hampsteadmamaのブログ

紅茶のこと、日々の手づくりライフのことを綴ります


テーマ:
こんにちは。
幼い頃からお散歩が大好き。
就活中は履歴書の趣味の欄に「お散歩」と書いていました。
オフは必ずお散歩をします。
今回はピクニック気分でお散歩。
「ヴィーガンマーマレードとオートミールケーキ」を持って。うま
 
あっ、ガーン
私の作るマーマレードは、ハチミツを加えているからヴィーガンにならない…。
(ヴィーガンはハチミツもNG)
 
英国の「パブリック・フットパス」は、お散歩道のこと。
でもそれは、英国内を網の目のように走っている公共の道。
歩くことを楽しむための道です。
写真のような看板を見つけたら、進んでOK。
お散歩は気軽な印象を与えますね。
ウォーキングと表現する方が伝わりますね。
時に草原を、林を、小川沿いを、丘を、私有地の中であっても。
バイブリ―、ボートンオンザウォーター、ブロードウェイ…。
最高のウォーキングでした。
この写真はボートンオンザウォーターのフットパスを歩いた時のもの。
日本にも、みんなの共通認識のもと、散歩道が繋がり拡がってくれたらなぁ。
どこまでも歩いちゃうぞ。
 
バレンタイン本命チョコは明日ですね~。
中1の娘のKちゃんが、シフォンを連日焼いてます。
お相手の大好きな幼馴染はチョコ嫌い。
だから、シフォン。
「豆乳と白花豆のシフォンケーキ」
計量から作業まで全てひとりで。
ノートに反省をしたためています。
真剣ですね~。
 
皆さんはどんなチョコを準備なさいましたか?
写真はチョコレートのカップケーキです左下矢印
5月に決定した小関由美さんのセミナーの為の試作です。
新刊記載のレシピで焼いています。
このスコーンも新刊のレシピで焼きました左下矢印
外はカリッと、中はしっとりで、すごくおいしい。
日程は5月27日(土)で、詳細は決定次第ご案内申し上げます。
イベントでは、新刊の中から、ミニアフタヌーンティーを楽しんでいただく予定。
新刊から「ピンクマカロンお菓子作りのデモンストレーションピンクドーナツ」も行う予定。
やはりスコーンでしょうか?
参加をご検討の方、どうぞリクエスト下さいませ!
英国のお菓子の身上は、簡単でカワイイジンジャーブレッドマン
(新刊は当店で絶賛発売中)
 
今日は、カワイイ部員ちゃんと、部活、しました。
チョコレートのカップケーキを作りました下矢印
作り方も、材料も優しい(易しい)レシピにアレンジして。
材料は卵、砂糖、バター、粉を58gの同量。
(つまり卵の重さに合わせている)
ココアパウダー8gを、熱湯大1でとく。
ボウルに全てを入れて、いきなりハンドミキサーで撹拌する。
170度で10分焼いたら、ミニミニマフィンの出来上がり~。
とかしたチョコレートを上からかけて。
作り方は大胆ですが、しっとりおいしいですよ~。
 
写真のお花は今週のアレンジメントの
花言葉は「愛しています」
と、お花屋さんに教えていただきました。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。