もきれいに、体の状態もよくなりますよ!」
このさつきさんの言葉で、講座を受けたいと思いました。

さつきさんの講座を1つ受けたら、また次の講座も受けたいと感じ、次々に受けてきました。

時間をかけて講座を受け続けたのがよかったと思っています。

すぐに変わりたい、と思う人は多いとは思いますが(^-^)

自分を整えないと、家族のことも仕事もうまくいかないなあって、今とても実感しています。

特にセラピストマインドの内容は、本当に教えてもらえてよかったです。

さつきさんの講座を受けるうちに変わったのは、「自分への意識」です。

自分を大切にする

自己肯定する

自分を優先する方がうまくいく

ということが、なぜ大切なのか知ることで意識するようになった、ということが大きいです。

目に入る情報も変わってきたと思います。

「自分を大切にする」ことに罪悪感を持っていた自分が、変わっていきました。

イライラしたときに、冷静に対処できる方法、心に波風が立った時の解消法、も知ることができました。

今まで自分に起きている出来事は、周りのせいにしていたなあ、惰性で生活していたなあ、って気づきました。

今は、どうやったら自分を幸せにできるのか、道筋がわかりました。

人間関係において講座を受ける前は、相手の悩みを自分のことのように考えてしまっていました。

でも受講後は、相手を観察するようになり、疲れてる人ってどういう人なのか、とか、人が自分自身で気づいていく過程が客観的にわかるようになり、人を信じて、応援することができるようになりました。

また以前は、両親に愛を表現してもらってないなあ、と悲しんだり、仲良くできなくて悩んでいましたが、受講後、気づくと親のことも深く考えなくなり、クリアになっていました。

「両親も人間やもんね」って思えるようになっていました。

これまでつらい、と思っていたことは、セラピストとして全部肥やしになるんだ、ってことがわかりました。

自分のことをコントロールできないと、セラピストにはなれないな、と感じテキストを読み返しています。

さつきさんのアロマテラピーは、以前他で受けた教室のものよりも、とても楽しかったです。

自分の声を聞きながら使っていくので、自分と楽しく向き合えて、自分のことを知るワクワクの時間でした。

・技術だけじゃないタッチケア
・セラピストが疲れないやり方
・自分をいい状態に整えること

という内容が、私にはとてもよかったです。

最初は私、本当にサロンできるの?っていう感じでしたが、サロンをやる!というマインドを教えてもらえたことは、とても大きかったです。


他の生徒さんの感想はこちら




智子さん、大阪府済生会野江病院の看護副部長さん、助産師さんと一緒に(2016年1月)
産後のトリートメントは「産後の緊張や疲れがラクになりました」とたくさんのご感想をいただきました。



講座の特徴


これまで自分の興味のあることを学んでも、自信が持てない、仕事にできない、自分も家族も幸せになれなかった人が、この講座は違う!変われる!と感じていただける理由

・「自分自身」が愛情と自信に満たされます。
まず自分そのものに愛情や自信がないと、実はどんなことを学んでも上手く仕事に生かしきれないんです。

セミナーに行けば、知識を得れば自分の自信になると勘違いして、様々なセミナーに通い続ける人もいらっしゃいます。

この講座では、そんな虚しい状態にならないために、まずあなたがもうすでに持っている愛情と自信を知ってもらいます。

すると、ものの見方や夫婦仲や子育てのやり方も、自然に変わっていくことも感じてもらえます。

その愛情と自信が蓄積されることで、セラピストとして仕事ができ、お客様からの信頼度やリピート率が高くなってきます。


・知識を得るだけでなく、実生活、人生に生かすコツをしっかり身につけます。
どれだけ知識をインプットしても、実践することがなければ、変化や効果はあらわれません

この講座では、実践することを繰り返して、自分のものにしていくことを大切にします。

セラピストとして自信を持って仕事ができる状態まで、フォローしていきますね。


・少人数制の講座です。
講師に質問しやすく、相談しやすく。
受講して、効果や変化もあった!と満足していただきたいと思い、お1人ずつカウンセリングしている気持ちで対応しています。


・月2回の受講
子育てしながらでも、落ち着いて学べるように。
ワークで、自分自身の変化を感じてもらいながら、無理のないステップで進めていきます。


・別室保育サービスがあります。
子育て中のママさんも受講していただけるように、保育室でお子さんをお預かりします。


おもちゃもたくさん!清潔で安全な保育室です。


・ネット上でのサポートがついています。
受講中はネット上でいつでも質問、相談などの書き込みができ、お答えしています。
見ているだけでも参考になることばかりです!


