大阪市鶴見区/城東区 ベビーマッサージ教室「てあて家」、大切な人・家族の心とカラダを癒すアロマ&ふれあいケア講座

大阪市鶴見区民センターにて
ベビーから大人まで☆身体とこころの健康を守るアロマテラピー&ふれあいケア教室を開催しています。


ご訪問ありがとうございます。


かけがえのない小さな命

健康と無邪気さを守ってやりたい子供

家族のために毎日頑張っているご主人

歳を重ねていく親

そして友人、クライアントなど

周りの大切な人の

身体とこころを癒すアロマテラピー&ふれあいケア



幸せな家族は「自分でつくるもの」。

家族のしあわせを応援する てあて家の教室です☆

全てお子様連れOK♪です。


生後2ヶ月~7歳の親子対象
【親子ふれあいマッサージ教室】


ベビーだけではなく
ベビーより大きくなったお子さんもご参加いただけます♪
詳細はこちら




ベビー・子連れOK♪
【リラックスあろまクラブ】


アロマの香りで家事や子育ての疲れがスーっと癒されます。
保育付き☆ゆったりリラックスしませんか♪
お薬に頼りたくないママにもオススメです。
詳細はこちら




子連れでも学べる!
【ふれあいケア講座・セラピスト養成講座】


ヘッドマッサージ・ハンドマッサージ・足裏リフレクソロジーなどで
夫や子供の疲れをプロの技術で癒せるようになります。
子供の成長に合わせて自宅サロン開業も可能♪
一時保育付きなので、小さいお子さんがいても受講できます。
詳細はこちら




子連れでも学べる!
ベビーから幼児期の輝く「命」に触れる講座
【親子ふれあいマッサージ・インストラクター講座 】


親子、夫婦の絆を深めるベビーマッサージ教室を開くための
知識を惜しみなく盛り込んでいます。
一生使える!親子の絆を深める「愛情ケア法」満載です。
詳細はこちら




身体とこころの疲れを癒しスッキリ穏やかな「私」になれます
【からだと心がゆるむアロマヒーリングトリートメントルーム~「てあて家」】

女性専用・完全プライベート・予約制
マタニティの方、お子様連れOKです。
メニューはこちら

テーマ:
《足裏リフレクソロジー講座受講者さんからのご感想》





☆足の裏とカラダはつながっていると聞いたことはありましたが
実際に詳しく聞けてわかりやすかったです。



☆足裏リフレクソロジーの
からだへの効果はもちろん 
心への効果もとても感じられる講座でした。



☆忙しい主人や子供、高齢になる両親にしたいと思い受講しました。
子供がもう1人増え
毎日が慌ただしくなってきたからこそ
余計に「家族でできること」を増やしたい
時間を作る努力をしてみようと思えました。



☆2歳の娘はカラダに触れられるのを
ずっと嫌がっていたのですが
足裏だけは「気持ちいいね」と言って
差し出すようになりました。
すごい変化でとてもうれしいです!



☆講座受講中に
自分はもちろん、家族にも変化がありました。
私自身はワクワク、笑顔も増えました。
子供達も仲良くふれあうようになり
夫の体調がよくなりました。



☆足裏リフレクソロジーは
やっている側も落ち着いて癒されるなあと感じました。

毎日少しづつでも
家族でそういう時間を作りたいと思うようになりました。



☆講座中は毎回リフレ以外の
子育ての話を聞けて、とても勉強になりました。

これまで娘としっくり心が通じないなあと感じていたのですが
ゆみこさんの話を聞いて
彼女を少し理解できた気がしました。

自分の目線ではなく
子供の目線で考えてみようと思えるようになりました。



☆レベル1でも盛り沢山で充実した内容でした。
誰に対してもやりやすい自然療法だなと感じました。



☆子供達にリフレクソロジーをしました。
嬉しそうに、甘えたそうに微笑む子供達のその表情が
気づきをくれました。

上の子に頼りきりで
ちゃんとみれてなかったことに気づき、。

まだまだ甘えたい年齢なのに
いつも頑張っている上の子に触れて
感じる時間を持つことができてよかったです。



☆足裏からカラダの調子を気づかせてもらえました。
これから家族の足とも会話していきたいです。



☆病院や薬に頼らずに自分で自分の体を守る
ホームケアを学ぶことができました。

ゆみこさんの人柄がにじみ出た講座でした。



☆夫にリフレクソロジーをしました。
「疲れて帰ってきても
こういう時間があるとストレスがだいぶ楽になるね」
「あー幸せだ」と言ってくれました(^-^)

夫の帰宅時間が遅くて
顔を合わせる時間が少ないのですが
少ない時間でも
ちゃんとコミュニケーションがとれるようになりました。



☆足裏を見ただけで、
家族のからだの健康状態がわかるようになり
健康管理やケアがしやすくなりました。
それを食事などにも生かせるようになりました。



☆講座では内容以外に
子育てや夫婦の悩みでの心の持ち方の話もしていただいて
とても勉強になりました。
ありがとうございました。



☆自分のセルフケアもでき、
体調管理ができるようになりました。
(生理周期や季節の変わり目など)



☆甥っ子が肝機能障害に。病院では休養しかないと言われ、、。
リフレをしたら数値が正常値にもどり!受験に間に合いました。



☆レベル2、リフレクソロジスト講座は
リフレクソロジーの良さを改めて感じる時間でした。

カウンセリングでのお客様への言葉や
相手への心遣いについて
特に心に残った内容でした。



☆何か子供が悩んだり、ストレスを感じたことがあっても
見守りながら黙ってリフレクソロジーをすることで
子どもがパワーを充電し
自分の力で頑張ろうとしているのを感じる事ができ
とてもうれしいです。



☆子供が大きくなってくると、照れが出てきて
なかなか抱きしめてあげることができませんが、
この施術は「足」なのに
身体全部を抱きしめるくらいの効果があると感じています。
この癒し法を知っていたら
子育てで迷ったときの強みになると思います。



☆ゆみこさんの講座は
リフレクソロジーの内容だけではなく
日常の生活によくあることや悩みなども交えて
お話をされるので
勉強というよりは
日々の自分自身のことを振り返りながら
感じられることがとても良かったです。
もっと知りたい、もっと身につけたいと
自分が感じられる講座の進み方が
私の心を刺激してくれ、本当に受講してよかったです。



