大阪市鶴見区・城東区のアロマスクール・ベビー&キッズマッサージ【てあて家】

家族に一人セラピスト☆ココロもカラダも癒せる女性になる!自分を癒し、夫婦仲も、育児も、お仕事も、お金もうまくいく、アロマセラピスト養成講座を開催!

こんにちは!
たくさんあるブログの中からご訪問ありがとうございます。

幸せな家族をつくる教室を開催しています
《大阪市鶴見区》のココロもカラダも癒す
アロマセラピスト・講師の
てあて家☆ゆみこです。

人間本来の自然治癒力を高めて
家族みんなで健康で元気に生活を楽しみたい

夫や子供と信頼できる関係を築いていきたい

自分自身や家族を癒して
前に向くしなやかな強さを持ちたい
楽しくワクワクした気持ちで生きていきたい


そんな方のために
ふれあいケア教室、アロマテラピー教室、癒しのヒーリングワーク、カウンセリング&セラピーを
行っています。


自分も家族も大切にしたい、愛情深い素敵な女性がご参加くださってます。

家族に一人セラピスト☆

ココロも、カラダも、癒せる人になる!
自分を癒し、夫婦愛も、育児も、お仕事も、お金もうまくいく
アロマセラピスト養成講座を、今年から開催予定です!



☆お問い合わせはこちらからどうぞ

テーマ:
毒親になるんじゃないかと恐れていました。





こんにちは!ゆみこです(^^)


心のセラピーを受けてくださったメンバーさんから、ご感想をいただきました。(掲載ご了承済みです。)


今回のAさんは、初めは親子ふれあいマッサージ教室にご参加くださいました。

その時に「つらいんです」というお話を私にしてくださいましたが、その後、心のセラピーにお越しくださいました。

それではご感想です(^^)↓

・・・・・

ここ数年は、子供にとって私は毒親になるんじゃないかと恐れ、早く何とかしたいという気持ちが強くなっていました。


でも、その気持ちと、ちゃんと向き合うまではしていませんでした。


結局、そのままにしていたので、また同じ悩みがでてきたり、常にしんどさを感じていました。



セラピーでは、今まで誰にも話せなかった本当の気持ちを話すことができて、自分でもびっくりでした。

素敵だから嫌われたくない、と思ってるゆみこさんに話していることも、不思議でした。



ゆみこさんが、最初に「うまく話さなくていいんですよ」と言ってくださり、わたしを否定することなく、ちゃんと聞いてくださり、安心できました。



自分が人とうまくやれないのは、自分がダメだから。

もっと頑張らないと。

子供の為にも!!

とずっと思っていたんです。



でも、ゆみこさんの言葉で、なぜ私がいつもしんどいのか、人に気を使いすぎて会話がうまくできないのか、がはっきりとわかりました。



自分の対人関係も、娘の友達関係の心配も、自分の育児への自己嫌悪、夫に対して感じる不安も、全部、原因は1つとだとわかり、びっくりしました。


もうこれでわかったから、全部大丈夫、と安心もしました。



カウンセリングの帰り道、電車で隣り合わせた女性と気楽に会話ができたんです!この私が(笑)!

今までそういうことが苦痛でしかなかったのに、心の底から楽しめたことに本当にビックリです!

それから保育園のお迎え、娘の習い事、など、苦手な対人場面がありましたが、今は億劫さを感じたり、緊張したりすることが全くなくなりました。

本当に嬉しくてたまらないんです。



心も体もすっかり軽くなり、子供と過ごすのも、前よりも楽しくなりました。

今は自分の思うように生きている、と実感ができて、自信を感じています!

本当に、こんなこと、大人になってから、初めてじゃないかと思います。



そして、夫の気持ちについても、いかに理解してなかったかも気付かせてもらえました。


本当にありがとうございました。

・・・・・

ご感想ありがとうございます!

す、すごい大変化!正直、私もびっくりしています。

生きている世界が変わるってこういうことですね(^^)



この後、

「これまで家族の大切な話し合いも、なかなか言いたいことが言えなくて、逃げていました。

でも先日、夫の両親との大切な話し合いで、自分の想いを伝えられて、スッキリしています!」


ともメールいただきました。



芯の通ったお気持ちが、メールからバンバン伝わってきましたよ!



こんなにもAさんが変化されたのは、こんなポイントがあったと感じています。


・腹黒い気持ちも、恥ずかしい気持ちも、全部、私に話してくださったこと。

・今のAさんの状態をお伝えしたら、それを素直に自分に落とし込まれたこと

・子供のために本気で変わりたい!と思っていたこと


素直と本気って、幸せになるための大切なポイントですね。


Aさん、ステキに変化されたお姿をご報告くださって本当にありがとうございました!

私もこの活動やってて、本当によかった!と思いました。


私の悩みもスッキリしたい!ケアルーム・心のセラピー詳細はこちら

スッキリするしくみを全部知って、家族みんなの悩みケアがしたい!そんな講座はこちら



プロフィール

講座一覧

お問い合わせはこちらから


☆自分や家族を幸せにしながら、大切な人の心や身体の癒しを仕事にするアロマセラピスト養成講座
体験会開催します☆2/12(金)、14(日)、18(木)



☆親子ふれあいマッサージ教室
2/21(日)満席ありがとう、3/9(水)開催決定!
親子で癒されゆったり子育てラブラブ大阪市鶴見区・城東区ベビー&キッズマッサージ



悩みを解消、なりたい「自分」になれる♪
身体とこころのケア・個人セッション・セラピー

アロマボディケア、トリートメント、足裏リフレ、お悩み相談など星



リボンブログの記事をメールで受け取りたい方はこちらに登録くださいね(^-^)
てあて家☆ハッピーレター
空メール登録はこちら



リボン「いいね!」するとあなたのフェイスブックに記事がタイムリーで届きます。
幸せな家族は自分でつくる

Facebookページも宣伝





いいね!した人

テーマ:
自分や家族を幸せにしながら、大切な人の心や身体の癒しを仕事にする 
本物のアロマセラピスト養成講座


<この講座を作ることになった一番最初のきっかけ>

わたしは、仕事のストレスや家族の問題などで、身体と心が疲れ果てていた時に、足裏リフレクソロジーを受け、どんな治療や薬よりも早く元気を取り戻しました。

「人が本当に求めているのはこれだ!」と感動したことから、触れられる効果を私と同じような方達ににもっと知ってほしい!と思い、セラピストになったんです。

セラピストになって数年が経った頃、今から6年程前の私は、自分自身の過去のつらかったことを思い出したり、生まれた家庭環境のこと、自分の家族のことでよく悩んでいました。

