女の子のお茶会 | hampsteadkokoのブログ

hampsteadkokoのブログ

紅茶のこと、日々の手づくりライフのことを綴ります

こんにちは。

 

3月は。

蝋梅がきれいですね~。

椿も盛んに開花。

お雛祭りにはちらし寿司↓

義母のちらし寿司は、「古く漬かり過ぎたお漬物」をご飯に混ぜ込み、いつも冷蔵庫の中にあったという6Pチーズと魚肉ハムをのせる、とういうのものでした。

このちらし寿司は、最も子供ウケが良かったと聞いています。

大人にとっては、節約(やりくりに徹した)ちらし。

子供にとっては、華のある(特別に拵えた)ごはん。

真似てみると、この発酵食品の合わせ使い(お漬物とチーズ)はクセになりました。

 

中学生の女の子がハムステッドでお茶会をしました。

たくさんミルクティーを飲んでくれました。

お誕生日会だったのです。

 

上段のカップケーキはイチゴのカップケーキ。

このカップケーキ、すごくおいしいのです。

中にフレッシュなイチゴイチゴがたっぷり。

上のクリームチーズのフロスティングはイチゴとの相性抜群。

5月くらいまでは本日ケーキとして時々焼きますよ~。

因みに今日、明日の本日ケーキです!

断面↓

 

いよいよ明日、紅茶買付けのため、英国へ出発です。

留守中は、スタッフが心を込めて皆さまにおいしい紅茶とスコーンや焼き菓子を提供させていただきます。

おすすめは今週末から来週末にかけて食べ頃を迎える熟成ケーキ。

自家製マーマレードとオートミールのケーキ」。

ヴィーガン仕立てです。

(卵や乳製品を一切使用しません)

本場のレシピに忠実に作りました。

どっしりとしていて、紅茶に大変良く合います。

これぞ英国菓子というケーキを、是非食べに来て下さい。