☆家事と育児、
同じように過ぎていく日々への
ぽかりと空いたような気持ち
好きなことにチャレンジしたい
私自身の心のもやもや解消のために受講しました。

でもいろんな気持ちがありました。
子供もいるし迷惑がかかるんじゃないか?
毎日やることたくさんあるのに通えるのか?
お金も使っていいの?
旦那さんはなんて思うんだろう?
私、このままでいいのかなあ?
毎日何なんだろう?とか。
たくさんのモヤモヤが受講前までありました。

不安より勇気を出してよかったです。
そこには不安に感じていたことより
もっと楽しいことがいっぱいありました。

家族関係、自分自身のこと、出会い
本当にたくさんの素敵なものが詰まった宝箱のような時間でした。


【足裏リフレクソロジー講座・詳細に戻る】
AD
いいね!した人

テーマ:
軽くて元気な身体と心を取り戻す
【足裏リフレクソロジー講座】





足裏リフレクソロジーとは

わたしたちの身体の器官や内臓など

様々な箇所が

足裏に全て映し出されている(投影されている)という

考えに基づき

足裏を刺激することで

カラダ「全体」の健康・元気力を高めるという

自然療法の1つです。



《足裏リフレクソロジー講座はこんな方にオススメです》↓


☆頭痛、首・肩こり、腰痛、疲れ目、冷え性、むくみに

足裏を刺激することで
からだの疲れや痛みの原因となっている老廃物が排出され
血行が良くなりますので
カラダとココロもポカポカ、軽さを感じていただけます。



☆肌荒れ、不眠、生理痛、生理前のイライラなどに

足裏リフレクソロジーは
カラダの状態を正常にコントロールしている
自律神経のバランスを整える効果があります。

神経のバランスが整うことで
ホルモンバランスや肌の調子、内臓の調子も整うようになります。




☆免疫力アップ&体質改善したい方

足裏リフレクソロジーは現代の医療を補う療法の1つとして
注目を浴びています。

血行がよくなり、カラダの免疫力も高まります。

薬や手術だけに頼りたくない方にもオススメです。

アトピー
花粉症などのアレルギー
冷え性、むくみ
胃腸のトラブル
疲れやすくだるい
便秘、下痢

頭痛
首・肩こり、腰痛

生理痛
月経前症候群
子宮内膜症、子宮筋腫
不妊
更年期症状


これらの症状に対応する
足裏の反射区を刺激し
カラダの働きを司っている自律神経の働きを整えます。

続けることで体質改善へとつながります。



☆家族や自分の体調をケアしたい方

足裏にカラダの状態が映し出されていると言われています。
足裏からわかるカラダの状態を知ることで
ご自身や家族の健康管理に活かせるようになります。




☆穏やかで軽やかな気持ちになりたい方

足裏リフレクソロジーは
全身のエネルギー(気)の流れを整えます。

イライラや不安、落ち込んだ気持ちを
穏やかにし、自然に前に向けるエネルギーを心に補給します。

前向きな気持ち、やる気が欲しい方にもオススメです。




☆親子、夫婦で仲良くなれるコミュニケーションをとりたい方

足裏は顔と離れていますので
思春期の「恥ずかしい気持ち」が薄くなります。

中学生の男の子にも
「足なら喜んでさせてくれる」とコメントいただいております。

とても心地よくなるので
施術中に喧嘩になることは、まずありません(笑)
穏やかな空気が家庭に漂います。

夫婦関係や親子関係がギクシャクした時も
自然な形で修復する過程にもとても役立ちます。




☆不眠症に、寝付きをよくしたい方に

☆セルフケアもしたい方

☆セラピスト活動をしたい、仕事の中に取り入れたい方







《てあて家・足裏リフレクソロジー講座の特徴》

黄色い花身体だけでなく
こころや魂も癒す「ふれあいケア」をお伝えしています。


私たちのからだと心は1つ。つながっています。
身体、こころ、魂に向き合うことで
健康に元気になる速さ&心の満たされ度がアップします。

また足裏リフレクソロジーを
される側だけでなく
する側の身体と心も満たされ、幸せを感じるのが
てあて家のふれあいケアの特徴です。



黄色い花癒しのセラピストになれる内容です。

講座では
技術だけではない「癒し」の効果を感じていただきます。
家族のこころと身体の健やかさを守りたい方だけでなく
セラピストとしてお仕事、活動もできる技術です。



黄色い花ベビー・小さなお子様連れで受講いただけます。

夫婦関係や親子関係のつながりを見つめ直す機会が
たくさんある子育て中
にこそ
ご家族のしあわせにぜひ取り入れていただきたい内容なので
お子様連れの方も受講いただけるようにしております。

講座の当日キャンセルも無料ですので
お子様の急な体調不良の際も安心して日程を変更していただけます。

保育士が、「同室」または「別室(保育室)」にて保育をいたします。
お子さんが側にいながら安心してご受講も可能です。


黄色い花力の弱い女性でも疲れることなく
お互いに心地よくなり身体と心のふれあいが出来るようになります。


「受け入れる」「いたわる」「優しく包む」「見守る」ことの
大切さに気づいていただけますので
女性としての幸せも感じていただけるようになります。






黄色い花技術だけでなく
身体とこころのしくみや病気を防ぐ秘訣をお伝えしています。



黄色い花ご自身の夫婦関係や子育てに活かせます。
子育てや夫婦関係などのお悩みもお聞きしながら
触れ合いの大切さに気づいていただいています。



黄色い花アロマテラピーを取り入れています。
足裏リフレクソロジーと共に天然のアロマ精油を使用します。
アロマテラピー効果により身体の調子が整い
受講中に体調に変化が表れる方もいらっしゃいます。



黄色い花子供から大人まで安全に行える方法をお伝えしています。



《受講者さんのご感想はこちら》




足裏リフレクソロジー講座は

レベル1
(初めてでも気軽に家族や親しい人にやってみたい)
 ↓
レベル2
(足裏リフレの良さをさらに感じたい、ケアに生かしたい)
 ↓
リフレクソロジスト養成コース
(お仕事として行う為に必要な技術やカウンセリングを学びたい)

の3ステップに分かれています。




《講座内容》

★レベル1
足裏リフレクソロジーって何?
足の様子でわかる身体の状態
足裏リクレクソロジーにおすすめのアロマテラピー
リフレクソロジー実技と注意点
ふくらはぎのトリートメント
効果をより高めるヒーリングワーク
疲れないマッサージの仕方    
症状別のリフレクソロジー