そのことが、自分の状態をどうにかしたい、そしてアロマセラピストとしてお客様の心も癒せるようになりたい、という強い思いになり、人間のこころについて学び始め、まず自分を癒し始めたんです。

自分を癒していくうちに、自分がどれだけ愛を周囲に求めて、自信を持てないまま生きていたのか、に気づいたんですね。

徐々に癒しの効果が現れて、自分の中に愛情と自信が見えてきた時、そこでやっと本物のアロマセラピストになれる!と思ったんです。




<家族との関係が良くなりました>

学んだことは、仕事だけでなく夫婦関係や子育てにも生かすことができ、家族とのコミュニケーションが良い意味で深いものになりました。

私が家族に言っていた、相手を応援する言葉を、逆に言われたりして、わたしがモヤモヤしてる時にも、とても勇気づけられるようにもなったんです。

また、私が自分の本当の気持ちをちゃんと伝えることができるようになり、仕事も応援してもらえるようになりました。

人間だから、大人も子供も完璧じゃないです。

家族の誰かが「先生」になって、一生懸命教える、がんばるのではなく、子供も大人も一人前の家族としてちゃんと向き合い、話し合ったり、助け合うことで、一人一人を尊重した人間関係が生まれる。

そして、「ふれあうこと」は言葉では伝え合うことが難しい信頼感、安心感、絆がうまれることも、日常生活の中で気づいたんです。


<自分の人生を楽しむ人を増やしたい>

人との心地よい付き合い方人を癒すということ、アロマセラピストとしての自信とは何なのか、に気づいた今の私には何ができるのだろう、と考えた時

これからアロマセラピストを目指す皆さんが、私のように、あちこちセミナーを受けなくてもいいようにしてあげたい。

本物のアロマセラピストとしての必要な内容を、すべてまとめて順序立ててお届けしたい、と強く思いました。

現在のアロマセラピスト資格のスクールは、ほとんど知識や技術のみの内容です。

セラピストとしての生き方や、家族(夫婦仲、子育てに生かす方法)、人間関係のあり方までをお伝えしている講座は、まだどこにもない、と思います。

身体に触れる時に、心もゆるみ、癒せるんです。

身体に触れるタイミングで、相手の生き方までが変わるスイッチを入れることができる。

そして心と身体のアドバイスもできる。

そこまでできるアロマセラピストが、この「自分や家族を幸せにしながら、大切な人の心や身体の癒しを仕事にする 本物のアロマセラピスト養成講座」で目指していく本物のアロマセラピストの姿です。

生徒さんが愛と自信に満たされ、本物のセラピストに進化するまで、心をこめて、フォローし続け、自分らしくイキイキと生きていく方法を、自分自身、家族、そしてお客様へと、一緒に広めていきたいと思っています。

愛や自信で満たされている女性は、周りの大切な人たちにも愛や自信を与えることができます。


人は、愛や自信を与えられると

・「何があっても大丈夫」だと思え、身体も心も強くしなやかになる

・悩みが出てきても、迷わずに自分軸で対応することができる

・自分や相手を信じて、誤解のない人間づき合いができるようになる

想いを現実に叶えていく力が備わる、のです。


本物のセラピストの周りには、そんな人生を楽しむ人が増えるスパイラルが生まれます。

このような幸せな現象を、あなたも本物のアロマセラピストになって一緒に味わっていきませんか?





こんな方のために講座を作りました

・自分の言いたいことや、やりたいことができず、できる人が羨ましいと思う。
→どんな自分も開放して、遠慮せずに、愛と自信を持って生きていける方法をお伝えします。


・過去や幼少期を癒して、自分軸をしっかり持って生きたい。
→親から受けた心の傷、過去や幼少期の自分を癒し、自分を大切にすること、しなやかに生きていくワークをします。


・自分の人間関係の悩みを解消して、その方法を夫や子供、大切な人にも伝えていきたい。
→人に言われたことで傷つく・傷つけてしまう、嫌われたくない、羨ましい、妬む、いじめられるなどの様々な状況で、人との心地よい付き合い方をお伝えします。


・講座の内容は気になるが、家庭も育児も大切にしたいし、自分がどうしていきたいのか、また仕事にできるか不安だ。
→セラピストとは自分と家庭を整える事から始まります。家庭と仕事のバランスを取りながら、子供の成長と共に、自分にピッタリの仕事へと自然に導かれる方法を、私の経験からお伝えします。


・心も身体も癒せるセラピストになりたいが、私にできるのか心配。
→心と身体のつながりを体感してもらい、自信を持ってお客様にお伝えできる方法をお伝えします。


・資格を取るだけでなく、ちゃんと仕事にしたい。そして成功したい。
→「仕事」や「成功」への感覚を身につけるため、知識や技術はもちろん、実践を大切にした内容です。不安なことはすべてご相談ください。サポートしていきます!



講座を受けたらこうなりました!

この講座の元になった心と身体の講座を受けられた朝長智子さん 40代 大阪在住


ご主人とお子さん2人(小学生、中学生)の4人家族の主婦の方です。
他でアロマ講座を受けたのですが、楽しく感じられず、そのままになっていました。

私のアロマ教室が「自由で楽しそう!」と感じ、参加したことがきっかけとなり、ケアルームでトリートメントを受け「体はこころとつながっている。私もこんなことやりたい!」と思い立ち、この講座の元になった講座(ふれあいケア、心のセラピー講座など)を次々と受講されました。

受講後、それまでのネガティブな思考、両親への想い、子育ての不安、ママ友など人間関係の悩みが解消されてしまったそうです。自分を幸せに整える方法を知り、悩むことが嘘のようになくなりました!とコメントいただいています。

家族(夫と子供)のテスト前、部活後、仕事の疲れ、風邪、皮膚炎のケアなど
身体とこころのケアにも、アロマやふれあいを大いに活用されています。

子供のこころを汲み取れるようになり「不安・心配する育児」から「子供を尊重し伸ばす子育て」に変化されました。

「ふれあいがあれば、我が家は何があっても大丈夫」だと確信できるようになり、ご主人との付き合い方にも余裕が出て、旦那さんがあってさせてもらえることだと感謝の気持ちをふれあいケアで伝えていらっしゃいます。