・メールカウンセリング付き
受講中は、個人的な悩みをメールにてご相談していただけます。


・ランチ会
生徒さん同士の交流会です!お子様連れOK♪


・セラピスト体験ができます。(希望者のみ)
受講後、大阪市済生会野江病院の産婦人科病棟にて実際にセラピスト体験ができます。
ボランティアで産後のママさんにハンドトリートメントをします。




・対面カウンセリングが受けられます。(有料オプション)
講座を受講中に、マンツーマンで個人カウンセリングを受けることができます。


川澄さつきってどんな人?


講座を受けようかどうしようか、考える時、講師との相性や雰囲気が、自分に合っているのか、不安になりがちですよね。
私も「相性」というものをとても大切にしています。
ですので、これまで講座を受けてくださった生徒さんから頂いた、私へのメッセージをまとめてみました。




・さつきさんの包容力、信頼感みたいなものが、女神のようで、不安定だった私に安心を与えてくださったのだと思います。
私のありのままを否定せずにいてくれる、私の人生でこんな人は初めてでした。

・さつきさんのお話は、すぐに役立つ実践できることが多く、分かりやすい言葉でお話してくれるので、すっと心に入ってきます。
同じ主婦であり、ママであるという、良い意味での親近感が心地よいのだと思います。

・さつきさんは徹底的にアフターフォローしてくれる。最後まで私を見放さないでいてくれるのが一番ありがたいです。

・さつきさんの講座は、ちょうどいい人数で開催されるので、発言もしやすく、個別で相談にも乗ってくれて、ちょうどいい距離で導いてくれるのが好きです。講座を受けながらカウンセリングも受けているみたい。こんなとこ、他にないですよね。

・内容のみのことを教えてくださるだけでなく、日々の生活にある当たり前のこと、悩みもまじえて講座が進むので、勉強というよりは、日々感じることと向き合える所がとてもいいです。

・もっと知りたい、もっと身につけたい、と感じられる講座の進み方が、私の心を刺激してくれて本当によかったです。

・何を言っても受け止めてくれる、厳しいことも、愛情を持って伝えてくれる、セラピストとして女性として、人としてすごく尊敬しています。

・さつきさんの第一印象は、「なかなかこの人、きついことを言いはるな、、」でした。
もちろん優しかったですよ〜。
でも話を聞いて肯定してくれるだけでなく、「あなたはどうしたい?」っていうメッセージをすごく感じ、逆にそれがさつきさんに対して、信頼感につながったようにも思います。
甘い優しい言葉なら誰でも言えますが、その人がどこに進みたいのか、を考えさせてくれる人はなかなかいないものですね。さつきさんは、優しさだけでない、厳しさもある愛を与えている人です。

・さつきさん、初めて会った時、こんな人になりたい、と思いました。
毎月会っていくうちに、ちょっとずつ違うさつきさんが見えて楽しかった。
ふわふわと包まれてるイメージなんだけど、時々私と同じ位置にいる、親近感があるんです。
しゃべり方が好き。

・月に一度は絶対会いたい人。

・さつきさんは、熱い想いを秘めた人、バランスが取れている人、深い愛情をおしみなく与えてくれる人です。講座中、暗い気持ちになったこともありましたが、先生の顔を見るだけで、先生の言葉を聞くと、とてつもなく癒されて、何度「さつき先生大好きーっ」と思ったことか。

・さつきさんも実生活では色々あると思うのに、講座ではそれを引きずらない笑顔や振る舞いに、私もそんな風になりたい、と思います。

・いつも優しい笑顔で、やわらかい声で癒してくれ、ちょっとおっちょこちょいで、可愛いところもあり、私が目指す、芯があるけど、しなやかな女性そのもの。

・何度助けられたか、、きっと皆そうだと思います。
感じる力もだし、共感力というか、何を言っても大丈夫そうな、受け止めてくれそうな。
でもアドバイスは的確という、私にとっては、母親としてもセラピストとしても、こうなれたらいいなっていう理想の人です。
初めてマッサージ受けた時の「気」なのか手の熱さ、どんどんほぐれていく感じも忘れられません。