★レベル2
リフレクソロジーの技術アップ
より効果を上げるためのレベルアップ
症状別のリフレクソロジー


★リフレクソロジスト養成コース
セラピストとして開業するための技術とセラピストマインドについて
足からカラダとココロの症状を読み取る
症状別のカウンセリング・リフレクソロジー







《日時》
平日、土日:10:00~16:00の間でご希望の時間
※土日は全3回分をまとめて「1day講座」としての開催も可能です。

☆現在受講者受付中☆ご希望の日時をご連絡ください。
レベル2は6月に開催予定です。


【開催場所】
ケアルームまたは大阪市鶴見区民センター (駐車場あり)
地下鉄長堀鶴見緑地線「横堤」駅④出口直結
(心斎橋より直通20分、京橋より直通7分)駐車場あり

☆地下鉄・バスでお越しの方へ・ご案内はこちら

☆車でお越しいただく方へ・駐車場はこちら


《回数・料金》
★レベル1:全3回  ¥30,000
★レベル2:全3回  ¥30,000
★リフレクソロジスト養成コース:全5回  ¥50,000


《一時保育あり》

同室または別室で可能です。
¥2,000
お子さん2人の場合は¥3,000



※講師は子育て中のため
子供の発熱等で開催日を変更させていただく場合があります。
何卒ご了承ください。


☆お問い合わせ、お申し込みはこちらから☆



【メールでのお申し込み】
お名前、当日の連絡先、要保育のお子さんの月齢をご記入の上
teate8☆☆gmail.com(☆☆を@に変えてください)までメールをお送りください。



【お電話でのお申し込み】090-7555-7499まで(8:00~20:00)



【その他のふれあいケア講座はこちらから】


【てあて家の教室・講座一覧、アロマトリートメントメニューはこちらから】
AD
いいね!した人

テーマ:
こんにちは

てあて家☆ゆみこです。



大変遅くなりましたが!

2、3月の親子ふれあいマッサージ教室の模様です(^0^)/










みなさんのご参加で

いつも温かいお時間を共に過ごせること☆

心から感謝しております。

本当にありがとうございました(^0^)/





1歳を過ぎて

久しぶりのご参加♪



どこへでも元気によちよち歩き

大きくなったお姿を見せてくださること

とてもうれしいです!



ママさんからも

「久しぶりにゆったりとした時間で

リフレッシュできてよかったです!」


とご感想いただきました♪




3月は

母と子で

今、ここに共に生きているという時間

その愛おしさを感じるワーク。





私も大好きな内容の1つです☆



このワークの時は

毎回!

ベビーちゃん、お子さんたちは

ママの愛情に浸るように感じているのでしょう。

みんなとても静かになるんです。



私も毎回

驚きと感動を感じています。



「これ、すごくいいですね」

ご感想いただきました。



他にもご感想いただいております↓

・・・・・・・

教室の途中で寝てしまいましたが

帰ってからもしばらくは寝てくれて

お風呂に入れたら

またすぐに寝てくれました。



そのおかげで

上の子供たちにも

マッサージしてあげることができました



手を当てていると

子供が「あったかくなってきた~」と

気持ちよさそうな顔をしてくれて

私もとっても癒されました!



ほんとうに参加してよかったなぁと思いました☆

ありがとうございました。


・・・・・・・

下のお子さんを連れてご参加されて

上のお子さんにもよい効果が出てくること

よくご感想いただきます♪



私はその場だけでなく

お帰りになられて

ご家族でも楽しんでいただきたいと願い

教室での内容を考えていますので

とてもうれしい反応です。



お忙しい中

ご感想をいただけること

私の活動へのエネルギーになっています。

本当にありがとうございます!



明日は

4月の親子ふれあいマッサージ教室開催日です。

現在9組の方が参加予定です(残席1)。

春らしく楽しい内容でお届けしますね!



ママの肩こり、頭の疲れに効果的な

ハンドマッサージもオプションでありますよ。


生後2ヶ月~7歳の親子対象
【親子ふれあいマッサージ教室・詳細はこちら】


【天然素材100%☆お肌に安全・日焼け止めクリーム作り教室】


【4月開催☆ヘッドマッサージ講座】


【5月開催☆ハンドふれあいケア講座】


【ベビー、お子様連れOK☆育児疲れを癒すアロマトリートメント】


お読みいただきありがとうございました。

AD
いいね!した人

テーマ:
【ウェディングドレスを着てみませんか?】





真っ白なウェディングドレス

結婚する女性のものだけではなく♪

様々な女性の

ココロとカラダをリフレッシュできるものだ☆と感じ

アロマケアルームにて

どなたにも着ていただける

ウェディングドレスをご用意しております。



真っ白なドレスは

カラダもココロも真っ白にしてくれるパワーがあります。






これまでの自分をリセット、リフレッシュして

気持ちを切り替えたい

新しい世界、新しい自分と向き合いたい

前に進んでいきたい

ウェディングドレスを着てみたい という方

年齢問わずお待ちしております♪



《これまでに着用された方のご感想》↓


★2人目の子供が生まれたのをきっかけに

「ドレスを着たい!」と思いました。

本物の結婚式の時には気に入ったドレスを着て

とてもいい気分だったことも思い出しました。

「ドレスを着る」って想像以上にいい!です。

みなさんにオススメです。



★気持ちをすっきり入れ替えたくて

ドレスを着ようと思いました。

着てみると、ワクワクしてきて、

不安な気持ちも薄れてしまいました。

新しい気持ちでがんばろう!って思えて

本当によかったです。



★「こんなサービスがあるんだー」と見て

ついポチッと気軽に申し込んでしまいました。

本当の結婚式は和装だったので

ドレスを着るのは初めて。

とても新鮮でした。



★○年ぶりにウェディングドレスを着られることになり

心がとてもドキドキしました。

本当の結婚式の時は結構ふわふわとしたドレスでしたが

ここで着たものは

大人っぽい上品なデザインで

今の私にぴったりだったと思います。

袖を通して鏡をみているうちに

主人と海外で2人だけで

2度目の小さな結婚式を挙げたくなりました。

写真を撮っている時はもうテンションがMAX!