中学生のお子さん(男の子)にも抵抗されずに触れることができて、難しい思春期のいいコミュニケーションになっています。

受講後すぐに、自宅サロンを開き、お客様からは「体がすっきりする!」「家族に優しくなれるし、サクサク行動できるようになったわ」とご感想をいただいています。

施術しても全く疲れず、楽しくて仕方がないです!とのこと♪

ハンドセラピストとしてもイベントに参加されました。その時の詳細はこちら

小学生の息子さんは、自宅サロンの片付けを手伝ってくれたり、「今日はどうだった?」「喜んでくれて良かったね~」と声をかけてくれたりと応援されていることをうれしく感じていらっしゃいます。

現在はセラピストとして、導かれるように人脈を広げるとともに、やりたいことがはっきりして、どんどん行動に移していらっしゃいます。


智子さんと2人で(2016年1月)
定期的に産婦人科で出産後のママさんにヘッド&ハンドトリートメント



<智子さんのご感想>

「心の状態が良ければ、お顔もきれいに、体の状態もよくなりますよ!」

このゆみこさんの言葉で、講座を受けたいと思いました。

ゆみこさんの講座を1つ受けたら、また次の講座も受けたいと感じ、次々に受けてきました。

時間をかけて講座を受け続けたのがよかったと思っています。

すぐに変わりたい、と思う人は多いとは思いますが(^-^)

自分を整えないと、家族のことも仕事もうまくいかないなあって、今とても実感しています。

特にセラピストマインドの内容は、本当に教えてもらえてよかったです。

ゆみこさんの講座を受けるうちに変わったのは、「自分への意識」です。

自分を大切にする

自己肯定する

自分を優先する方がうまくいく

ということが、なぜ大切なのか知ることで意識するようになった、ということが大きいです。

目に入る情報も変わってきたと思います。

「自分を大切にする」ことに罪悪感を持っていた自分が、変わっていきました。

イライラしたときに冷静に対処できる方法、心に波風が立った時の解消法、も知ることができました。

今まで自分に起きている出来事は、周りのせいにしていたなあ、惰性で生活していたなあ、って気づきました。

今は、どうやったら自分を幸せにできるのか、道筋がわかりました。

人間関係において講座を受ける前は、相手の悩みを自分のことのように考えてしまっていました。

でも受講後は、相手を観察するようになり、疲れてる人ってどういう人なのか、とか、人が自分自身で気づいていく過程が客観的にわかるようになり、人を信じて、応援することができるようになりました。

また以前は、両親に愛を表現してもらってないなあ、と悲しんだり、仲良くできなくて悩んでいましたが、受講後、気づくと親のことも深く考えなくなり、クリアになっていました。

「両親も人間やもんね」って思えるようになっていました。

これまでつらい、と思っていたことは、セラピストとして全部肥やしになるんだ、ってことがわかりました。

自分のことをコントロールできないと、セラピストにはなれないな、と感じテキストを読み返しています。

ゆみこさんのアロマテラピーは、以前他で受けた教室のものよりも、とても楽しかったです。

自分の声を聞きながら使っていくので、自分と楽しく向き合えて、自分のことを知るワクワクの時間でした。

技術だけじゃないタッチケア
セラピストが疲れないやり方
自分をいい状態に整えること

という内容が、私にはとてもよかったです。

最初は私、本当にサロンできるの?っていう感じでしたが、サロンをやる!というマインドを教えてもらえたことは、とても大きかったです。




智子さん、大阪城東区の総合病院の看護副部長さん、助産師さんと一緒に(2016年1月)
産後のトリートメントは「産後の緊張や疲れがラクになりました」とたくさんのご感想をいただきました。



この講座の大きな特徴

これまで自分の興味のあることを学んでも、自信が持てない、仕事にできない、自分も家族も幸せになれなかった人が、この講座は違う!変われる!と感じていただける理由


・「自分自身」が愛情と自信に満たされます。
まず自分そのものに愛情や自信がないと、実はどんなツールを学んでも上手く仕事に生かしきれないんですね。

セミナーに行けば、知識を得れば自分の自信になると勘違いして、様々なセミナーに通い続ける人もいらっしゃいます。

この講座では、そうならないために、まずあなたがもうすでに持っている愛情と自信を知ってもらいます。

すると、ものの見方や夫婦仲や子育てのやり方も、自然に変わっていくことも感じてもらえます。

その愛情と自信が蓄積されることで、セラピストとして仕事ができ、お客様からの信頼度やリピート率が高くなってくるんです。


・知識を得るだけでなく、実生活、人生に生かすコツをしっかり身につけます。
どれだけ知識をインプットしても、実践することがなければ、変化や効果はあらわれません。

この講座では、実践することを繰り返して、自分のものにしていくことを大切にします。

セラピストとして自信を持って仕事ができる状態まで、フォローしていきますね。


・月2回の受講です。
世の中には1日講座、短期間講座がたくさんありますよね。

正直言いますと、生徒も講師もそっちのほうがラクで負担が少ないと思います。

でも、この講座の目的は「セラピストとして仕事にできるように愛情と自信、技術も自分のものにする」です。

教えて終わり、あとはご自由にどうぞ~、というこれまでの常識の形では、せっかく講座を学んだのにセラピストを続けられず、挫折して辞めてしまう方がとても多いのが現状なんですね。

私自身もどうしようと迷ったり、実際にアロマセラピストを辞めてしまった時期もありました。

この月2回の受講という形は、私が孤独にもがいた経験を元にして、こっちのほうが生徒さんにとって絶対に効果がある!と思い、決めたことです。

短期間で終了したとても、そのあと迷う期間を考えると、同じ、いやこっちのほうが短い期間だと思います。

実生活での実践ワークを見守り、アドバイスし、ご自身で自信を持って清々しく歩めるようになってから講座が終了するという形なんです。

講座は長期間になりますが、講座を終了する前から、お仕事として活動はできますよ!
それも同時にアドバイスしていきますので、楽しみにしていてください。


・チャットでのサポートがついています!
受講中はいつでもネットで質問、会話ができるチャットでサポートします!
生徒さん同士でワーク体験を報告もしあいます。講座を受講するだけより、たくさんの気づき、発見があり、ご自身の変化を感じてもらいます!

