● えーお金のかたちや流れがドンドン変わっていくー!!
 
こんにちは。FPコーチの市川真由美です。
 
今日は、「FinTech」と「自分の価値」についてお話ししましょう。

昨日、私のメルマガ
 
5月8日に経済産業省が発表した『FinTechビジョン』というレポートの62~64ページを読んでみてください!!
 
とお伝えしました。

「62~64ページ」だけ読みました!と返信くださったTさん。

アクションくださると励みになります!ありがとうございます。

「FinTech分かりやすく真由美さんから聴きたいのでセミナーやって下さい」

と返信くださったRさん、実現にむけ猛勉強します!ありがとうございます。
 
『FinTech』とは、Finance(金融)とTechnology(技術)を足した言葉で、今までない革新的な金融サービスが生み出される動きを表しているそうです。

うーん、ちょっと難しそう…

そう感じたあなた、大丈夫です!私も最初はそう感じましたから。

急速に変化していく今の時代、情報をキャッチしていくことが大事です。

私が得た情報を分かりやすくお伝えしていきますので、しっかり受け取ってくださいね。

20数年前までは当たり前じゃなかった『インターネット』ですが、今ではスマホを持てば当たり前にだれでも持ち歩けるようになっています。

確か20年くらい前に私がOLをしてた会社で、ある若い男性社員さんが

「これからインターネットっていうものが社会に入ってきます。
部長!うちの会社も取り入れましょう」

って言ったら、部長が

「馬鹿言ってるんじゃない!そんな訳わからんもの取り入れられるか!!」

って激怒していたのを覚えています。笑

その時の若い男性社員さん、今では重要なポスト
一部上場の某不動産会社の〇〇ホールディングスIT戦略の統括をしてますよ。

20年くらい前までは、インターネットが??って時代だったことを考えると、どれだけ速く世の中が動いているか理解できると思います。

そしてこれからの10年は、今までよりも更に更に速く、世の中は変わると言われています。

特に、この『FinTech』をとおして、お金の稼ぎ方、使い方、貯め方、殖やし方だけじゃなく概念までも変わっていくのではないかと考えられています。

現金(コインや紙幣)を一切使わない世の中に向かっています。

現金を使わないことを「キャッシュレス」といいますが、キャッシュレス比率は以下の通りです。

日本18%
韓国54%
中国55%
米国41%

日本は大変に遅れていて、スウェーデンは100%に近づいているようです。

現金が消えたスウェーデン、だそうです。

日本もどんどんキャッシュレス比率が上がっていくでしょう。

キャッシュレス化が進んで、世の中がどう急速に変わっていくのか?はこれから少しずつお伝えしていきます。

何でも機械がやるなんて!!と思ってしまうタイプの私のような人でも世の中についていかないわけにはいきません。

国が動き出しているのですから、どんどん現実味をおびてきていますね。

それに、調べれば調べるほど、FinTechはデメリットよりメリットの方が多いことが分かってきました。

今日は長くなってしまったので、続きはまた次回にします。

「FinTech」と「自分の価値」について、又じっくりお話ししましょう。

お楽しみに!!

アレもコレもやりたい欲張り女子のために、お金に直結する「自分の価値」
に気づくカードゲームをやります!

5月18日(木)13:00-15:00

自分の価値を知って、あなたに合ったお金をふやし方を見つけてください。

お気軽にご参加くださいね。お待ちしてます!!