トリートメントの前に試着しましたが

トリートメントがもういらないくらいに

体と心が元気になっていました(笑)

女性はやっぱり「ドレス」にキャーラブラブってなりますね☆

とてもいい体験でした。

本当にオススメです(^-^)










★サイズ:5~15号

★着用代金 ¥500

★カメラをご持参いただければ、撮影もいたします♪



着用ご希望の方は

ケアルームのご予約の際にお申し出ください。




【教室・講座の一覧はこちら】


いいね!した人

テーマ:

緊張した身体とこころをほぐす

【ヘッドマッサージ講座】




働きすぎ、頭の使いすぎ

疲労やストレスは

頭や顔、首にたまりやすく

それらの筋肉が固くなり

体の不調を招きます。



忙しい毎日を送り

知らないうちに

疲労を溜め込めがちな現代の私達にとって

ヘッドマッサージは

とてもオススメです。




《ヘッドマッサージはこんな方にオススメです》↓

☆パソコンやスマートフォンをよく使用する方


蓄積した目の疲れや脳の疲れもほぐすことができ
ラクになります。




☆首・肩こり、腰痛に悩む方

頭を緩めることで
全身の疲労がラクになります。
首・肩こり、腰痛もラクになったとご感想をいただいています。



☆ストレスを多く感じている方

緊張、心配、不安、焦り、イライラ、怒りなどの気持ちを
我慢したり、溜め込んでいると



疲れが取れない 

頭痛

首の痛み

めまい、メニエール、眼精疲労、

顔のゆがみ

鼻や顔、歯、あごの病気

白髪、胃腸の不調、高血圧

内臓の病気、子宮・卵巣の症状

気力がなくなる、うつっぽくなる
 など

全身のつらい症状へとつながっていきます。


ヘッドマッサージは

ストレスによる感情を解放し

こころと身体に安らぎを与えることができますので

様々な症状をケアし、病気を防ぎます。



☆頭痛で悩む方

頭痛で悩む方の約60%は
緊張性の頭痛だと言われています。

緊張性頭痛の場合は
ヘッドマッサージで軽減することが期待されますので
ぜひ試されることをオススメします。



☆お子さんのケアをしたい方

勉強や人間関係など
頭をよく使った前後にケアしておくことで
身体だけでなく心も整えることができます。



☆夫婦、ご家族のコミュニケーションに

最近ケンカが多くなったなあという場合
お互いに身体と心が疲れている時
余裕のない時が多いものです。

そんな時こそヘッドマッサージを。

する側もされる側も共に癒され
お互いを思いやる温かい気持ちが自然に湧き出てきます。

こころのモヤモヤも出て行き
穏やかなコミュニケーションをとることができます。


他にもこんな効果があります。


☆不眠症に、寝付きをよくしたい方に

☆セルフケアもしたい方

☆セラピスト活動をしたい、仕事の中に取り入れたい方






《てあて家・ヘッドマッサージ講座の特徴》

黄色い花身体だけでなく
こころや魂も癒す「ふれあいケア」をお伝えしています。


私たちのからだと心は1つ。つながっています。
身体、こころ、魂に向き合うことで
健康に元気になる速さ&心の満たされ度がアップします。

またヘッドマッサージを
される側だけでなく
する側の身体と心も満たされ、幸せを感じるのが
てあて家のふれあいケアの特徴です。


黄色い花癒しのセラピストになれる内容です。

講座では
技術だけではない「癒し」の効果を感じていただきます。
家族のこころと身体の健やかさを守りたい方だけでなく
セラピストとしてお仕事、活動もできる技術です。



黄色い花ベビー・小さなお子様連れで受講いただけます。

夫婦関係や親子関係のつながりを見つめ直す機会が
たくさんある子育て中
にこそ
ご家族のしあわせにぜひ取り入れていただきたい内容なので
お子様連れの方も受講いただけるようにしております。

講座の当日キャンセルも無料ですので
お子様の急な体調不良の際も安心して日程を変更していただけます。

保育士が、「同室」または「別室(保育室)」にて保育をいたします。
お子さんが側にいながら安心してご受講も可能です。



黄色い花力の弱い女性でも疲れることなく
お互いに心地よくなり身体と心のふれあいが出来るようになります。


「受け入れる」「いたわる」「優しく包む」「見守る」ことの
大切さに気づいていただけますので
女性としての幸せも感じていただけるようになります。


黄色い花技術だけでなく
身体とこころのしくみや病気を防ぐ秘訣をお伝えしています。



黄色い花ご自身の夫婦関係や子育てに活かせます。
子育てや夫婦関係などのお悩みもお聞きしながら
触れ合いの大切さに気づいていただいています。


黄色い花アロマテラピーを取り入れています。
ヘッドマッサージと共に天然のアロマ精油を使用します。
アロマテラピー効果により身体の調子が整い
受講中に体調に変化が表れる方もいらっしゃいます。


黄色い花子供から大人まで安全に行える方法をお伝えしています。



《受講者さんのご感想はこちら》




《講座内容》

ヘッドマッサージの効果について
ヘッドマッサージのアロマテラピー
ヘッドマッサージ実技と注意点
効果をより高めるヒーリングワーク
お互いに疲れないマッサージの仕方
症状別のマッサージ    






《日時》

4/24(金)午後14:00~16:00
4/27(月)午前10:00~12:00
 〃   午後13:00~15:00 の全3回
☆現在受講者募集中(残席1)☆
※この開催分の保育は受付終了いたしました。


他の日程でも受け付けております。
お問い合わせください。

【開催場所】

ケアルームまたは
大阪市鶴見区民センター (駐車場あり)
地下鉄長堀鶴見緑地線「横堤」駅④出口直結
(心斎橋より直通20分、京橋より直通7分)駐車場あり

☆地下鉄・バスでお越しの方へ・ご案内はこちら

☆車でお越しいただく方へ・駐車場はこちら


《回数・料金》
全3回 ¥30,000



《一時保育あり》

同室または別室で可能です。
¥2,000
お子さん2人の場合は¥3,000



※講師は子育て中のため
子供の発熱等で開催日を変更させていただく場合があります。
何卒ご了承ください。


☆お問い合わせ、お申し込みはこちらから☆



【メールでのお申し込み】
お名前、当日の連絡先、要保育のお子さんの月齢をご記入の上
teate8☆☆gmail.com(☆☆を@に変えてください)までメールをお送りください。



【お電話でのお申し込み】090-7555-7499まで(8:00~20:00)