 
・セラピスト体験がついています!
講座が終わったら、病院にて実際にセラピスト体験ができます。
ハンドケアセラピストとして産後のママさんにハンドトリートメントをします。(参加費無料)


・ランチ会もあります!
講座終了後の気軽な会話にこそ、たくさんの発見があります!
みなさんの都合をお聞きしながら、企画します。


・別室保育サービスがあります。
小さなお子さんを持つママさんにも受けていただけるように別室保育を設けています。



ゆみこさんってどんな人?

講座を受けようかどうしようか、考えるときって、先生との相性とか、雰囲気が自分にあうか不安ですよね。
私も相性というものをすごく大切にしています。
ですので、これまで講座を受けてくださった生徒さんからいただいた、私のイメージや感想をまとめてみました。




・ゆみこさんの愛のある優しい雰囲気に癒されました。ゆみこさんに会えるのが、毎回楽しみでした。

・ゆみこさんに教えたもらったのは、子供にもっと愛を伝えてもいいんだってこと、です。

・ゆみこさんは、私がどんな状態の時も受け止めてくれるので、とても安心して信頼できる、そんな気持ちです。

・ゆみこさんの講座は、内容のみのことを教えてくださるだけでなく、日々の生活にある当たり前のこと、悩みもまじえて講座が進むので、勉強というよりは、日々感じることと向き合える所がとてもいいです。

・もっと知りたい、もっと身につけたい、と感じられる講座の進み方が、私の心を刺激してくれて本当によかったです。

・ゆみこさんの、家庭や子育てを大切にしながら仕事をしている、という点がとても参考になります。

・ゆみこさんの教室に行くと、本当に癒されます。自然にリラックスして参加させてもらえるし、ありのままの私でええんやって思え、そんな自分も好きになれるんです。

・ゆみこさんに会うだけでうれしくなるし、講座前から、もう満足しています。

・ゆみこさんは「透明」って感じで、なんだかお釈迦様みたいです。

・ゆみこさんも実生活では色々あると思うのに、講座ではそれを引きずらない笑顔や振る舞いに、私もそんな風になりたい、と思います。

・ゆみこさんも子育て経験者なので、柔軟に対応してくれることが、変な緊張をしなくて、ありがたいです。

・ゆみこさんの声に癒されます。

・ゆみこさんのところにきて、初めてアロマテラピーが楽しいと思えました。

・ゆみこさんのお人柄が、どんな私でも全部受け入れてくれているのを感じて、安心できます。


親子ふれあいマッサージ教室でみなさんと


<プロフィール>

2002年より大阪市自宅近くのリラクゼーションサロンで活動。

人を癒す仕事がしたいと思い、セラピストになったのに、人を癒すほど自分がどっと疲れる。

これがセラピストの本当の姿なの?と疑問に思う。

お客さんの身体をほぐして終わり。心を通い合わす機会がない。

疲れる上に時給も安く、想像していたセラピスト像と現実が違う、、と感じ、辞めて派遣で事務の仕事を始める。

事務は以前もしていたのに、以前よりひどく違和感を感じ、「ここにいるのは何か違う、もう一度セラピストに戻ろう」と半年後にセラピストに戻る。


大阪心斎橋のリラクゼーションスパで活動。
ボディケア、トリートメント、足リフレの他、ブライダル前の女性のエステ、著名人や芸能人を施術することも。


大阪旭区の産婦人科医院にて、産後の入院女性にアロマトリートメントや足裏リフレクソロジーを行う。


これらの経験から
身体を癒すことは、心も癒すことにもつながっているということ。

セラピストとして「人を癒して疲れる」というのは、自分の状態が整っていなくて、お客様の気を受けやすい状態だったり、自分が無理をしている状態だから。

身体も心も、人の生き方を幸せに導くためには、まず自分自身が人として癒されていてニュートラルの状態であることが大切。

それが、みんなで幸せになれる、本当のセラピストの姿だと気づく。


リラクゼーションスパで働いている時に声をかけられ、アロマテラピースクールの講師になる。

大阪梅田校、神戸三ノ宮校にて
「足裏リフレクソロジー講座」
「妊娠・出産の為のアロマテラピー講座」を担当

生徒さんから「受講してよかったです!先生からもっと聞きたい!」というご感想をいただいて、教えることの楽しさや喜びを感じ、わたしは自分の経験を話して、みなさんに新しい気づきや発見してもらえることにうれしさを感じるんだ、と気づく。


これまでの講師回数は250回以上行っており、特にご好評をいただいた講座を以下にご紹介します!

・親子の絆を深める親子ふれあいマッサージ教室
この講座でいただいたご感想はこちら

・初めての方も楽しめる、リラックスアロマテラピー教室
この講座でいただいたご感想はこちら

ベビーにも使える日焼け止めクリームを作りました!

・大阪市内小学校PTA アロマテラピー講座
この講座でいただいたご感想はこちら

・大阪市内小学生向け アロマの香り講座
この講座でいただいたご感想はこちら

・ハンドマッサージ、ヘッドマッサージ、足裏リフレソロジー講座
この講座でいただいたご感想はこちら

・自然治癒力を高めるアロマ&ふれあい自然療法講座
この講座でいただいたご感想はこちら


お子様スペースを真ん中に設けて、お子さんと一緒に楽しく受けていただきました!

・こころの癒しワーク講座
この講座でいただいたご感想はこちら

自分の心を癒してワクワクする時間を過ごすと、こんな笑顔に♪


自分の経験から、アロマやふれあいで、大人も子供も、身体だけでなく心も癒されていき、同時に心を癒すと人生が変わっていく、ということを伝えたくて、親子のふれあい、アロマテラピー、身体と心のセラピーケアなど、現在の活動を始めました。


大阪市城東区にある総合病院で、患者さんのために待合室や検査室、入院詰所でおこなうアロマテラピー芳香の提案もさせていただきました。


セラピストが本当の自信を持つには、いろんな講座をあちこち受けずに、身体や心のこと、セラピストの生き方も含めてまとめてお伝えする必要がある、という想いから、今回の「本物のアロマセラピストになる講座」を企画。



講座内容


講座は大きく3つに分かれています。

1.マインドセラピスト養成講座
2.ハッピーアロマテラピー講座(仮)
3.タッチケアセラピスト講座(仮)

今回の募集は、ステップ1のマインドセラピスト養成講座です。

この講座は
わたしたち人間の身体と心のつながりをとても大切にしています。

ステップ1を終えて、マインドが整った方には、次のハッピーアロマテラピー講座(仮)やヒーリングタッチセラピスト講座(仮)など、スキルアップできるように準備しています!

