セルフマッサージ・地に足をつける | 自分・家族・お客様を幸せに導くマインド&アロマスクール「てあてや」大阪市鶴見区

自分・家族・お客様を幸せに導くマインド&アロマスクール「てあてや」大阪市鶴見区

自分・家族・お客様の心と身体を幸せに導くマインドケア、アロマ講座、ヘッドマッサージ、足裏リフレクソロジー、ハンドマッサージ、腸セラピー、ヒーリング講座など開催しています。

こんにちは
teateya☆ゆみこです。


10月からここ最近までの3ヶ月ほど

私自身の感情に大きな波がありました。


10年ぶりくらいの大きな振動

根底を揺さぶる地震のようでした。


久しぶりに

身体とこころが2つに分かれて

心がふわふわぐるぐると宙にういているような

そんな状態が

想像以上に長く続きました。



人生で起こる出来事は全て

必然であり

しかも絶妙なグッドタイミングでやってきます。


私にとって

このふわふわぐるぐる感も

これからの私の人生を生きる為に

必要なものだったんだと

今は冷静に思えます。



詳細はまたのちほど書こうと思っています。



ふわふわぐるぐるでも私は母親

治まるまでほーっとしているわけにもいかず

家のこと、子供のこと、そして仕事

ふわふわぐるぐるの気持ちのまま、

なんとか必要最低限はやらなければいけなかったわけで^-^

(でもたくさん主人に助けてもらいました。本当にありがとう)



そんなときに

アロマオイルをつくりました。

私の分かれた身体を1つにして

ふらつく足をちゃんと地につけてくれる「ベチバー」

自分を見つめることを肯定し寄り添ってくれる「フランキンセンス」

ふわふわぐるぐるの私をありのまま受け入れてくれる「スイート・オレンジ」


この3つの精油を入れた

いつものホホバオイルで

優しくゆっくりと

自分の足を毎日さすり続けました。


なにも考えずに

ただただ

自分の手と精油のエネルギーに託して

さすり続けました。


さするのに力は全く入れていません。

でもむくみがかるくなり

血行がよくなり

足のエネルギーが増えていくのを感じました。


そしたらこんな気持ちが溢れてきました。


私の足、いつもちゃんと動いてる

私が望むところに

「私」を連れて行ってくれる

これは

当たり前じゃない

とてもありがたいこと

私は意図通りに動く足を

今、与えられてる

だから「動ける」ことに感謝

自分の感じる感覚を信じて

動くことを恐れず動く

それでいい



ふわふわぐるぐるの気持ちは

動く足の存在を感じることで

軽くなっていきました。

この感覚はきっと

触らないと気づかなかったように

思います。



私が伝えたい

「セルフマッサージ」はこれだと

感じたすばらしい経験でもありました。


お読み頂き
ありがとうございます。