【その他のふれあいケア講座はこちらから】


【てあて家の教室・講座一覧、アロマトリートメントメニューはこちらから】
いいね!した人

テーマ:
お子様連れOK・アロマテラピー教室
【リラックス☆あろまクラブ】




からだ、肌、美容、こころのケアに効果的な

植物療法「アロマテラピー」。



自然の香りに包まれて

身体だけでなく

日頃の疲れやこころの悩みも自然な療法でケアし

心地よい家事・育児生活を楽しみたいと願う女性の為の

教室です(*^-^*)



黄色い花日常生活を天然の香りに包まれて癒されたい

黄色い花自分にも子供にもできるだけ薬を使わず
カラダに優しい自然なものでケアをしたい


黄色い花市販のものが合わず
敏感肌、アトピー、アレルギーでも安心して使えるものが欲しい

このような方に好評です☆




《参加者さんのご感想》↓

今回もとても楽しかったです(^ ^)
ゆみこさんがが仰る
「ユルく楽しむアロマ」が大好きです。

自分の気持ちや心が見えるようで
自分の事を大切に出来そうな気がします(^ ^)

・・・・・・・

いつも
あろまクラブの
あの部屋に行った途端に 
自分でもおかしいぐらい
笑顔が溢れ出てしまう私がいて(*^_^*) 
とっても気持ち良くてo(^-^)o 
今回もリラックス&リフレッシュ出来ました!
本当にありがとうございました!

・・・・・・・

大切なラベンダーの香りをまとって
作ったアロマクリームを 
だんなさんと塗りっこしちゃいました(^▽^;)
優しい気持ちで家族を見つめることができたことが
本当にうれしかったです。
そんなこと、久しぶりだったんですよぉ。

・・・・・・・

教室で作った石鹸を使って
その洗いあがりにビックリしました!
カモミールのほのかな香りで癒されつつ、
洗いあがりがしっとり♪です。
入浴後、乾燥して痒みが出やすいこの時期に
かゆみがなくなり保湿もできる
この石けんを使う事がとてもうれしいです。

・・・・・・・

この教室で作ったクリームは
これ一つで全身に使えて
しかも保湿もしっかりいい感じです。
高いお値段のクリームは
もう買わなくてもいいな♪と思っています。

・・・・・・・

日焼け止めクリームを今年もこの教室で作りました。
市販のクリームで肌が荒れてしまう友達に塗ってあげたら
全然大丈夫!と喜んでいました。
ベビーや敏感肌にも使えるのが
安全で安心できるというのがとてもうれしいです。

・・・・・・・

アロマクリームは家族にも好評ですっ☆
参加出来た事やアロマの使い方を改めて知れて良かったです!
あのクリームを塗って肩を揉んだら本当に疲れが飛びました!!
あろまクラブ大好きですっ!
また素敵な話をしてくださってありがとうございます!

・・・・・・・

午前中教室に参加した後は
1日中優しいママでいられました。
毎日ずっとバタバタでしたが
ほっと癒されてよかったです

初心者でしたが楽しくできました。

・・・・・・・

教室でのゆみこさんのお話に
とても気持ちが楽になりました!
我が子が天使に思えなくなった時(笑)や、
イライラした時に思い出しています。
子供を連れて思いきって参加してよかったです!
てあて家の教室は気付きがあって、楽しいです。

・・・・・・・

生後3ヶ月の息子を
保育士さんやゆみこさんに
みていただいたおかげで、
しっかり受講することができました。
ありがとうございました。


→もっと見る





身体とこころに優しくて

肌トラブルや身体に副作用を感じることのない

安全なものを使いたい



家事と子育てに追われる日々を 

天然の香りで癒されたい



毎日の幸せをもっと感じたい


本来の私、心の余裕を持ちたい


そんな方へ


天然のパワーで

あなたをワクワク&自然体にしてくれる

アロマクラフトを一緒につくりませんか?


リピーターさんも続出中ですラブラブ





☆保育士もおります。
「自分の時間」をお楽しみいただけます。







☆作成するものの材料は
ベビーにも安心して使える
自然材料のみ
を使用しています。


親子で精油選び♪↓




2015年 4-5月
「天然原料で作ろう♪日焼け止めクリーム」


【内容】

「つけ心地がとてもナチュラルで気持ちがいいです!」と

毎年大好評の

自然派日焼け止めクリームを作ります。



天然原料100%ですので

ベビーから大人まで安心して使えます。



市販の日焼け止めで

トラブルの起こりやすい

敏感肌の方にも

喜んでいただいております。



虫よけ効果のあるアロマ(精油)を入れて

1本で虫除け&日焼け止めクリームにすることもできます。



オプションで

虫除けスプレーや、虫さされのかゆみ止めも一緒に作れます。



保育士がおりますので

お子様連れの方も

ゆったりとお楽しみいただけます☆



【日時・場所】

2015年
4/24(金)
5/8(金)
5/19(火)

いずれも10:15~11:30頃

大阪市鶴見区民センター3階
集会室4


【参加費】¥2,000
(ベビー・お子様連れの方保育料+¥300)


【オプション講座】 

☆オプションのみの参加も受け付けております(^0^)

①虫除けアロマスプレー作り 
¥1,000

②虫さされのかゆみ止め&化膿止め「アロマケアスティック」作り 
¥700


【持ち物】筆記用具


【場所詳細】大阪市鶴見区民センター
(地下鉄長堀鶴見緑地線 横堤駅④出口すぐ)
大阪市鶴見区横堤5-3-15(鶴見区役所西隣) 
駐車場ございます

☆電車・バスでお越しの方へのご案内
☆車でお越しの方への駐車場のご案内



※講師は子育て中のため
子供の発熱等で教室を延期させていただく場合があります。
何卒ご了承ください。



【お申込み・お問合せはこちら】



【その他の教室・講座一覧】

お子様連れOK☆心と身体をゆるめる至福の時間
【アロマトリートメントケアルーム】

【Face bookページはこちら】
いいね!した人

テーマ:
ヒヨコ愛情たっぷり 笑顔になれるヒヨコ
【親子ふれあいマッサージ教室】





てあて家☆ゆみこのプロフィールはこちら


親と子のふれあいは

子どもの身体の健やかな成長

親と子お互いの心の落ち着き、安心、安定、生きる自信

親子間の「愛情のつながり」形成に

もっとも効果のあるコミュニケーション法です。



お子さんの身体やこころが

健康に育つために

最も大切なのは親子共に落ち着くこと、「安心感」を感じることです黄色い花

(身体の健康も落ち着く「安心感」が大切です)