技術屋さんではなく、本物の癒し家になるためには、こころを知ることはすごく大切です。

アロマを学びたい方も、タッチケアを学びたい方も、それらのツールを「ただ習得する」だけよりも、より有意義に使えるようになるために、今回のステップ1マインドセラピスト養成講座を受けてくださいね!



ステップ1
【マインドセラピスト養成講座】(全15回)

この講座を受講すると
お仕事として
・お悩みカウンセラー、マインドセラピストとしての活動
・子育てや人間関係についての教室開催
・ハンドトリートメントセラピストとしての活動 などが可能です。

またご自身の仕事や夫婦、子育てなどの人間関係に生かし、お子さんに人とのつき合い方を伝えていくことができます。

友人関係、いじめや登校拒否など、気になる子供の成長過程の問題にも対応することができます。


1.愛と自信に満たされるワーク(こちらを体験講座にしています)

内容
・アロマ、浄化、感謝のワーク
・今の自分に必要なメッセージを知る
・カラダの不調の原因を聞くワーク
・なりたい自分を「現実にしていく」スタートワーク

前回の参加者さんのご感想
・ワクワクできるようになりました。
・押し込めていたものが出てきていると思います。
・過去の自分から脱皮している感じです。
・なんでもできると感じました。


2.今の自分と向き合うワーク
悲しさ、寂しさ、不安、怒りなどの感情を大切に癒していきます。


3.ネガティブな自分、ポジティブな自分
自分の過去のトラウマ、幼少期、親との関係を癒し、ありのままの自分を愛します。


4.悩みを幸せに変えるワーク
我慢するっていいこと?幸せになれない原因と向き合い、幸せへと移行していきます。


5.人間関係を心地よくするワーク

人間関係の悩みを解決し、周りに影響されない自分をつくります。


6.家族が幸せな関係になるワーク
夫や子供と良い関係を築くには
夫婦仲や倦怠期について、夫より収入が多くなった時の対応
幼少期から始まっている登校拒否、いじめのケア
夫や子供に愛され、仕事を応援してもらえる関係になる、など


7.愛と自信に満たされた自分になるワーク
自分の思うような人生を作り出すために必要な7つの基本を実践します。


8.思うような人生を実際に歩むワーク
本当の幸せを感じるには?お金との付き合い方
家庭と仕事のバランスをとる


9.マインドセラピー(カウンセリング方法)

10.セラピー実践
相手の不安や恐れを、安心と勇気に変える「悩み相談への対応」を学び、実践してみます。


11.セラピストタッチヒーリング
自分の手の癒しパワー、の素晴らしさを知り、エネルギーを高めていきます。


12.セラピストタッチ練習
ヒーリングとリーディング
身体の症状の原因、今必要としていることなど、身体からのメッセージを読み取る練習をします。


13.14.15.ハンドトリートメント、ハンドリフレクソロジー実技


講座終了後は、セラピスト体験(無料)もできます!
産婦人科にて、産後の女性にハンドトリートメントを実施


参考:マインドセラピスト養成講座受講後の流れ

ステップ1の次に予定しているものです。(若干変更がある場合がある可能性があります)

★セラピストとして活躍するための講座(全3回)
来て欲しい人に来てもらえる!人気講座を開くコツ
リピートサロンをつくるポイント
お申し込みが来るブログの作り方


★実生活に活かす!講師になってみんなに広める!ハッピーアロマテラピー講座(仮)
(約10回程度予定、内容が若干変更になる場合があります。)

・アロマテラピー基本知識
・精油と仲良くなる!
・ワンランク上の香りを楽しむアロマブレンド
・美(ビューティ)アロマフェイシャルケア
・美しい肌の作り方
・オーラ満開フェイシャルマッサージ
・女性ホルモンケア(子宮、卵巣、月経、不妊、更年期)
・幼児期ー思春期までのこころの成長に寄り添うケア(性教育、不登校、いじめなども)
・入院、介護時のケア
・がん患者のココロとカラダの症状を緩和するケア
・男性をケアする(仕事の過労、ストレス、うつ、加齢臭など)
・夫に愛され、かつ夫を心地よく支える妻になるポイント


★ヒーリングタッチセラピスト養成講座(仮)

カラダの症状、体質ケア、ヘッドマッサージ、足裏リフレクソロジー、ボディケア、アロマオイルトリートメントなど 



【講座開催場所】
大阪市鶴見区民センター、またはケアルームのどちらかになります。(人数により調整)

大阪市鶴見区民センター詳細
大阪市鶴見区横堤5-3-15(鶴見区役所西隣)

地下鉄長堀鶴見緑地線「横堤」駅④出口直結(心斎橋より直通20分、京橋より直通7分)

駐車場あり(駐車場は建物の西側にあります)



【対象】女性


【別室保育サービス】
小さなお子様連れの方のために、別室保育をご用意しています。




まずは体験講座から!

【体験講座日程】

日時

2月14日(日)保育なし
2月18日(木)

いずれも10:00~12:00
ご希望の日にちをお選びください。

持ち物
筆記用具
色鉛筆やカラーペン(あればで結構です)


【本講座2~15回の詳細】

受講コースは
・平日(木または金で月2回)コース
または 
・休日(土日祝で月2回)コース  

欠席された分は、別曜日または次回開催時に無料振替が可能です。(返金はありません)


<平日コース>
木曜日コース 2/25(木)スタート
金曜日コース 3/4(金)スタート 

どちらも10月上旬ごろ終了予定

※お子さんの春・夏休み等を考慮して日程を決めていきます。

※木曜コースと金曜コースの2クラスを予定していますが、各クラスの人数が2人以下の場合はワークやトリートメント練習の都合上、合同クラスとしてどちらかの曜日で1クラスにさせて頂く可能性があります。


<土日祝コース>(土日祝で日程を組んでいきます) 
3/13(日)スタート
9月下旬ごろ終了予定


・全コース 10:00~12:00
(土日祝コースは部屋予約の都合上、午後枠を相談させていただく場合があります。)


・日程はお部屋予約の都合上、2ヶ月先までしか決定できません。
その都度、早めに予定をお伝えしていきます。


・チャットでのサポートがついています!
受講中はいつでもネット上(PC、スマートフォン等)で質問、会話ができるチャットでサポートします!
生徒さん同士でワーク体験を報告もしあい、そこでも講座を受けているような感覚でアドバイスします。講座を受講するだけより、たくさんの気づき、発見があり、ご自身の変化を感じてもらいます!