・さつきさんの講座を受けたら、みんな癒されて、愛に溢れた人がいっぱいになっていきますね。

・さつきさんのところにきて、初めてアロマテラピーが楽しいと思えました。

・自分を幸せにするのは自分、というスタートラインに立てたのはさつきさんのおかげです。



講師プロフィール

心と身体を癒すセラピスト、カウンセラー
川澄さつき




リラクゼーションサロン、大阪心斎橋のエステスパ、大阪旭区の産婦人科、自宅サロンで、セラピストとして活動し、
お客様の身体が癒える時、心のストレスも解き放たれていく現象を数多く見る。

自分、親、夫、子供、お客様との絆、信頼関係を深めるために、心理学、心理療法、コーチング、カウンセリング、ヒーリングなどのエネルギー療法を学ぶ。

自分自身のネガティブ思考グセ、自己肯定感の低さ、過去の心の傷、夫婦関係や両親との関係も癒され、自分の中にある愛と自信に気づく。

以前の私と同じような辛い状態の方が、自分らしい心と身体を取り戻し、幸せを感じる人生へと導くお手伝いがしたいと強く思い、セラピストとして活動中。

過去のトラウマ、考え方の癖、必要のない我慢が、本来の自分らしい人生を邪魔していることだけでなく、身体の使い癖やゆがみ、つらい症状、病気を作り出すことに注目。

心を癒すことで、身体のつらい症状が軽くなったり、消えてしまう方々を数多く見ている。

幸せなマインド、ワクワクするアロマテラピー、安らぎのふれあい(てあて)を、自分から家族、お客様へと広がっていくことをお伝えしている。

詳しいプロフィールはこちら

これまでの主な開催講座
・ママを癒す幸せ子育て☆ベビー&キッズマッサージ教室

・ママの為のリラックス☆アロマテラピー教室

・小学校PTAアロマテラピー教室

・小学生向けアロマテラピー教室

・ハンドマッサージ、ヘッドマッサージ、足裏リフレクソロジー、ボディケア講座

・自然治癒力を高めるアロマ&ふれあい講座
 など 250回以上講座を開催


ベビー&キッズマッサージ教室


小学校PTAアロマテラピー教室


自然治癒力アロマ&ふれあいケア講座



講座内容


講座は大きく4つに分かれています。

1.マインドセラピスト養成講座
2.ライフアロマアドバイザー養成講座 詳細はこちら
3.タッチケアセラピスト講座(仮)2017秋予定
4.セラピストのお仕事☆自宅サロン起業講座 詳細はこちら


人間の身体と心のつながりをとても大切にしている講座ですので、アロマやふれあいを学ぶ前に、心(マインド)を整えることをステップ1にしています。

技術屋さんではなく、心でつながる本物の癒し家になるために、まずはマインドを学んでくださいね。


↓ステップ1のマインドセラピスト養成講座のご案内です。




1)マインドセラピスト養成講座内容

この講座を受講すると
人生(人間関係、健康、お金)が幸せに向かう方法を知り、実践できます。

家族(夫や子供)関係を良くし、家族の悩みを解決する女神のような女性になる方法を実践できます。

友人関係、いじめや登校拒否など、気になる子供の成長過程の問題にも対応することができます。

お仕事として
・現在の職場の人間関係の問題解消
・お悩みカウンセラー、マインドセラピストとしての活動
・子育てや人間関係についての教室開催
・ハンドトリートメントセラピストとしての活動 などが可能です。

疲れないトリートメントができるようになります。



心理学、心理療法、カウンセリング、コーチング、ティーチング、エネルギーワークなどを用いて、生きづらさ、悩みの原因を知り、自分らしく楽しめる人生に変えていく方法をお伝えします。


1.心のとびらを開くスタートワーク(こちらを体験講座にしています)

内容
・アロマ、浄化、感謝のワーク
・今の自分に必要なメッセージを知る
・カラダの不調の原因を聞くワーク
・なりたい自分を「現実にしていく」ワーク

体験講座参加者さんのご感想はこちら


2.今の自分の心の状態を知る
ポジティブな気持ちと共に、悲しさ、寂しさ、不安、怒りなど、マイナス感情の原因を知り、生きる安心感を得ます。

3.これまで生きてきた過去を癒す
過去のトラウマ、幼少期、親との関係と向き合い、生きるのがつらい原因を取り除きます。
心の中にいる子供の自分(インナーチャイルド)を癒します。