ママやパパが

愛情たっぷりに

心地よく触れてあげることで

お子さんはとてもうれしくて

からだが心が「喜び」でいっぱいになります。



「喜び」で気持ちが満たされると

落ち着き、安心して


よく飲み

よく食べ

よく眠り

よく出し♪

よく笑い

元気にすくすく育つようになります☆





さらに

「ふれあい」は

ママにも

うれしい変化をもたらします。



子育てのイライラも

身体の疲れも

私って、だめな母親なんじゃないかな、、という自信をなくした時も

ぜんぶ

子どもと「触れあう」だけで

なんだか落ち着いてきて

ゆったりと子育てを楽しむ余裕

「私、大丈夫♪」と安心する気持ち

親になった自信が湧き出てきます。

(オキシトシンというホルモンが身体から出てくるためです)



教室では

安全で安心

お子さんにどんなふうに触れたら

喜んでくれるのか♪

身体と心が心地よく健康に育つための

「ふれあい」をお伝えしています。



その愛情たっぷりの心地よいふれあいは

お子さんが一生大切にしていく

「生きる力」へとつながります。



親子でしあわせ&心地良くなれる

愛情たっぷりのふれあいを

楽しみながら

「ママになった幸せ」

「子育ての幸せ」を感じる時間を

一緒に過ごしませんか(*^0^*)/



親子ふれあいマッサージ教室は
こんな方にオススメです↓



子供の為になることを何かしてあげたい

子供に元気で健康に育って欲しい

薬をできるだけ使わずに子育てをしたい

子供のお肌のカサカサ状態をなんとかしたい

子供を連れて楽しい場所に行きたい

子供を連れて気の使わない場所に行きたい

育児中の孤独な気持ちを癒したい

同じ育児中のママさんと会話がしたい

子育てで疲れている、悩みがある

イライラしてつい子供にあたってしまう自分が嫌だ

子供のことをもっと好きになりたい





鶴見区以外に
城東区、旭区、都島区、大正区、東大阪、守口市、大東市、門真市などからも
お越しいただいております。



【よくあるご質問】
☆ベビーカーを置くスペースがございます。ご安心ください。

☆教室で子供がぐすらないか心配です。おむつや授乳はできますか?

☆ベビーマッサージっていつまでできますか?

☆マッサージはいつしたらよいですか?









《参加された方のご感想はこちら》


《教室の様子はこちら》





《パパも参加の教室の様子はこちら》



【対象】
生後2ヶ月~7歳までの親子さん


ベビー期を過ぎても参加できます☆


パパのご参加も大歓迎です!

ママのみ、妊婦さん、上のお子さん連れもOKです。
(人形を使って練習していただき、ご自宅で実践していただきます。)


【内容】
ママができる愛情たっぷりの安心で安全なふれあいマッサージ

ママの手と子供のお肌の保湿ケア

子供のからだの成長とこころの成長について

ママがほっとする育児の知恵

毎日頑張っているママの心と身体を癒すリラックスワーク&アロマセラピー 

毎回内容を変えてお話しています(^-^)


【開催場所】
大阪市鶴見区民センター (駐車場あり)

地下鉄長堀鶴見緑地線「横堤」駅④出口直結
(心斎橋より直通20分、京橋より直通7分)駐車場あり

☆地下鉄・バスでお越しの方へ・ご案内はこちら

☆車でお越しいただく方へ・駐車場はこちら


【日時】
2015年

4/17(金)集会室4 残席わずか

5/6(水休)集会室4

5/15(金)集会室3

☆1回毎のレッスンです。

☆内容は毎月変わります。詳しい内容はこちら

いずれも10:15~11:45


【持ち物】
バスタオル、防水シート(レジャーシートなど)、
おむつ、マッサージ後に授乳または水分補給をします


【参加費】
¥2,000(お口に入っても安心のオーガニックホホバオイル付)
☆パパも一緒に♪ご夫婦で参加の場合¥3,000
☆お子さま2人目から+¥300(マッサージされる場合のオイル代)


【オプション講座】 マッサージ後10分間程

☆オプションのみの参加も受け付けております(^0^)

①アロマスプレー作り 
(寝室、リビング、玄関などのリラックス、虫除け、消臭、リフレッシュなどに)
¥1,000

②傷、虫さされケアの「アロマケアスティック」作り 
¥700

③ママのリラックス☆アロマ香水作り
¥1,000


【オプションサービス】 
ハンドマッサージ→詳細・お申し込みはこちらから
首・肩こり、腱鞘炎、育児の疲れにオススメです(^-^)


※講師は子育て中のため
子供の発熱等で教室を延期させていただく場合があります。
何卒ご了承ください。



【お申込み・お問い合わせフォームはこちら】

【メールでのお申し込み】
お名前、当日の連絡先、お子さんの月齢をご記入の上
teate8☆☆gmail.com(☆☆を@に変えてください)までメールをお送りください。

【お電話でのお申し込み】090-7555-7499まで(8:00~20:00)




ベビー・お子様連れOK☆
育児を頑張る私にご褒美☆
疲れを癒し、こころと身体にエネルギーを補給して笑顔のママに♪
【アロマヒーリングトリートメントケアルーム】



【親子ふれあいマッサージインストラクター養成講座】

【その他の教室・講座一覧】

【Face bookページはこちら】

いいね!した人

テーマ:
こんにちは
てあて家☆ゆみこです。


桜も咲き

ふわっと華やかに

新しいスタートの時期がやってきましたね。






ここ最近のケアルームでは

お子さんの入園・入学に備えてや

育休後の仕事復帰の前に

ママのココロとカラダをリフレッシュ

イキイキとしたエネルギーを補給したい☆



そんな方が集中しておりました(^-^)



春はいらなくなった「もの」「こと」を手放しちゃって♪

軽~いこころと体で

新しいエネルギーと触れあうと

いいことあるよね☆



そうなるパワーを

ケアルームにいらしてくださった皆さんと

シェアさせていただきました。



幼稚園や保育園の入園

小学校や中学校などに入学されるみなさん

お仕事再開されるみなさん

そして毎日を家族のために活動するみなさん

素敵なことが待っていますよ♪

心から応援しております(^0^)/



我が娘もこの4月から小学4年生です。

もっと小さかった頃も

毎年めまぐるしい成長だなあと感じておりましたが

小学生になってからも1年毎に

自立していく姿に

感動とありがたさと

そして寂しさを感じています。

(2、3歳児の頃には感じなかった寂しさです)