 
・セラピスト無料体験がついています!
講座が終わったら、病院にて実際にセラピスト体験ができます。
ハンドケアセラピストとして産後のママさんにハンドトリートメントをします。


・ランチ会もあります!
講座終了後の気軽な会話にこそ、たくさんの発見があります!
みなさんの都合をお聞きしながら、企画します。


・仕事として活動された場合は、こちらのブログなどで紹介いたします。
卒業生徒さんの活躍を応援し、みなさんに認知してもらいます!



【マインドセラピスト養成講座代金】

体験講座(本講座1回目)¥5,500
本講座(2~15回目) ¥140,000

・体験講座は、本講座を受講することに迷っている方に、ぜひ一度体験してもらってから決めてほしい、と思い企画しました。

・以前に「新月のワークショップ」に参加された方は、体験講座なしで本講座にお申込みいただけます。


【別室保育料】
 ~¥2,000/回
(その時の保育人数、保育年齢により割引になる場合があります。)



<体験講座、本講座のお申し込みはこちらから>
48時間以内にご返信いたします!

☆48時間以内に確認メールが届かない場合は
お手数ですが、違うメールアドレスから再度お問い合わせください。
(迷惑メールに振り分けられてるかもしれませんのでご確認ください)


<メールでのお申込み>
講座名(体験講座日程または本講座コース)、お名前、当日の連絡先、
保育希望の場合はお子さんの月齢をご記入の上
teate8☆gmail.com(☆を@に変えてください)までメールをお送りください。



<よくある質問>

Q.セラピストの仕事は全くしたことがありません。そんな私でも受講できますか?

A.大丈夫です。セラピストになるために必要なことを基本からお伝えしていきますので、自然に「セラピストになる」ことを意識していけるようになりますよ!



Q.セラピスト、というより、まずは自分自身や家族とのコミュニケーションの為に生かしたい、という意識のレベルで参加してもいいのですか?

A.もちろんです。まず自分自身や家族を癒し大切にすることで、他の人たちも大切にするエネルギーが生まれます。自分と家族の為のセラピストを目指してくださいね!



Q.レベルの高い人達の集まりになるのでしょうか?

A.この講座は、生徒さん同士で何かを比べるのではなく、自分自身の成長を自分自身で感じていく内容です。
一緒に受講する方それぞれの気づきを共有することはあっても、何が良い悪い、レベルが高い低いという判断はそもそも「できない」ので、安心してくださいね!


自分を愛と自信で満たし、家族や大切なお客様の身体や心を癒せる、本物のセラピストになって、人生を楽しむ人を増やしていきましょう!

まずは体験講座で「本物のセラピスト」感覚を感じてみてください!
わからないことは、何でもお気軽にお問い合わせ下さいね!




<体験講座、本講座のお申し込みはこちらから>
48時間以内にご返信いたします!

☆48時間以内に確認メールが届かない場合は
お手数ですが、違うメールアドレスから再度お問い合わせください。
(迷惑メールに振り分けられてるかもしれませんのでご確認ください)

<メールでのお申込み>
講座名(体験講座日程または本講座コース)、お名前、当日の連絡先、
保育希望の場合はお子さんの月齢をご記入の上
teate8☆gmail.com(☆を@に変えてください)までメールをお送りください。
いいね!した人

テーマ:
優しさと透明さが増し、愛情を与える余裕や喜びのオーラが漂っていらっしゃいます。


本物のアロマセラピスト養成講座の元になる講座を受けられた生徒さん


受講された後の変化をご紹介します(^^)


元々かわいくて綺麗な方ですが、受講後には優しさと透明度が増し、愛情を与える余裕や、喜びのオーラが漂っていらっしゃいます。


そうなるまでのストーリーをお伝えしますね♪


朝長智子さん 40代 大阪在住


ご主人とお子さん2人(小学生、中学生)の4人家族の主婦の方です。
他でアロマ講座を受けたのですが、楽しく感じられず、そのままになっていました。

私のアロマ教室が「自由で楽しそう!」と感じ、参加したことがきっかけとなり、ケアルームでトリートメントを受け「体はこころとつながっている。私もこんなことやりたい!」と思い立ち、この講座の元になった講座(ふれあいケア、心のセラピー講座など)を次々と受講されました。

受講後、それまでのネガティブな思考、両親への想い、子育ての不安、ママ友など人間関係の悩みが解消されてしまったそうです。自分を幸せに整える方法を知り、悩むことが嘘のようになくなりました!とコメントいただいています。

家族(夫と子供)のテスト前、部活後、仕事の疲れ、風邪、皮膚炎のケアなど
身体とこころのケアにも、アロマやふれあいを大いに活用されています。

子供のこころを汲み取れるようになり「不安・心配する育児」から「子供を尊重し伸ばす子育て」に変化されました。

「ふれあいがあれば、我が家は何があっても大丈夫」だと確信できるようになり、ご主人との付き合い方にも余裕が出て、旦那さんがあってさせてもらえることだと感謝の気持ちをふれあいケアで伝えていらっしゃいます。

中学生のお子さん(男の子)にも抵抗されずに触れることができて、難しい思春期のいいコミュニケーションになっています。

受講後すぐに、自宅サロンを開き、お客様からは「体がすっきりする!」「家族に優しくなれるし、サクサク行動できるようになったわ」とご感想をいただいています。

施術しても全く疲れず、楽しくて仕方がないです!とのこと♪

ハンドセラピストとしてもイベントに参加されました。その時の詳細はこちら

小学生の息子さんは、自宅サロンの片付けを手伝ってくれたり、「今日はどうだった?」「喜んでくれて良かったね~」と声をかけてくれたりと応援されていることをうれしく感じていらっしゃいます。