4.悩みを幸せに変えていく生き方
悩む人と悩まない人の違いを知り、幸せを感じる生き方を身につけます。
愛情と安らぎ、自信を身につけます。

5.心地よい人間関係の作り方
人間関係の悩みを解決し、ストレスを感じない人間関係を築いていきます。

6.しなやかな自分軸で、自分らしく生きる
人に影響されずに、生きる喜びを感じる自分の人生を楽しむ方法を身につけます。

7.愛と自信に満たされて、人生を切り開いていく
自信を持って幸せに生きるために、生活に取り入れたい習慣を身につけます。

8.夫婦関係を見直す
夫との関係を振り返り、これからの自分の人生を前向きに見つめていきます。あげまんになる方法。

9.幸せな子育てとは?
子供が幸せに生きていくために親ができることを身につけます。

10.カウンセリング
夫、子供、ママ友、お客様などの悩みの相談にのり、どのようにしたら相手の悩みが解決するかを学びます。

11.カウンセリングセラピー実践
相手の不安や恐れを、安心と勇気に変える「カウンセリング」を実践します。

12.セラピストタッチヒーリング
手から伝わる癒しのパワーを知る、エネルギーワークです。

13.セラピストタッチ練習
ヒーリングとリーディング
身体の症状の原因、今必要としていることなど、身体からのメッセージを読み取る練習をします。

14.ハンドトリートメント1
セラピストが疲れない技術を学びます。

15.ハンドトリートメント2
心が癒され、涙も出てしまう施術です。

16.ハンドリフレクソロジー
手の平から身体全体の機能を整えていきます。



講座終了後は、セラピスト体験(無料)もできます!
産婦人科にて、産後の女性にハンドトリートメントを実施



【対象】20〜60代の女性

【開催日時】
1回目:体験講座(下記をご覧ください)
2回目:4月20日(木)
3回目〜:平日(木か金で開催)

10:00~12:00、月2回の開催


・欠席された分は、ネットチャットでフォロー、または次期開催時に無料振替が可能です。(返金はありません)


・保育室にて保育サービスがあります。



まずは体験講座から!





講座の第1回目(心のとびらを開くスタートワーク)が体験講座になっています。


ぜひ一度体験してもらってから、2回目以降の本講座を検討してくださればと思い、体験講座を企画しました^^


※これまでに体験会を受講された方へ
2017年4月スタートの本講座に参加される場合、1年以上、講座の期間があいてしまっている方には、生徒さんの意識レベルをもう一度合わせるために、再度体験会を受講していただいております。
恐れ入りますが、ご了承ください。(リピート割引があります)




【体験講座日程】
3/3(金)
3/17(金)
4/13(木)


<持ち物>
筆記用具
色鉛筆やカラーペン(あればで結構です)



【講座開催場所】
大阪市鶴見区民センター

大阪市鶴見区横堤5-3-15(鶴見区役所西隣)

地下鉄長堀鶴見緑地線「横堤」駅④出口直結(心斎橋より直通20分、京橋より直通7分)

駐車場あり(駐車場は建物の西側にあります)




【講座代金】

体験講座(本講座1回目)¥5,500(リピート ¥3,500)

本講座(2~16回目) ¥150,000(+消費税) 認定証付き



【保育料】
 お子さん1人¥2,000/回




<体験講座、本講座のお申し込みはこちらから>


48時間以内にご返信いたします!

☆48時間以内に確認メールが届かない場合は
お手数ですが、違うメールアドレスから再度お問い合わせください。
(迷惑メールに振り分けられてるかもしれませんのでご確認ください)


<メールでのお申込み>
講座名(体験講座日程または本講座コース)、お名前、当日の連絡先、
保育希望の場合はお子さんの月齢をご記入の上
teate8☆gmail.com(☆を@に変えてください)までメールをお送りください。



<よくある質問>

Q.セラピストの仕事は全くしたことがありません。そんな私でも受講できますか?

A.初心者の方も大丈夫です。セラピストの生き方を基本から体験していただきますので、自然な流れでセラピストって何なのかを意識していけるようになりますよ!



Q.セラピスト、というより、まずは自分自身や家族とのコミュニケーションの為に生かしたい、という意識のレベルで参加してもいいのですか?

A.もちろん参加していただけます。セラピストとして仕事をするときには、セラピストの生き方そのものが、存在感や言動から自然に相手に伝わります。
ですから、自分自身や家族を癒し大切にしていないと、セラピストとしての価値のある活動はしにくいと、私自身よく実感しています。
ぜひ自分と家族の為のセラピストを最初に目指すことをオススメします。



Q.レベルの高い人達の集まりになるのでしょうか?