人間がぐっと成長する時には

必ず「甘えること」と「離れていくこと」を

いったりきたり

揺れ動きを繰り返します。



娘もまさにその通りで

「もう子供扱いせんといて!」

「もうママっちと呼ばずにお母さんと呼ぶから!」

「あっちいって」など言ったかと思えば

「なんだかママっちが恋しくなってきた、、あーん」と

頻繁にまとわりついて

私の腰あたりを抱きしめてくる。



あれあれ、幼稚園児みたいだぞお、と思いながらも

これが過ぎると

また一段と離れていくことを予感し

私もちょっぴり切ない気持ちに。



彼女にとってのこの春休みは

エネルギー補給期間

「溜める」期間なんだなあと感じています。



「甘える」って実はとても大切。



なぜなら

「自立」には必要不可欠だから。



「自立」の言葉の本当の意味は

「一人で何でもできるようになること」ではないからです。



本当の意味は

一人でできるだけでなく 

人に助けを求められるようになること

=相手に甘えることができるようになること

また他の人の甘えを受け入れられるようになること。



なんでも一人でできるようになる、なれると思うと

他人にもそれを求めてしまい

相手が甘えてくることや

失敗することが許せなくなってしまうんですよね。



人はみんな完璧ではない

甘えて甘えられて

助け合って生きていくもの

だからあなたも甘えていい

助けを求めていい

誰かがあなたに甘えてもいい

助けを求められてもいい

そうやってみんなで生きてるの



なんでもできるようになったら

完璧になったら

それはもう「人間」じゃなくなるの

それが私たちのしくみ



我が子が人間関係で悩んだ時に

よく言っている言葉です。



大人の私たちも

誰かに「甘えること」ができて

初めて「自立している大人」なのですね(^-^)



ケアルームに来てくださる方は

カラダとココロを助けて欲しいと

甘えて来てくださる方。

「自立している素敵な大人の女性だわ☆」と思って

私は接しています。



私も先日

疲れているだろう主人に「マッサージしてほし~い!」と甘えてお願いし

やってもらったら

すごくやる気が出てきましたよー(^0^)



疲れているのに悪いしなあ、と遠慮するよりも

素直にお願いしあう方が

コミュニケーションがとれて

仲良くなれる場合がよくあるんです♪



パワー充電されて

「相手のために」何かできるようにもなるんです。



《お知らせ》

4/24(金)開催【あろまクラブ・日焼け止めクリーム作り】
虫除けの精油を入れて作れます♪
オプションで
虫除けスプレー、虫刺されケア(かゆみ止め)も作ることができる内容です。
来週に詳細アップ&受付開始いたします。


【その他の講座・アロマトリートメントケアルームはこちら】


お読みいただきありがとうございました。

いいね!した人

テーマ:
こんにちは
てあて家☆ゆみこです。


親子ふれあいマッサージ教室に

ご主人とお子さんとで

ご参加いただいた方からご感想をいただきました。

・・・・・・・
こんにちは(^ ^)

2/11(祝)のベビーマッサージに

パパと参加させて頂いた○○です。





その節はありがとうございました!


あれから毎日

バタバタと過ごしていて

きちんとお礼もできておらず…すみません!


最近またブログを拝見し、

夫とふたり、あぁ!載ってる~♬と

喜んで見てました(^ ^)


本当に行ってよかったです!


息子とあんな風に遊んであげるのも

初めてだったし

ちいさな裸の姿をゆっくり眺めながら

あらためて成長を感じたり



愛しさが増すあの感じ…

触れ合いって本当に大事やなって体感しました。



夫婦同士のふれあいのワークで

夫に背中を撫でてもらった時も

無意識にじわぁ~っときて

泣くのが恥ずかしいから

私も涙をこらえるのに必死でした。



夫も同じように感じでくれていたようで

とてもうれしかったです。



マッサージしに行ったっていうよりは

家族3人

優しい気持ちに包まれに行ったって感じで

大事なこと教えてもらえた

気づかせてもらえた

そんな貴重な時間でした(^ ^)



本当にありがとうございました!


4、5日に1度刺激して

やっとウンチがでる状態だった息子が

教室に行った翌日から

驚くほど快腸になり

あれから1ヶ月経った今でもすごくいいリズムがついてて

もうおそるべしベビマの威力‼︎

ベビマ様々やぁ~☆と家族中で大喜びしてます。



重ね重ねありがとうございました‼︎


だからほんっといいコトづくめで

これをすぐ報告したいと思ってたのですが

こんな遅くなっちゃって…もうスミマセン!σ(^_^;)


でもお伝えできて勝手にホッとしました!


また私たちもパパと参加できる祝日開催が

またあればぜひ参加したいなぁと思ってますので、

その時はぜひよろしくお願いします♬


・・・・・・・

素敵なご感想ありがとうございます!

ブログの写真見てくださったのですね!

ありがとうございます☆


私自身もあの時間を思い出すだけで

とても癒されています。


お部屋全体が

夫婦と親子の愛情に包まれていました。



私は

「ベビーマッサージ」の技術だけを伝える為に

教室を開催しているのではありません。



私自身

10年以上

ヒトの身体に触れるセラピストをしていて

気づいたこと



それは

技術を越えたところにある

「ふれあいの効果」です。



ヒトは

筋肉を揉んでコリをほぐそうとか

血行をよくするマッサージをしようと

一生懸命施術しなくても


どんな気持ちで相手に触れ

何を感じて

こころをつなげようとするか



ほっとする「安心」を感じてもらう



ただそれだけで

感情が穏やかになり

筋肉が緩み

血行が良くなり

不要な物質(便など)や

感情(悲しみや苦しみなど)が

身体の外に出て行く

免疫力が上がる

そんな結果も目にしてきました。



ベビーも人間です。

大人以上に

わかりやすく結果を見せてくれます。



ベビーマッサージって

いわゆる「マッサージ」ではなく

穏やかで満たされた

「一緒に生きている」というエネルギーを

子供とシェアしあう

コミュニケーションであること



パパ、ママ

夫婦一緒ならより強く

素直な気持ちを感じ合い

満たされた気持ちで

子供に接するだけで

子供はそのエネルギーを肌で感じ

健康、元気になっていく



このようなこともお伝えしたくて

教室を開いています。



そんな私の想いが

そのまま返ってきたご感想でした(^-^)