現在はセラピストとして、導かれるように人脈を広げるとともに、やりたいことがはっきりして、どんどん行動に移していらっしゃいます。



智子さんのご感想


「心の状態が良ければ、お顔もきれいに、体の状態もよくなりますよ!」

このゆみこさんの言葉で、講座を受けたいと思いました。

ゆみこさんの講座を1つ受けたら、また次の講座も受けたいと感じ、次々に受けてきました。

時間をかけて講座を受け続けたのがよかったと思っています。

すぐに変わりたい、と思う人は多いとは思いますが(^-^)

自分を整えないと、家族のことも仕事もうまくいかないなあって、今とても実感しています。

特にセラピストマインドの内容は、本当に教えてもらえてよかったです。

ゆみこさんの講座を受けるうちに変わったのは、「自分への意識」です。

自分を大切にする

自己肯定する

自分を優先する方がうまくいく

ということが、なぜ大切なのか知ることで意識するようになった、ということが大きいです。

目に入る情報も変わってきたと思います。

「自分を大切にする」ことに罪悪感を持っていた自分が、変わっていきました。

イライラしたときに冷静に対処できる方法、心に波風が立った時の解消法、も知ることができました。

今まで自分に起きている出来事は、周りのせいにしていたなあ、惰性で生活していたなあ、って気づきました。

今は、どうやったら自分を幸せにできるのか、道筋がわかりました。

人間関係において講座を受ける前は、相手の悩みを自分のことのように考えてしまっていました。

でも受講後は、相手を観察するようになり、疲れてる人ってどういう人なのか、とか、人が自分自身で気づいていく過程が客観的にわかるようになり、人を信じて、応援することができるようになりました。

また以前は、両親に愛を表現してもらってないなあ、と悲しんだり、仲良くできなくて悩んでいましたが、受講後、気づくと親のことも深く考えなくなり、クリアになっていました。

「両親も人間やもんね」って思えるようになっていました。

これまでつらい、と思っていたことは、セラピストとして全部肥やしになるんだ、ってことがわかりました。

自分のことをコントロールできないと、セラピストにはなれないな、と感じテキストを読み返しています。

ゆみこさんのアロマテラピーは、以前他で受けた教室のものよりも、とても楽しかったです。

自分の声を聞きながら使っていくので、自分と楽しく向き合えて、自分のことを知るワクワクの時間でした。

技術だけじゃないタッチケア

セラピストが疲れないやり方

自分をいい状態に整えること

という内容が、私にはとてもよかったです。

最初は私、本当にサロンできるの?っていう感じでしたが、サロンをやる!というマインドを教えてもらえたことは、とても大きかったです。




智子さん、大阪城東区の総合病院の看護副部長さん、助産師さんと一緒に(2016年1月)
産後のトリートメントは「産後の緊張や疲れがラクになりました」とたくさんのご感想をいただきました。



てあて家☆ゆみこからメッセージ


初めてお会いした時の智子さんの印象は、「かわいくて綺麗な方」でした。


でも、もっと自分に自信を持てば、さらに透明感と優しい魅力が倍増する方だなあ、と感じていました。


当時の智子さんは、心配したり、不安になったり、両親への怒りや本音を言えなかったり、、。


また、大人の付き合いに疲れる、自分が楽しいことをするのは家族に悪いなーと思う、とおっしゃっていました。


これらの気持ちが、本来のステキな魅力を隠していたんだなぁと思います。



それ以降、次々と私の教室、講座、ケアルームにお越し下さいました(^^)


心を癒す講座ケアルームでは、両親に対する怒りと向き合い、自分の考え方のクセを知り、新しい発見があったようです。


それまで、いつも心の内をメールくださっていたのが、自分で解決できるようになってからは、ご相談メールがピタリとなくなってしまいました(笑)


アロマの講座では、香りが自分の心とつながっていることに興味を持たれ、毎回、自分と向き合って、自分の気持ちに気づくことをとても楽しまれていました。


タッチケア、ふれあい講座では、常に相手の幸せを考え、愛情エネルギーたっぷりのケアを心がける大切さを理解されたからでしょう。

ものすごい速さで上達されました。


そんな智子さんを見ていると、智子さんをセラピストとして必要としているお客様がもうすでにいるなあ!と感じていました。


現在の智子さんは、最初にお会いしたときには見えていなかった自分軸というものが、しっかりと感じられます。


優しさと透明さがこれまで以上に増し、自分と向き合うことで自分がすっきりした分、今は、周りに愛情を与える余裕や喜びのオーラが漂っています。


「何が好きなのかわからないんです。選べないんです」とおっしゃっていたのも、どこへやら!


好き嫌いがはっきりされてきて、自分に必要なものは何なのか、もう見えていらっしゃるんです♪


セラピストとして、ご主人やお子さん、そして周りの大切な方、そして最も幸せの軸となる自分自身に、たくさんの愛情を与えられている智子さん。


これからの生き生きとしたセラピスト人生を心から応援していますね~!


私もいつも、あったかーい愛を頂いています(^^)

いつもありがとうございます♪

てあて家☆ゆみこ


智子さんと2人で(2016年1月)
定期的に産婦人科で出産後のママさんにヘッド&ハンドトリートメント


プロフィール

講座一覧

お問い合わせはこちらから


リボン「いいね!」するとあなたのフェイスブックに記事がタイムリーで届きます。
幸せな家族は自分でつくる

Facebookページも宣伝


リボンブログの記事をメールで受け取りたい方はこちらに登録くださいね(^-^)
てあて家☆ハッピーレター
空メール登録はこちら





いいね!した人

テーマ:
自分と家族のために学んでもいいですか?





体験講座をお申込みされた方から、お問い合わせをいただきました。


・・・・・
アロマセラピスト、というよりも、自分と家族のために学んでもいいですか?
・・・・・


ご質問ありがとうございます(^^)



すごくいいと思いますよー♪



なぜなら、私自身が自分と家族のこれからの明るい未来の為に学びたい!と思ったときに、実践して効果があったものを参考にして、子育て世代用にわかりやすく作ったのが、この【マインドセラピスト講座】だからです。



私は、この講座の内容で、これまでの自分の人生で起こった、つらいと感じた出来事すべてと向き合いました。



登校拒否、いじめにあったこと、先天性の病気

心が敏感で生きにくいと思ってきたこと

自分の言いたいことが言えないこと

恋愛の依存グセ

自分を大切にできないこと、犠牲になるクセ

子供に感情が爆発すること

夫の言葉に傷つくこと

泥沼化した両親の離婚問題

両親を敬えなかった感情

兄妹との疎遠な関係、

家庭・親族不和

ニート、 暴力、自殺、家庭崩壊などなど、、、(^^)



自分を押し殺すことをやめて、全部、向き合いました。



そしたらね、、これらは、ぜーんぶ、共通してることがあるってことに気がつきました(^^)



全部、つながっていたのよね🌟



人間関係がおかしくなっていく原因や、自分が不幸になってくいく原因も、はっきりとわかってきちゃって。



見えてきたら、それまでなんて雑に扱ってきたんだろう、って自分のことが、とても愛おしくなってきちゃいました。



そして、原因がわかったからこそ、これからはそうならない生き方ができる!