A.受講者さんは、自分の生き方を変えたい方、家族を大切にしたい主婦の方、子供の成長に合わせてセラピストの活動を目指す方、すでにセラピストでも今のやり方に疑問を持っている女性です。

この講座では、特別なことではなく普段の日常生活にすぐに取り入れられて、自分の変化を感じられることをお伝えします。
あれこれと学びすぎて、最も大切なことを忘れかけている方にもオススメです。

生徒さん同士で比べるものではなく、自分自身の成長を、自分で感じていく内容です。



自分を愛と自信で満たし、家族や大切なお客様の身体や心を癒せるセラピストになって、人生を楽しむ人を増やしていきましょう!

まずは体験講座で自分らしく生きる感覚を感じてみてください。
わからないことは、何でもお気軽にお問い合わせ下さいね!






<体験講座、本講座のお申し込みはこちらから>

48時間以内にご返信いたします!

☆48時間以内に確認メールが届かない場合は
お手数ですが、違うメールアドレスから再度お問い合わせください。
(迷惑メールに振り分けられてるかもしれませんのでご確認ください)

<メールでのお申込み>
講座名(体験講座日程または本講座コース)、お名前、当日の連絡先、
保育希望の場合はお子さんの月齢をご記入の上
teate8☆gmail.com(☆を@に変えてください)までメールをお送りください。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

悟らずに、吐き出しちゃう

 

 

 

こんにちは!

川澄さつきです。

 

 

日本海側は大雪ですね~!

 

 

実は本日、天橋立に行く予定だったのですが

 

大雪の為、電車が止まってしまい、行けませんでした~~

 

バスも満席、あかんかった~

 

 

 

久しぶりの家族旅行だったのに~

 

温泉とカニとぶりしゃぶで、鋭気を養う予定だったのに~~

 

 

 

娘の悲しがる姿、、、

 

うつむく娘の肩を、ただただ、抱き寄せていました。

 

 

 

全ては必然と言われます。

 

行けなくなった状況にも、何かメッセージがあって

 

 

 

人生こんなこともある


でも必ずいいこともあるから

 

それを娘に気づいてもらう、いい機会だったと思うことにしようと

 

最初は自分に言い聞かせました。

 

 

 

でもね

 

旅館をキャンセルし、ごはん食べてたら

 

私もホッとしたのか

 

残念な気持ちが溢れてきました、、

 

 

 

だから、変に大人ぶらずに、悟り開かずに

 

残念な気持ちを、がっつり味わうことにしました。

 

 

 

以前は「こういうことにも意味があるのよね~」

 

って受け入れて、怒りもなく終わっていたけれど

 

そんなに悟っていたら

 

人生が、おもしろくなくなってきたことに気がついたのです。

 

 

 

私、人間やもん。

 

人間臭い自分、好きやねん。

 

 

 

人生を映画に例えたとしたら

 

主人公がずっと平和だったら退屈になってきます。

 

 

 

いろんなことがあって

 

笑ってる自分だけじゃなくて

 

悲しむ自分も、怒ってる自分もいるからこそ、生きてる実感がでてくる。

 

そんな自分を、楽しんでます。

 

 

 

娘にも日頃から

 

自分が感じた気持ちは、我慢せずにしっかり吐き出すのよ~♪

 

家では、怒っても、泣いても、愚痴言うてもいいからね~♪

 

そしたら、すっきりしてね、明るい気持ちが生まれてくるのよ~

 

って伝えています。

 

 

 

吐き出さないと、心にうだうだ残っちゃう。

 

 

スッキリ自分軸でいるには、まず吐き出すことなんです!

 

 

 

今日も吐き出したら

 

すぐ娘にラッキーなことが舞い込んできました(*^_^*)

 

リベンジ予約もできちゃいましたよ!

 

 

 

大人も子供も、気持ちを吐き出す幸せを感じよう♪

どんな気持ちの自分も、愛おしくなる生き方をお伝えしています

自分、家族、お客様に伝えて

みんなの心と身体を幸せにするセラピストになる講座

<詳細はこちら>

 

 

 

 

◆講座一覧

◆川澄さつきプロフィール

◆お問い合わせはこちらから



リボンしあわせ家族のアロマテラピーレシピ
FBにて、家族のためのアロマテラピーを発信しています↓
ブログ記事をFBで受け取りたい方も♪


フェイスブックをされていない方も閲覧できます。
いいね!をすると
あなたのタイムラインに届きます♪



Facebookページも宣伝



↓アカウントお持ちの方は、ぜひ繋がってくださいね!(女性限定)

川澄 さつき

いいね!した人  |  リブログ(0)