心からうれしいです。



夫婦のふれあいワークも

私が教室を始めた当初から

「いつかこんな内容をやりたい」と

ずっと心に抱き続けてきたものでした。



だって

子育ての一番の要は

夫婦の絆だと強く感じるからです。



子育ての様々な問題、苦悩、そして喜びを

一緒に感じることが

夫婦の人間性が育っていく

よいチャンスなのだと

強く感じるからです。



5/6祝日開催決定しました♪
お申し込みはもうしばらくお待ちくださいね(^0^)
【親子ふれあいマッサージ教室】


思春期の親子のコミュニケーションもふれあいで癒せます♪
【思春期をケアするアロマ&ふれあい講座】


【その他の講座・アロマトリートメントはこちら】


お読みいただきありがとうございました。

いいね!した人

テーマ:
肩こり、腰痛、全身の疲労、内臓の調子を整えたい方に
【ボディケア講座】





からだとこころの緊張をほぐし

全身の疲れを回復

骨格の歪みも改善されていきます。



肩こりや腰痛だけでなく

内臓やこころの調子も整えることができる

ボディケアです。





《ボディケア講座はこんな方にオススメです》↓


☆肩こり、腰痛の方

強く揉むことなく
筋肉をゆるめ、コリをほぐすことができます。

全身の血行がよくなり
老廃物も流れやすくなるので
むくみや痛みが軽減

身体だけでなく
心も軽くなります。


☆疲れを取り、健康・元気になりたい方

身体とこころの調子を整える働きを行っている
自律神経のバランスを整えていきます。

身体とこころの調子が安定し
落ち着いた毎日を送ることができるようになります。



☆内臓の調子を良くしたい方

内臓の調子を整えるために必要な
自律神経の働きを促すケアを行います。



☆大切な人と安らぎのコミュニケーションを築きたい方

ボディケアは着衣のまま行います。

家族でテレビを見ながらでも
簡単に行うことができるので
お子さんやご主人と
自然な形で触れるきっかけをつくります。

横になる場所があれば
どこでも
誰にでもおこなうことができます。

とても心地よいケア法なので
皆さんに喜ばれます。


☆緊張ほぐしにも

私たちは
新しいことを一度にたくさん経験したり
忙しすぎたり
考えすぎたりすると
身体とこころが緊張状態のままになってしまいます。

その緊張をほぐすことで
ストレスが解放され
眠りの質も良くなり
病気にもなりにくい体とこころを保てます。


他にもこんな効果があります

☆全身の疲労、こころの疲労に

☆不眠症に、寝付きをよくしたい方に

☆セラピスト活動をしたい、仕事の中に取り入れたい方






《てあて家・ボディケア講座の特徴》

黄色い花身体だけでなく
こころや魂も癒す「ふれあいケア」をお伝えしています。


私たちのからだと心は1つ。つながっています。
身体、こころ、魂すべてに向き合うことで
健康に元気になる速さ&心の満たされ度がアップします。

またボディケアを
される側だけでなく
する側の身体と心も満たされ、幸せを感じるのが
てあて家のふれあいケアの特徴です。


黄色い花癒しのセラピストになれる内容です。

技術だけではない「癒し」の効果を感じていただきます。
家族のこころと身体の健やかさを守りたい方だけでなく
セラピストとしてお仕事、活動もできる技術です。


黄色い花ベビー・小さなお子様連れで受講いただけます。

夫婦関係や親子関係のつながりを見つめ直す機会が
たくさんある子育て中
にこそ
ご家族のしあわせにぜひ取り入れていただきたい内容なので
お子様連れの方も受講いただけるようにしております。

講座の当日キャンセルも無料ですので
お子様の急な体調不良の際も安心して日程を変更していただけます。

保育士が、「同室」または「別室(保育室)」にて保育をいたします。
お子さんが側にいながら安心してご受講も可能です。


黄色い花力の弱い女性でも疲れることなく
お互いに心地よくなります。


「受け入れる」「いたわる」「優しく包む」「見守る」ことの
大切さに気づいていただけますので
女性としての幸せも感じていただけるようになります。


黄色い花技術だけでなく
身体とこころのしくみや病気を防ぐ秘訣をお伝えしています。



黄色い花ご自身の夫婦関係や子育てにすぐに活かせます。
子育てや夫婦関係などのお悩みもお聞きしながら
触れ合いの大切さに気づいていただいています。


黄色い花アロマテラピーを取り入れています。
ボディケアと共に天然のアロマ精油を使用します。
アロマテラピー効果により身体の調子が整い
受講中に体調に変化が表れる方もいらっしゃいます。


黄色い花子供から大人まで安全に行える方法をお伝えしています。






《講座内容》

ボディケアをすることの効果

身体とこころを健康・元気に保つコツ

ボディケアにおすすめのアロマテラピー

ボディケア実技(首、肩、背中、腰、脚)

ボディケアの効果を高めるワーク

疲れないマッサージの仕方

身体に触れて「こころ」に触れる方法



《日時》

2015年
4/14(火)、21(火)、22(水)、28(火)、5/13(水)
全5回

10:00~12:00

☆現在参加者募集中☆


【開催場所】
大阪市鶴見区民センター (駐車場あり)
地下鉄長堀鶴見緑地線「横堤」駅④出口直結
(心斎橋より直通20分、京橋より直通7分)駐車場あり

☆地下鉄・バスでお越しの方へ・ご案内はこちら

☆車でお越しいただく方へ・駐車場はこちら



《料金》
¥50,000



《一時保育あり》

同室または別室で可能です。
¥2,000
お子さん2人の場合は¥3,000



※講師は子育て中のため
子供の発熱等で開催日を変更させていただく場合があります。
何卒ご了承ください。


☆お問い合わせ、お申し込みはこちらから☆



【メールでのお申し込み】
お名前、当日の連絡先、要保育のお子さんの月齢をご記入の上
teate8☆☆gmail.com(☆☆を@に変えてください)までメールをお送りください。



【お電話でのお申し込み】090-7555-7499まで(8:00~20:00)



【その他のふれあいケア講座はこちらから】


【てあて家の教室・講座一覧、アロマトリートメントメニューはこちらから】
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