10月28日、向日町競輪場で第17回向日町トラックチャレンジを無事終えることができました。

 

朝からひどい雨でしたが日本競輪選手会京都支部の選手と吉本ふるさとアスリート辻善光、

吉本クリエイティブエージェンシー十手リンジン様で自転車の楽しさを感じてもらえるイベントを開催しました。

大人の部は主に競輪場の検車場を使ってペダリングやトレーニングについて現役競輪選手から直接指導を受けました。

3本ローラーを漕ぎながらわかりやすく説明。「腹筋は毎日200回しましょう」

 

子供の部は雨のかからない通路で技術練習をしました。

細い通路を走り、一度降りてまた乗る練習。

シンプルな練習だけど降り方、乗り方を説明するだけで数秒速くなりました。

自転車に乗る練習だけでなく、フィジカルトレーニングもしました。

この腹筋トレーニングと懸垂が大人気!

身体を動かす楽しさ、難しさを感じてもらえました。

 

運良く、何度か雨が止みました。待ってました!

競輪場は傾斜がついているのですぐに乾き始めます。

残念ながら走路が乾ききる前に雨が降ってきたのでバイクペーサーはできませんでした。

 

トラックチャレンジのもう一つの名物が昼食です。

今回もマルホン胡麻油様とマロニー様のご協力の元、美味しい昼食を用意いたしました。

揚げマロニーあんかけと唐揚げ、プチ!プチ!海藻麺フルーツポンチの3品です。

マロニーには数%水分があるため、揚げると一気に膨らみます。



あっという間にサクサク麺ができます。揚げ油はもちろんマルホン太白胡麻油。

揚げマロニーは、はじめサクサクでしばらくするとモチモチに変化します。

鍋のイメージが強いマロニーなので揚げたことと、美味しさに驚いてもらえました。

過去最高におかわりが多かったです。

プチ!プチ!海藻麺フルーツポンチは缶詰に海藻麺を入れて、サイダーとカルピスを混ぜるシンプルなデザートです。

こちらも大好評!子供たちから「海藻麺多めで!」というリクエストがありました。

 

午後は全員リレーをしました。

十手リンジンの西手さんチームと十田さんチームにわかれて対戦します。

大人も子供も全員が丸1周走ります。

十田さんとの対決。接戦になるように大外周りを走る大人なバトル!

アンカーは競輪選手と西手さん!

少し競輪選手が先行した状態でスタート。

半周地点で追い抜かれる競輪選手(20インチ)

このまま西手さんが圧勝するかと思われたところ...

全くサイズが合っていないロードバイクを猛烈な回転数でグングン加速させ、逆転に次ぐ逆転で十田さんチームの勝ち!!

あいにくの天気でしたが思いっきり楽しんでもらえるイベントになったと思います。

参加賞も豪華でした。

すぐにお試ししていただけるように「マロニー60」子供の部は「マロニーちゃんクリップ」も。

京都といえばこれ!株式会社よーじや様よりあぶらとり紙セット!

ユースカイ株式会社様よりホットケーキとパンケーキセット!

 

日本競輪選手会京都支部様からはQUOカードと豪華な参加賞でした。

向日町競輪場様、競輪選手会京都支部様、マルホン胡麻油様、マロニー株式会社様、株式会社よーじや様、ユースカイ株式会社様、よしもとクリエイティブ・エージェンシー 十手リンジン様 多大なご協力ありがとうございました。