もっと幸せな自分になる!家族になるよ!という自信が生まれていました。



子供を授かる前は、人の親になるのが怖い、と思っていたのに、これまで親子や家族の悲しい体験をしてきた私だからこそ、親子の関係について、本気で向き合って、幸せな子育てをしていきたいと思うようになっていました。



自分を癒したことで、セラピストとしても、我が子やクライアントさんの心の悩みにもアドバイスできるようになりました。



そしたら、、私と同じような悲しみを抱えている方々が集まってきて、私にご相談くださるようになりました。



お話を聞くたびに、もっと時間をかけて、順序立てて、癒しと生きるエネルギーを与えてあげたら、、この方も全てがクリアになるはずだよなぁ、、って感じていました。



だから、このマインドセラピスト講座は
これまで私のところに来てくださった方のために作った内容でもあるんです。



ご両親に、親としての本物の愛情をもらえないまま育った方

子供の頃に、無邪気でいることを許してもらえなかった方

寂しさ、悲しさをずっと感じてきた方

自分に自信を持てずに生きてきた方



そんな方が、今、家族を持ち、夫婦関係や育児で、その傷があらわになってきている。



その傷を癒して、夫や子供と幸せな家族を築く方法を知りたい。



そう願う方のための内容です(^^)



講座を受けられた生徒さんも素敵に変化されましたよ~(^^)




☆自分や家族を幸せにしながら、大切な人の心や身体の癒しを仕事にするアロマセラピスト養成講座
体験会開催します☆2/12(金)、14(日)、18(木)



☆親子ふれあいマッサージ教室
2/21(日)残席1、3/9(水)開催決定!
親子で癒されゆったり子育てラブラブ大阪市鶴見区・城東区ベビー&キッズマッサージ



悩みを解消、なりたい「自分」になれる♪
身体とこころのケア・個人セッション・セラピー

アロマボディケア、トリートメント、足裏リフレ、お悩み相談など星



リボンブログの記事をメールで受け取りたい方はこちらに登録くださいね(^-^)
てあて家☆ハッピーレター
空メール登録はこちら



リボン「いいね!」するとあなたのフェイスブックに記事がタイムリーで届きます。
幸せな家族は自分でつくる

Facebookページも宣伝




いいね!した人

テーマ:
本物のアロマセラピスト養成講座にお申し込みいただいた方からメッセージをいただきました!





本講座にお申し込みいただいた方からメッセージをいただきました!

・・・・・

できるかなぁ~、やってみたいなぁ~、やってみよう!

でも、できるかなぁ~、、、やってみたい!

と頭の中をぐるぐる回っています(^^)



初めの一歩は、何でもドキドキしますね。

思い切って、初めの一歩を踏み出してみようと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


昔から自分に自信がなかったり、意地悪されたり見下されたり、そんな自分を卒業して、凛として芯が通ってて、地に足がついた人間になりたい‼︎


どうぞ宜しくお願いします☆


・・・・・


メッセージ、ありがとうございます!


このメッセージからは、自分を幸せにしたい!というエネルギーが、すごく伝わってきますね(^^)



うんうん、行動に移すときって、こんな感じですよね(^ー^)


私も何回も経験している気持ちです。



やろうかなあ、どうしようかなあ、、て、まず迷って~。

時間とか、家族のこととか、お金とか、何を迷ってるのか、向き合って~。

これを行動に移したとしたら、どう変わるのかな? 何がよくなるのかな?って考えて~。



今の私が本当に必要としていることって何なの?


自分にとって、今大切にしておくと、これからの幸せを生み出すものは何なの?って自分に問いかける。


そして、うん、これはやる価値がある!

やる!って決めたら

そしたら、もう動き出しはじめてるんですよね。


さっきまでの、迷っていた自分とは違う、決めた方向の世界に進んでいってるんです。


それは、なりたい自分の世界。

昔から自分に自信がなかったり、意地悪されたり見下されたり、そんな自分を卒業して、凛として芯が通ってて地に足がついた人間へと、ね(^^)


そうやって、進んで、気がついたら、なりたい自分に辿り着くんです。


必ず(^^)


だから、一歩一歩って大切だな~、って思います。


なりたい自分をこうやって宣言してくださることで、私もこの方が望む方向へと、全力でサポートする準備ができるので、とってもうれしいですね!


講座中に、弱気になったり、何かアクシデントがあったり、やる気がなくなったとしても、私が必ずそばで支えます


応援します。


「ここだよ~!」って旗を振り続けます(^^)


だから、遠慮なく「なりたい自分」にたどり着く喜びと幸せを味わってくださいね☆


どうぞよろしくお願いします♪


<本物のアロマセラピスト養成講座・体験会はこちら>



☆自分や家族を幸せにしながら、大切な人の心や身体の癒しを仕事にするアロマセラピスト養成講座
体験会開催します☆2/12(金)、14(日)、18(木)



☆親子ふれあいマッサージ教室
2/21(日)残席1、3/9(水)開催決定!
親子で癒されゆったり子育てラブラブ大阪市鶴見区・城東区ベビー&キッズマッサージ



悩みを解消、なりたい「自分」になれる♪
身体とこころのケア・個人セッション・セラピー

アロマボディケア、トリートメント、足裏リフレ、お悩み相談など星



リボンブログの記事をメールで受け取りたい方はこちらに登録くださいね(^-^)
てあて家☆ハッピーレター
空メール登録はこちら



リボン「いいね!」するとあなたのフェイスブックに記事がタイムリーで届きます。
幸せな家族は自分でつくる

Facebookページも宣伝




いいね!した人